最新更新日:2024/03/26
本日:count up48
昨日:66
総数:1257275
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の下校から、仮班長さん・仮副班長さん、よろしくお願いします。  【通学班会議】

画像1 画像1
 いよいよ卒業まであと一週間となりました。

 今日の通学班会議では、6年生に代わって、仮の班長さんや仮の副班長さんが決まりました。

 さっそく、下校時から班旗をもっての活動が始まります。頑張ってください。

 君たちに大きな責任がかかっています。よろしくお願いします。

卒業生のためにできることは? 【4年生・5年生】

画像1 画像1
 在校生の卒業式練習が始まりました。

 式中の動きを確認したり、合同での歌練習をしています。

 みんな、背筋が伸びていてとても気持ちがいいです。

本日の給食は「草井小学校の応募献立」です! 【3月10日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ソフト麺」「肉味噌ソフト麺」「藤花ちゃんの厚焼きたまご」「牛乳」「豚肉と三つ葉のわさび風味」「コーヒー牛乳の素」です。

 今日は草井小学校の応募献立「豚肉とみつばのわさび風味」です。みつばとわさびの風味が良く、食べやすくなっています。

 「肉味噌ソフト麺」もとてもおいしいです。また、藤花ちゃんのロゴが入った厚焼きたまごも何回食べてもおいしいです。

春休みの一日を使って、木曽川堤のサクラについて学んで見ませんか?  【愛知県教育委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように、愛知県教育委員会生涯学習課文化財保護室より案内が届きました。

 本校には、たくさんの「都道府県の木」も植えられています。特に、3年生は、この一年間環境ボランティアの方より、「自分の木」を決めて学んできました。ぜひ、この機会にサクラについても学べたらいいなぁと思います。

 新4年生の皆さんも参加可能となりました。

 参加希望の方は、申込は3月23日までとなります。

本日の欠席者数について  【3月10日(木)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ10名 かぜ1名の合計11名です。

 6年2組の子どもたちがもどってきました。とてもうれしいことです。
 
 依然、インフルエンザは広がりを見せています。予防には十分に努めてください。

 

今年度 最後の「あいさつの日」です!宮中2年生が参加してくれました!【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の小中連携の「あいさつ運動」は大変盛り上がりました。本校出身の宮中2年生の皆さんが参加してくれました。また、あわせて、本校の5年生・6年生の皆さんも自主的にあいさつ運動に加わっています。とても、うれしいことです。

 一人の力は小さいけれど、みんなの力が集まれば大きな力になります。

 あいさつも同様です。一人の声は小さいけれど、みんなの声が集まれば、大きなあいさつの輪になっていくのです。

 今年度、最後のあいさつ運動はとてもさわやかな取組となりました。一年間、あいさつ運動にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 

今日は「交通事故死ゼロの日」です! 【江南市交通安全協会・藤里小PTA活動】

画像1 画像1
 今日はゼロの日です。各交差点や横断歩道では、地域の方やPTAの方が交通安全をよびかけるために、現場で交通安全指導を進めてくださっています。

 とてもありがたいことです。

 子どもたちにもこのことを伝え、元気なあいさつでお返しできるようにしたいと考えています。

 大変寒いなか、ご協力ありがとうございました。

6年間お世話になった学び舎に感謝の気持ちを込めて 奉仕作業!  【6年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年2組の皆さんが学級閉鎖により不在でした。そのため、6年1組の皆さんだけで奉仕作業を行いました。

 6年間お世話になった校舎に、感謝の気持ちを込めて取り組みました。

 手洗い場、応接室、礼法室、玄関、扇風機などの掃除を行いました。黙々と取り組む姿が下級生に伝わってくれるといいなぁと願っています。

 ホームページで紹介させていただきました。6年1組のみなさん、ありがとう。

 6年2組のみなさんは、後日、奉仕作業を行う予定です。よろしくお願いします。

本日の給食は「春の香りたっぷり献立」です! 【3月9日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「五穀ごはん」「鶏肉の照り焼き」「小松菜とじゃこの炒め物」「牛乳」「春の芽吹き汁」「はるか」です。

 「はるか」は、今が旬のかんきつ類です。見た目はレモンに似ていますが、酸味が弱く、甘味が強い特徴とさわやかな香りを合わせもつ果物です。

 「五穀米」がおいしかったです。

 「小松菜とじゃこの炒め物」もとてもおいしかったです。

 朝、給食を作っている様子を見せていただいたので、いつも以上に感謝していただきました。給食センターの皆さん、ありがとうございます。

 


6年2組は、明日10日(木)より授業を再開します。  【お知らせ】

画像1 画像1
 6年2組の皆さんの健康状態を担任より確認させていただきました。

 大変心配しましたが、かぜやインフルエンザにかかっている児童が少なくなってきました。

 したがいまして、明日10日(木)は通常通りの活動とし、授業を再開します。

 よろしくお願いします。

北部給食センターで給食を作っている様子をビデオで見ました! 【給食委員会】

画像1 画像1
 朝のふじっ子タイムを使って、北部給食センターで給食を作っている様子を大型モニターで見ました。

 中でも、1年生の子どもたちはおどろきの連続でした。

 一度にたくさんの量を作る様子は手順が機械化されていてビックリです。

 「あんなにおおきな釜でつくるんだぁ」
 「焼きそばがベルトコンベアに乗って運ばれていくよ」

 一つ一つの場面をみて大きな声が上がっていました。給食委員会のみなさん、放送ありがとうございました。

 

今日は部分日食です!残念ながら、この天気では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気が良ければ、今回の部分日食は、日本各地で見ることができました。

 東京では、午前10時13分頃からかけ始め、最も欠けるのは11時8分頃です。太陽の約1/4ほどが欠けて見えるそうです。名古屋は午前10時8分頃から欠け、最も欠けるのは11時1分頃です。

 ところで、日食とはどういう現象なのでしょう?

 「地球」と「太陽」の間に「月」が入り、「地球に映った月の影の中の地域」では太陽が欠けたようにみえる現象です。次に、日本で部分日食が見られるのは3年後です。

 部分日食のほかには、太陽が全て隠れる皆既日食、太陽が全てリングのようにみえる金環日食などがあります。

 ※太陽を見る際には、市販の日食観測プレートを利用ください。目を痛めます。
 

♪Forever♪ とてもすみきった響きを感じました!  【4年・5年】

画像1 画像1
 在校生の卒業式練習も体育館で始まりました。

 今日は歌を中心に練習しました。

 合同練習2回目ということで、4年生は歌詞を見ながら歌っていましたが、とても響きのある歌声でした。これからの練習でさらに伸びると思います。頑張ってください。

本日の給食の主役は「にしんの生姜煮」です! 【3月8日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「にしんの生姜煮」「関東炊き」「牛乳」「ひじきのしら和え」です。

 にしんは春に脂がのって、美味しくなる青魚です。春告魚とも言われ、頭を良くする働きのあるDHAや血の流れを良くするEPAが多く含まれています。味はバッチリでした。

 関東炊きもおいしかったです。里芋が特においしかったですよ。

 給食センターのみなさん、いつもおいしい給食を作ってくださって、ありがとうございます。


ビックリしました!子どもたちは入国審査の場面で英会話ができます!  【3年2組外国語活動】

画像1 画像1
 入国審査の場面では、入国審査官より、パスポートを提示する指示や身分を確認するために名前や体の調子などについて尋ねられます。

 なんと、3年生の皆さんは、一人一人が前にでて、審査官と英語を使って会話をしていました。

 最低でも3つの文章を聞きとり、応えなくてはなりません。まさに、英語を使った生きたコミュニケーションとなっています。

 とても、すばらしいと感じました。この一年間で学んだことのまとめにもなっています。来年も、さらに英語の学習を楽しんで欲しいと思います。

 小木曽先生、一年間ありがとうございました。

本日の欠席者数について  【3月8日(火)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ6名、かぜ0名の合計6名です。

 この数字には6年2組の欠席者数は含まれていませんので、依然、インフルエンザの流行が続いているということです。

 周辺の小学校でも、学級閉鎖をしている学校があります。これまで、同様、予防には十分努めてください。

 なお、6年2組につきましては、現段階で、明後日10日からは授業再開を予定しています。よろしくお願いします。

ぬれている渡り廊下をぞうきんがけしてくれました!ありがとう! 【わかば】

画像1 画像1
 今朝は湿度が高く、室内の廊下がぬれていました。大変滑りやすくなっていたので、わかばの子どもたちが進んでぞうきんがけをしてくれました。

 おかげで、1年生、2年生の子どもたちも安心して通ることができました。

 ありがとうございました。

リサイクル活動へのご協力ありがとうございました。  【環境美化委員会】

画像1 画像1
 今日もたくさんの児童の皆さんがリサイクル品を届けてくれました。とても、うれしいことです。

 低学年の脱履では、朝早くから、子どもたちが大きな袋からリサイクル品を取り出して、カゴの中に入れています。

 こうして集まったリサイクル品は本校のPTA活動の収益金として利用させていただいています。とてもありがたいことです。

5年生ボランティアも参加して「あいさつ運動」に取り組みました。【生活委員会】

画像1 画像1
 毎週火曜日は「あいさつ運動」の日です。今朝は6年2組が学級閉鎖のために、児童の参加が少ないです。しかし、5年生のボランティアの皆さんが自主的に参加してくれたので、大変助かりました。

 いつも通りの「あいさつの輪」が西門に広がりました。ご協力ありがとうございました。

卒業証書授与の練習が始まりました!  【6年1組】

画像1 画像1
 6年1組の子どもたちは元気です。そのため、予定どおり、6限に卒業式の練習を行いました。

 卒業証書のもらい方、式場の歩き方など覚えることがいくつかあります。

 しかし、安心してください。練習をしておけば、誰でもしっかりできます。

 2組の皆さんも、10日からはバッチリ練習できると思います。まずは、体調を万全にすることが先決です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 あいさつの日    通学班集会
3/15 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742