最新更新日:2024/04/24
本日:count up98
昨日:164
総数:1262216
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週の予定 【9/1(月)〜9/5(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
  【 9月 1日(月)〜 9月 5日(金)】

■ 1日(月)
   2学期始業式
   大掃除
   通学班下校 11:15 

■ 2日(火)
   給食開始
   発育測定 3年
   クラブ
   防災ビデオ

   金管練習 〜16:30 

■ 3日(水)
   親子清掃 8:50〜
   PTA全委員会    10:30〜 視聴覚室
   給食試食会      12:00〜 応接室
   学校保健安全委員会 14:00〜 第1図書館

   夏休み自由研究作品展 〜10日(水)

■ 4日(木)
   発育測定 2の2 1の1
   金管練習 〜16:30
   2放 通学班長会
   夏休み作品展


■ 5日(金)
   夏休み作品展
   発育測定 2の1 1の3 6年
   連凧づくり 3年

            
※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

昨年の運動会名場面シリーズ No.8個 金管バンドクラブ マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の運動会名場面シリーズ 金管バンドクラブ マーチングです!

昨年の運動会名場面シリーズ No.7  【応援合戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の運動会名場面シリーズ 応援合戦です。

今日も頑張る金管バンドクラブです! 【夏休み最終練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も積極的に頑張っています。
 運動場では、実際の入場、演技、退場も含めて練習を進めています。なにしろ、楽器をもってのマーチングですのでどうしても、楽器の重さが気になります。途中、楽器が下向きになってしまうことが多く、音が前に出ないと何度も声をかけられています。
 宮田中学校1年生吹奏楽部の先輩たちも応援に来てくれています。とても、うれしいことです。何とか完成し、成し遂げてくれるものと願っています。
 がんばれ、金管バンドクラブ!上手になってきたよ。

金管バンドクラブ 9月 特別練習について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日は夏休み最後の練習となります。子どもたちみんなとてもよく頑張っています。

 上記のように金管バンドクラブ9月の特別練習を行います。

 運動会や市民祭りも近づいています。ご協力よろしくお願いします。

江南市教師力向上セミナー 講義2「サーキットトレーニング」

画像1 画像1
 今日は涼しい日で本当にありがたいです。
 いよいよ、藤里小式体育館サーキットトレーニングの講義が始まります。

 最初にサーキットトレーニングを継続することで、体力が向上している様子を本校職員から数値やグラフを使いながら説明を聞きました。次に、一つ一つの種目についての説明がありました。中には、けっこう、きつそうなトレーニングもあります。

 そして、最後は実際に全てを通して体験します。反復横跳び、バービー、ぞうきんがけなど実際にやってみるとどれもハードです。藤里小の子どもたちが毎日、授業開始3分前に行っている活動を身をもって知ることができました。参加されました先生方、本当にお疲れ様でした。

江南市教師力向上セミナー 講義1「演劇指導」から

画像1 画像1
 1時30分から向上セミナーが始まりました。第3回セミナー前半の講義は「演劇指導を生かす」です。市内小中学校から集まった参加者は70名です。幸い、体育館は涼しく
とても、良い環境です。ありがたいことです。

金管バンドクラブ練習

画像1 画像1
 8月28日(木),雨が降っているので,練習は体育館で,楽器をもって,フロアーのポイントを目印に行いました。夏休みの練習も今日を入れてあと2日です。

雲の間に青空も見えます!今日から運動場での練習をスタートさせました。【金管バンドクラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空も時折、雲の間にみえます。久しぶりにさわやかな気持ちになることができました。
 金管バンドクラブの運動場練習も今日からスタートです。初めてですが、すでにおおよそ、マーチングの隊形はできていますので、あとは、一つ一つをさらにきちんと仕上げていくだけです。

 幸い、外はそれほど暑くありません。ありがたいことです。

保育園や幼稚園にカブトムシの幼虫が届くように準備をしています。【3年生】

画像1 画像1
 カブトムシの幼虫のお引っ越しが始まりました。

 たくさんのカブトムシを少しずつ分けて生活しやすいように準備を進めています。

 自分たちの力で、ここまで育ててきました。今年も大きく成長してくれるといいなあと思います。大人になったカブトムシの様子は、また、これから ご覧いただきます。

 9月1日、保育園や幼稚園にもお届けします。お楽しみに!

宮中女子バレーボール部が練習にきてくれました!

画像1 画像1
 大気が大変不安定です。この地方にも、午前中突然の雷雨がありました。

 午後、体育館では宮中と古知野高校の合同練習が始まりました。いつも以上に蒸し暑くなっています。熱中症にならないようにこまめな水分補給をしてください。

 がんばれ!宮中女子バレーボール部

金管バンドクラブ練習

画像1 画像1
 金管バンドクラブ練習,夏休み後半の部2日目です。昨日,卒業生の先輩方のアドバイスももらい,今日はマーチング練習では,ポイントを意識して,そろえていく練習をしました。

9月・10月・11月の3ヶ月予報 【雨量について】

画像1 画像1
 気象庁が3ヶ月予報を発表しました。下記のようです。

□ 今月の終わり頃までは雲の広がりやすい天気が続きますが、9月になると北から(または移動性)高気圧に覆われて、晴天が戻りそうです。ただし、湿った空気や台風の影響を受けやすく、関東などでは雨が多い予想です。

□ 10月〜11月にかけては、日本の南海上の低気圧は平年より南にやや離れたコースを通る見込みです。太平洋側では晴天が多くなり、秋の行楽に期待が持てそうです。

□ 気温は平年並みか高めに経過し、秋の深まりはゆっくり。とはいえ、10月〜11月は寒気が流れ込むことがありますので、急に寒くなる日があるでしょう。寒暖の変動が大きく、体調を崩しやすくなりますのでご注意下さい。

金管バンドクラブ 体育館でのマーチング練習も再開です!

画像1 画像1
 幸い、体育館はそれほど暑くありません。蒸し暑さも感じませんでした。

 例年とは大違いです。とても、ありがたいことです。

 久しぶりに、マーチングの練習をしました。まずは、楽器をもたずに行進の練習です。

 とても、よく頑張っています。

3年生職員 先週、秋の校外学習の下見に行ってきました!

画像1 画像1
 3年生は日本昭和村とモンテール美濃加茂工場へ出かけます。
 
 夏休みを利用して、職員は現地の下見をしています。

藤里小の先輩たちが教えに来てくれました!ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日から、夏休み後半の練習開始です。初日の今日は、藤里小の先輩たちが教えに来てくれました。とても、心強いです。さっそく、個別に教えてもらいました。
 中学校の部活動練習もあるのにわざわざきてくれて、とても感謝です。

来週の予定 【8/25(月)〜8/29(金)】

画像1 画像1
 来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 8月 25日(月)〜 8月 29日(金)】

■ 25日(月)
   金管バンドクラブ練習 

■ 26日(火)
   金管バンドクラブ練習
 

■ 27日(水)
   金管バンドクラブ練習

■ 28日(木)
   金管バンドクラブ練習(午前)
   市内教職員 教師力向上セミナー会場(午後)

■ 29日(金)
   金管バンドクラブ練習

            
 ※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

昨年の運動会名場面シリーズ No.6  【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の運動会名場面シリーズ。6年生

昨年の運動会名場面シリーズ No.5 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の運動会名場面シリーズです。5年生

高校生がインターンシップ制度を利用して働いています!これも社会体験、大切な勉強です。

画像1 画像1
 3名の高校生のみなさんがインターンシップを利用して、書店の方といっしょにみえました。さっそく、北館の2階へ書籍を搬入しています。
 実際に汗を流して働くことの大変さを感じられるよい機会だと思います。こまめな水分補強をして、熱中症にならないようにがんばってください。ありがとうございました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742