最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:70
総数:1257302
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学校は楽しいところです!【1年2組学級会】

画像1 画像1
 学校は楽しいところですよ。これは、1年生の皆さんにとっても同じです。

 勉強はもちろん毎日ありますが、元気よく友だちといっしょに遊んだり、生活したりするところでもあります。

 一日の中で、笑顔になれる時間をつくっていきたいと思います。

 午後の時間は4月のお誕生日会を行いました。みんなで、4月生まれの仲間をお祝いしましょう。音楽で習った「貨物列車」の歌を歌って、楽しみました。

味噌チキンカツ おいしいです! お茶ふりかけもGood!【5年2組】

画像1 画像1
 本日のメニューは子どもたちに好評です。特に、味噌チキンカツは大人気でした。

 お茶ふりかけは、どうでしたか?お茶の香り、わかったかな?

今日の給食の主役は「味噌チキンカツ」です。 【4月30日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「味噌チキンカツ」「キャベツのしらす和え」「牛乳」「ゆばの吸い物」「お茶ふりかけ」です。 
 5月2日は八十八夜で、この日に摘みとられたお茶を飲むと長生きすると言われています。八十八夜にちなんで、給食ではお茶ふりかけを出します。


トーチトワリング とても上手にできるようになりました!【5年生】

画像1 画像1
 野外学習に向けて、毎日、長い放課を使って、トーチトワリングの練習です。

 トーチトワリングは火を使います。一人一人が確実にできるようにならないと大変危険です。

 練習の積み重ねが安全に行うことができる唯一の手段です。頑張ってください。

 当日は、大きな拍手と成し遂げた充実感が待っていますよ。
 

本日の下校時刻について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の下校時刻については、全学年、5限後の一斉下校になります。
 
 15:00です。よろしくお願いします。

 学年通信等に間違いがありましたので、お知らせします。

 

整えました!靴の整頓!【全校】

画像1 画像1
 子どもたちの意識が高まっています。今朝の靴の整頓状況です。

 今年は、そうじに重点を置いて指導を進めていますが、あわせて、美しい環境を作ろうということで、下駄箱の靴の整頓にも力を入れています。

 今朝は生活委員会の皆さんを中心に全校児童に呼びかけました。下駄箱を見ると、とても、さわやかです。 みんな、ありがとう。

金管バンドクラブ 5月練習日程について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、明日から授業後の練習を予定しています。

 ご理解・ご協力よろしくお願いします。

5年生 野外学習の下見シリーズ No.1 【美浜少年自然の家】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は5月26日、27日に野外学習を行います。本日からG.Wの間、その様子をお知らせします。ご覧ください。
 まずは、宿泊する施設です。

 遠くに伊勢湾の見えるとてもいいところです。

G.W.特集  春の遠足  思い出アルバム集1 【1年生・4年生】

画像1 画像1
 遠足の日は、とてもいい天気でした。4年生のお兄さん・お姉さん

 いっしょに遊んでくれてありがとう。

 1年生の皆さんも、蘇南公園までよく歩きました。

春いっぱいの花   【小手毬】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 4/20 〜 5/15頃です。

 中国から渡来しました。

 小さな花が丸く集まり、手毬のように咲くことから、「小さな手毬」で「小手毬」です。

 枝は弓状に垂れ下がり、生け花の材料や茶花として利用されています。

 

「これ、何ですか?」「アスパラです」【5年1組】

画像1 画像1
 給食を食べていると「これ何ですか?」とみそ汁の中から、緑色の野菜を取り出し、尋ねた子がいます。

 「アスパラ」ですよと答えてあげました。珍しいようですね。

 

今日の給食は「春の味覚メニュー」です。【4月28日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さよりの磯辺フライ」「山菜きんぴら」「牛乳」「じゃがいもとアスパラのみそ汁」です。
 山菜は春を告げる苦味のある植物です。今日は、わらび、ぜんまい、ふきをきんぴらにしました。春の味覚を味わいながらいただきましょう。


新緑の季節がやってきました!【校内の様子】

画像1 画像1
 正門を入った右側にはヒトツバタゴが花を咲かせています。まるで雪が降ったようです。別名「なんじゃもんじゃ」と呼ばれています。
 また、北館の東側にはツツジが咲いています。赤やピンクがとてもよく似合います。
 この季節を感じさせる花たちです。

私たちのために、楽しい会を開催してくれてありがとうございました。【1年生】

画像1 画像1
 最後に6年生代表児童より「歓迎の言葉」がありました。

 そして、1年生からは、3人で協力して「お礼の言葉」を伝えました。

 とても、いい会になったと思います。

 困ったことがあったら、いつでもお兄さんやお姉さんの所へ来てくださいね。

ジャンケン列車で、すぐに仲良しになりました!【1年生を迎える会】

画像1 画像1
 子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

 きっと、1年生もまたひとつ学校に慣れたでしょう。

ペア学級で1年生を迎えました! 【1年生を迎える会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して、まもなく1ヶ月になろうとしています。1年生も少しずつ学校に慣れてきました。

 今朝はペア学級で体育館に入場します。1年生の子どもたちは(何が始まるのか)ワクワクしています。

 ジャンケン列車が始まりました。とても、楽しそうに遊んでいます。

1年生を迎える会 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、本日、「ふじっ子タイム」の時間を使って、「1年生を迎える会」を行います。

 1年生のみなさん、楽しみにしていてください。

遠足で河原へ行きました!見つけた小石に色を塗りました!【2年生】

画像1 画像1
 子どもたちは何をイメージしたのでしょうか?

 亀、おかあさん、ひよこ、キャラクター、おにぎり

 見ていると、とても楽しいです。

くつの整頓、トイレのスリッパの整頓 バッチリでした!【3年生】

画像1 画像1
 靴の整頓やトイレのスリッパの整頓がとても、すばらしい学年がありました。

 紹介します。

 全校がこんなふうになるととても、気持ちがいいですね。

 

「お父さん」や「僕」の気持ちを考えてみよう。【6年1組国語】

画像1 画像1
 登場人物の気持ちを考えるのは、とても楽しいです。グループ内で意見を出し合い、ボードにまとめます。

 さて、他のグループはどんな意見が出たのかな?

 発表のしかた、聴き合う姿もバッチリです。さすが、6年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 リサイクル活動 クラブなし 式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/10 あいさつの日    通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742