「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

役員の皆様、一年間ありがとうございました。 【PTA活動】

画像1 画像1
 今年度最後の役員会です。大口会長さん始め役員の皆様には、PTA活動の推進力となり、格別お世話になりました。

 ありがとうございました。

 最後の役員会は、みなさんの笑顔いっぱいで終えることができました。

 また、会員の皆様のご協力には厚く感謝いたします。この場を借りてお礼申し上げます。

4年生は明日3日(木)授業を再開します。  【お知らせ】

画像1 画像1
 4年生の健康状態を担任より確認させていただきました。

 大変心配しましたが、かぜやインフルエンザにかかっている児童が少なくなってきました。

 したがいまして、明日3日(木)は通常通りの活動とし、授業を再開します。

 よろしくお願いします。

  

 

本日の欠席者数について  【3月2日(水)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ1名、かぜ5名で合計6名です。

 ここ数日、大変寒い日が続いています。かぜで休む児童も増えています。

 引き続き、予防に努めていただきますようお願いします。

 なお、上記の欠席者数に4年生は含まれません。(学年閉鎖中)

 4年生の明日の対応については、のちほどお知らせします。

第5回PTA全委員会開催のお知らせ   【PTA活動】

画像1 画像1
 上記のように第5回PTA全委員会を開催します。

 今年度の最後となります。よろしくお願いします。

おはようございます!【3月2日(水)】今日は今年度最後のPTA全委員会を行います。あわせて、1年1組授業参観を実施します。ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は2度でした。昨日ほどの厳しい寒さはありませんでした。日中も、風が止み、日差しに暖かさを感じられるとの予報がありました。特に、西日本では、昨日より最高気温が5度も高くなるそうです。いよいよ、暖かくなっていくのが実感できるのでしょうか?春はすぐそこまで来ているのでしょうか?

 さて、本日は今年度、最後のPTA全委員会が予定されています。役員、地区委員、学年委員の皆様には、一年間お世話になりました。ありがとうございました。今後も、藤里小学校の教育活動に対しまして、格別のご理解・ご協力をお願いいたします。
 また、本日は学級閉鎖のため、公開できませんでした1年1組の授業参観も行います。11時より公開をしますので、ぜひ、ご参観くださいますようにお願いします。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

本日のクラブは、一年の最終クラブです。地域の皆様にもご指導いただきました。ありがとうございました。 【クラブ】

画像1 画像1
 今日のクラブの時間は、一年の最後となります。

 あいにく、4年生が学年閉鎖でおりませんので、いつもよりも人数が少なく寂しい感じがします。

 グランドゴルフクラブでは、一年間を通して、地域の方に指導をしていただきました。ありがとうございました。おかげで、子どもたちもそのうでを大きくあげました。

 

読み聞かせ「おはなし玉手箱」

画像1 画像1
 「おはなし玉手箱」では,『のんびり王さまの わるもの たいじ』『おなかのなかの, なかのなか』の2話を読み聞かせしていただきました。27年度は3月15日が活動最終日となります。
 「おはなし玉手箱」のみなさんは,学童保育でも読み聞かせをしていただいています。

本日の給食の主役は中学生リクエスト人気ナンバー1の「鶏肉の唐揚げ」です! 【3月1日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉のと唐揚げ」「からし菜のお浸し」「牛乳」「みぞれ汁」です。

 今日は、江南市の中学3年生で1番リクエストの多かった「とり肉のから揚げ」を出します。からし菜は、今が旬で独特の辛味があり、お浸しや漬物に向いています。


分からない数を□にすれば、簡単に式ができるね!  【3年2組算数】

画像1 画像1
 子どもたちにとっては、比較的わかりやすいようです。

 □を使って、式を作っていました。式さえできれば、あとは約束にしたがって進めていきます。

 一度に、たくさんの児童が黒板に式を書き始めました。チョークをもって、黒板に書くことで学習意欲は大きく高まります。 

通学班の班長さん・副班長さん 1年間ありがとう!  【通学班長会】

画像1 画像1
 「一年間の登下校の引率、ありがとう!」と担当の先生から、ねぎらいの言葉がありました。

 皆さんのおかげで、藤里小学校では1件の交通事故もありませんでした。また、地域の方へのあいさつの声も大きくなりました。とても、うれしいことです。

 卒業まで、あとしばらくです。どうぞよろしくお願いします。

 なお、今日は4年生の班長さん・副班長さんに代わって、3年生の代理の子も参加してくれました。とても大きく立派に見えます。2日間、しっかりがんばってくださいね。

破れた紙を使って作りました!何に見えますか? 【1年2組図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの発想は、とても豊かです。

 また、破れた紙をとても上手に使っています。

 感心しました。ご覧ください。

本日の欠席者数について  【3月1日(火)】

画像1 画像1
 本日の欠席者数はインフルエンザ1名、かぜ3名の合計4名です。

 現在、インフルエンザが流行している4年生が学年閉鎖をしていますので、欠席者数の数字は、見かけ上、減少しているようにみえます。

 しかし、逆の観点から考えれば、いかに4年生に感染が広がったかがわかります。

 4年生のみなさん、2日間は無用な外出は控え、家庭学習に努めてください。

 担任より一人一人の体調について、電話での確認をさせていただきます。

毎週火曜日はリサイクル活動の日です!ご協力に感謝いたします。  【環境美化委員会】

画像1 画像1
 毎週火曜日の朝8時25分から、環境美化委員会の主催するリサイクル活動が行われます。

 今朝は、昨日の下校時の呼びかけに対して、たくさんの児童の皆さんがリサイクル品を届けてくれました。とても、うれしいことです。

 来週も予定しています。残り少しの活動へのご協力よろしくお願いします。

明け方に雪が舞いました!運動場は真っ白です。

画像1 画像1
 気温は0度です。明け方に降った雪は解けません。

 運動場や畑が真っ白になりました。冬に逆戻りの一日となりそうです。

 どうぞ、温かくしてお過ごしください。

おはようございます!【3月1日(火)】今日から3月です。この寒さもいよいよ最後となるのでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!雪が舞ったようです。周囲の畑は真っ白です。現在、気温は0度ですので、まったく解けてはいません。朝の寒さをいっそう感じさせる風景となりました。日中も気温は10度を超えません。空気は冷たく、冬の寒さにもどった一日となります。
 特に、北海道では低気圧の発達により、数年に一度の猛吹雪になるようです。大きな事故が発生しないことを願っています。

 週間天気予報によれば、明後日木曜日あたりから急に暖かくなるようです。いよいよ、春 本番となるのでしょうか?とても待ち遠しいです。

 さて、現在、インフルエンザは猛威をふるっています。4年生は学年閉鎖をしました。今年の流行の特徴は、クラス内で一気に広がるということです。校内でもマスク、うがい、手洗い、寒気には努めていましたが、その勢いを止めることができませんでした。残念です。今日、明日の2日間、学年閉鎖をすることで、一日も早くインフルエンザの感染がとどまることを願っています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

卒業生を送る会を3月3日(木)→4日(金)に変更します。 【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 上記の通り、卒業生を送る会を4日(金)4限、5限へ変更します。

 これは4年生の学年閉鎖にともなう措置です。よろしくお願いします。

本日の給食の主役は「マーボー豆腐」です! 【2月29日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「春巻き」「マーボー豆腐」「牛乳」「チンゲンサイの和えもの」です。

 マーボー豆腐は、中国語でマーがあばた、ボーがおばあさんを意味し、中国であばたのあるおばあさんが作った豆腐料理ということから、名付けられました。

子ども向けだったのでしょうか。まったく辛くありませんでした。驚きでした。


授業参観に向けて頑張っています! 【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、明後日2日(水)は前回、延期となった授業参観日です。

 元気になった子どもたちは、自分ができるようになったことを見せようと、とても頑張っています。

 ぜひ、ご覧ください。

What would you like? と聞かれたら?  【5年1組外国語活動】

画像1 画像1
 レストランで注文を尋ねられました。

 どんなものを食べようか、好きなものを答えます。

 英語で注文できるようにしたいです。

スクールサポーターの社本です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
 本日からスクールサポーターとお世話になります大学2年生の社本 巧です。
 3月14日までの月曜日、火曜日の計6回、藤里小学校で学びます。

 みなさんと楽しく一緒に過ごしながら、自分に足りない部分を見つけ、吸収していきたいと思います。
 
 どうぞ、よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742