最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:231
総数:1262523
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年生から5年生へメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の修学旅行では、いろいろな場面で6年生の活動を支えてくれた5年生へ、メッセージです。これまで準備してきたことは、必ず実を結びます。藤里小学校の5年生として、しっかり結果を残してくれると期待しています。友達と一緒に悩み、協力し、喜び、心に残る野外学習にしてきてください!!がんばれよ〜!(6年生一同)

名古屋高速に入りました。

画像1 画像1
バス内は爆弾ゲームで楽しんでいます。



5年生 野外学習 全員元気に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(火)27日(水)の2日間の野外学習に,5年生全員が元気に出発しました。スローガン『大切な仲間と協力して 楽しい野外学習にしよう』が達成できるように全員で頑張ってきます。

バス 出発です。 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスが出発しました。
事前にバスレク係が計画したレクが開始しています。

バスに乗車します!

画像1 画像1
 

出発式の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 

野外学習1番乗りです。

画像1 画像1
 

野外学習の集合時刻と解散時刻、 翌日登校時刻について 【5年生】

画像1 画像1
 野外学習当日を迎えました。

 2日間学校を離れますが、よろしくお願いします。

 他学年の保護者の皆様も、ご承知おきください。

野外学習 前日14:00下校しました!【5年生】

画像1 画像1
 子どもたちは14:00に下校しました。

 本日、行った持ち物点検で足りなかった物を用意してくださいね。

 明日の朝は早いので、きょうは早めに寝てください。

 では、また明日・・・

一人一役 責任! 【掃除の時間】

画像1 画像1
 昨年に比べて、掃除の時間中、一人一役がはっきりしました。

 少ない人数ですが、自分の担当場所を責任をもって担当します。

 全校の皆さんの熱心な気持ちで、広い校舎もピカピカです。

本日の給食の主役は「肉豆腐」です!【5月25日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ちくわの磯辺揚げ(小2コ)」「肉豆腐」「牛乳」「江南野菜の酢の物」です。

 「江南野菜の酢の物」は古知野中学校の応募献立です。江南市でとれた野菜を使って、あっさりとした味の酢の物にしました。

 「肉豆腐」も、とてもおいしかったです。

 

野外学習直前集会で持ち物を確認しました!【5年生】

画像1 画像1
 3限は野外学習直前集会がありました。子どもたちは先生からの注意をしっかり聴いています。

 忘れ物はありませんか? そして、体調は万全ですか?

 明日は暑くなりそうです。お茶は大きめの水筒に入れてくれると、いいと思います。

 

あいさつのステキな通学班発表!第3弾!  【7班男子】

画像1 画像1
 毎朝、西門を通る各通学班の子どもたちから、元気なあいさつの声が返ってきます。

 「おはようございます」「おはようございます」・・・・・・

 朝から、とてもすがすがしいですね。

 昨年度のあいさつの上手な10班、12班に続き、今年度はじめて、あいさつのステキな班が発表されました。

 これからも、率先してさわやかな元気なあいつさをお願いします。

明日は野外学習です!大きなカバンは荷物でいっぱいです!    【5年生】

画像1 画像1
 いよいよ、明日からは野外学習が始まります。5年生は、前日に荷物確認をするために今朝は、大きなカバンをもっての登校です。

 野外学習は修学旅行以上にたくさんの持ち物が必要となります。

 みんな、大変ですが、忘れ物のないように持ち物をもって来てくださいね。

 そして、楽しい野外学習にしましょうね。当日は、お弁当も必要となります。あわせて、暑くなりますので、少し大きめの水筒があるといいと思います。よろしくお願いします。

来週の予定  【5/25(月)〜29(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 5月25日(月)〜5月29日(金)】

■ 25日(月)
   朝礼 
   2年 ヤゴ救出(1・2限)
 
     5年 14:00下校

■ 26日(火)
   5年 野外学習
     学校集合  7:45
     バス出発 8:00
   1年 鍵盤ハーモニカ教室(5限)
   クラブなし

    1〜4年   15:00下校
    6年     15:50下校

■ 27日(水)
   5年 野外学習  
     江南団地到着  15:20
     学校到着    15:40
  
■ 28日(木)  
   歯科検診
   金管特別練習 〜16:00

   5年 10:30登校

■ 29日(金)
   尿検査2次
   眼科検診


  ※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

6年生修学旅行 思い出のシーンから  【三十三間堂】

画像1 画像1
 楽しかった修学旅行が思い出されます。

またまた 振り返って見ましょう。

今年5月は暑かった・・・・

画像1 画像1
 2015年の5月は暑い日が続きました。また、台風が2つもやってきました。

 地球温暖化は確実に前へ進んでいるのでしょうか。

 上の表は、今年5月の夏日の日数です。例年と比べて2倍程度です。ビックリしました。

 6月は梅雨の時期がスタートします。曇りの日が増えて欲しいですね。

5年生 野外学習 No.3   【お風呂です】

画像1 画像1
 大きなお風呂です。気持ちよさそうです。

 仲間といっしょにお風呂に入ることは、今の子にとっては少なくなりましたね。

 これも良い思い出です。

5月の花 【ひなげし ポピーが満開です】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 4/ 5 〜 6/15頃。早咲き遅咲きがあります。ヨーロッパ原産です。江戸時代に渡来しました。
 花弁は非常に薄く、しわがあります。つぼみは最初は下向きで表面に毛が生えており、
咲くときに顔を上げ、2つに割れて花が出てきます。その風情がなんとも不思議です。

 フラワーパーク江南のポピーも今が満開だそうです。ぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか?

6年生修学旅行 思い出のシーンから  【金閣寺】

画像1 画像1
 楽しかった修学旅行が思い出されます。

 振り返って見ましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742