最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:177
総数:1261040
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年2組 ウンパッパ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室から楽しい音楽が聞こえたのでのぞいてみました!

ウンパッパの歌に合わせてゴム跳びをしていました。友達と交代でゴムを跳びました。

リズムよく跳ぶのがなかなか難しいですが、友達同士でアドバイスし合ったり、歌いながらがんばって跳んでいました♪

4年2組 だれでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組の教室では、算数の授業が行われていました!

「だれでしょう」の単元で、問題とヒントを元に表を完成させて答えを出しました!

できたら先生に丸をもらいました!クラス全員が丸をもらうことがでました♪

1年1組 いただきます!! 大きなあいさつができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年1組に栄養士さん、調理員さんに来ていただき、お話していただきました。

給食センターの映像を見ながら子どもたちは大きな鍋で味噌を溶かす場面で「大変そう」、調理器具を洗っている場面では「ピカピカだ!」と映像見て改めてセンターで働いている方の仕事の大変さを知りました。

栄養士さん、調理員さんのお話を聞いて1年1組の子どもたちは「のこさず食べる」「いただきます・ごちそうさまのあいさつをしっかりする」というお約束をしました。

その後、お二人と給食をいただいたのですが、「いただきます!!」のあいさつは廊下まで響くほどの声でした!

お二人とした約束を忘れず、これからも給食をいただきましょう♪

栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました♪

1年1組 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年1組の給食の様子です!

 今日はみんなの大好きなカレーです!どの子ももりもり食べていました☆栄養士さん、調理員さんと一緒にいただきました!今日来ていただいた調理員さんは藤里小学校に来る前に、みんなが食べているカレーを作ってくださっていたそうです。おいしい給食をありがとうございました!

 ごちそうさまでした♪

今日の給食の主役は「カレーライス」です!

画像1 画像1
 本日の献立は「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「ほうれん草いりオムレツ」「牛乳」「菜花とひじきのマリネ」です。
 今日は北部中学校の応募献立「菜花とひじきのマリネ」です。冬から春に旬を迎える菜花は春を告げる野菜でビタミンA、ビタミンC、ミネラル類を多く含みます。


藤里ランニング 走り通しました!達成感!

画像1 画像1
 最後の日、藤里ランニングに参加した児童です。みんな、よく頑張りました。

歌の練習 2日目!朝のふじっ子タイムを使って集中練習!【4年〜6年】

画像1 画像1
 2月はあっという間に過ぎていきます。

 4年〜6年までの合同での練習時間は限られています。気持ちを込めて、歌っていきましょう。

今シーズン、最後の藤里ランニングになりました。【朝 8時15分】

画像1 画像1
 2月も最後の日です。今シーズンの藤里ランニングは今日で終了です。

 この一ヶ月間、本当にたくさんの子がよく頑張りました。

 このことが、毎朝、応援していた私にはとてもうれしかったです。
 
 「みんな、よくがんばったね」



 

国際ルームで勉強している時、地震にあったらどうしますか?

画像1 画像1
 江南市役所 防災課の方にお越しいただいて、外国の子どもたちのための防災教室を開いていただきました。

 日本での避難のしかたは、外国とは違います。防災カードの説明を聴き、実際に防災ずきんをつけての避難です。体で覚えることが大切です。

 緊急地震速報の音を使った避難訓練です。すぐに、机の下に入ります。

 

なんと松田PTA会長さんが国府宮駅構内の掲示板のポスターに出ていました!

画像1 画像1
 ビックリしました。本校の松田PTA会長が国府宮はだか祭りの鏡餅奉納式に参加してみえました。大活躍です。

 どうやら、あの有名なはだか祭りで曲を披露されるようです。

 今年の国府宮はだか祭りは3月3日(火)です。きっと、テレビでもニュースとして話題になると思います。松田会長さんのお声が聴けるかもしれません。楽しみにしています。がんばってください。

 私自身、初老の厄払いに国府宮はだか祭りに行った記憶があります。

1年生 特訓中!

画像1 画像1
ふじっこホールからにぎやかな音楽が聴こえてきました!

1年1組と3組がダンスの練習中です!

細かい振り付けがたくさんあり大変そうですが、子どもたちは大きな声で歌いながら元気よく踊っていました!

がんばれ♪

今日もおいしい給食をいただきました。ありがとうござます。【1年2組】

画像1 画像1
 調理員の皆さん、栄養士の皆さん、そして、給食を運んでくださる皆さん

 いつもおいしい給食をいただくことができます。

「ありがとうございます」

今日の給食の主役は「たらの味噌マヨホイル焼き」です!

画像1 画像1
 本日の献立は「ごはん」「たらの味噌マヨホイル焼き」「里芋のうま煮」「牛乳」「水菜のおひたし」です。
 水菜は冬が旬で京菜とも言われる緑黄色野菜です。作物と作物の間に水を入れて育てた事から名前が付きました。シャキシャキとした食感が特徴です。

 里芋のうま煮はとてもおいしかったです。給食センターの皆様ありがとうございました。


北部給食センターの様子をテレビで観ました。一度にこんなにたくさんつくるんだ!【1年2組】

画像1 画像1
 ビックリです。一度にこんなにたくさんの給食を作るんです。

 2組の子どもたちも真剣にテレビを見ていました。

 なかなか、見られない場面です。給食が作られていく様子がとてもよくわかりました。

 奥村学校栄養士さん、ありがとうございました。

 

今日から、卒業式に向けて歌の練習が開始されました!【4年〜6年】

画像1 画像1
 卒業式に向けて、歌の練習がスタートしました。朝の「ふじっ子タイム」をつかった4年〜6年生の合同練習です。

 初めての歌練習ということで、やや緊張気味だったと思います。4年生や5年生は、6年生のために遠慮なく、声を出さないといけません。

 そして、6年生は自分たち(仲間たち)、保護者の方に向けて、もっている力を精一杯発揮して、聴いている人すべてに「いい卒業式だね。感動したよ。」といってもらえるようにしたいですね。

雨です!本日の藤里ランニングは中止です!残念・・・残りは明日 1日のみ!

画像1 画像1
 あいにく、朝から雨粒が落ちてきています。明日までの藤里ランニングも、すでに本日は中止となりました。

 最後にかける子どもたちのがんばりを見たかったのに残念でなりません・・・

 お天気には勝てません。なんとか、最後の日、明日だけは晴天になるように願っています。お願いします。

もしも、地震がおこったら・・・ 外国籍の子にもわかりやすく教えます【江南市国際交流協会 子ども塾】

画像1 画像1 画像2 画像2
 もしも、外国籍の子どもたちが国際ルームで勉強しているときに、地震がおこったら、どうしますか。

 本日、下記のように、江南市防災課の方にお越しいただき、学習会を実施します。ぜひ、参加ください。

□ 日時 2月26日(木) 16:30〜17:30

□ 場所 藤里小 国際ルーム




2年1組 卒業生を送る会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も卒業生を送る会に向けて準備をしています!

2年1組の教室をのぞくと、送る会で飾り付ける輪飾りを作っていました!

配色とボンドの量に気をつけながら丁寧に作っていました!

卒業生もきっと喜んでくれますよ!がんばれ♪

1年3組 給食センターの様子について お話を聞きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は今日給食の前に、給食センターの栄養士さんと調理員さんをお招きして給食センターの様子についてお話を聞きました!

2月19日の献立を作っている様子を映像で見せていただきました。たくさんの調理員さんが分担して、たくさんの行程を経て給食ができることを子どもたちは知りました。

調理員さんのお話では、一番嬉しい時は学校から食缶が戻って来た時に中が空っぽになっていることだとおっしゃっていました。

お二人のお話から、1年3組の子どもたちは「給食を全部食べる」「嫌いなものでも一口食べてみる」をお二人と約束しました!

給食センターの方が一生懸命作っている給食を残さないようにしましょうね♪


明日は1年2組、明後日は1年1組でお話してくださいます。お楽しみに!

焼きそばは、みんな大好きです!「おかわり!」【1年3組】

画像1 画像1
 子どもたちの給食献立ベスト3に入るだろう「焼きそば」です。みんな、おかわりのために並んでいます。とてもうれしいことです。

 今日は北部給食センターから調理員さんも入って、食事をとっていただけました。子どもたちの給食の様子がとてもよくわかると思います。ありがとうございました。

 明日からもおいしい給食を作ってくださいね。お願いします。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742