最新更新日:2020/06/01
本日:count up2
昨日:387
総数:1040422
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

文化系クラブの様子 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
コンピュータクラブでは、文字入力の練習をしていました。
家庭科クラブでは、フレンチトースト作りにチャレンジしていました。

文化系のクラブの様子です 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
アニメ・絵本クラブでは、楽しそうにドラえもんを描いている児童が多かったです。
金管バンドクラブでは、パートに分かれて練習し、まとまりのある音になるようにがんばっていました。

ベルマーク収集ご協力ありがとうございます!

画像1 画像1
毎週火曜日はベルマーク収集日です。
今日もたくさん集まってきています!
「少しずつ」が「たくさん」につながります。
これからもご協力よろしくお願いします。

力を合わせて、きれいにしています!

画像1 画像1
1年生の教室や廊下の様子です。
みんな力を合わせて清掃に取り組んでいます。

焼きそば、おかわり〜!

画像1 画像1
やっぱり焼きそばは人気がありますね〜。
1年生では「おかわり!」「おかわり!」という声がとびかっていました。

今日の給食の主役は「焼きそば」です。【6月30日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ミニロールパン」「焼きそば」「ごぼういりつくね(小2コ)」「牛乳」「海藻サラダ」です。

 海藻は低エネルギーでミネラル類や食物繊維を多く含む海の植物です。海藻に含まれる食物繊維は、免疫を高めたり、お腹をきれいに掃除する働きがあります。


今日もプールに入れました! 今週最初の水泳です!     【1年生・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の時間は、天候によって、大きく左右されます。雨、風、気温、水温によって、中止をしなければなりません。1学期はどの学級も10時間ほど予定はされていますが、なかなか予定どおりには進みません。本日の水温は25度、気温は28度でした。

 今年は、比較的順調に水泳指導が進んでいます。

 1年生は「おたまじゃくし」「カエル」「イルカ」コースに別れて、練習です。3人の先生が、それぞれのコースの児童を指導します。
 「おたまじゃくし」コースは、水に慣れることが先決ですね。水の中で目が開けられるかな?
 「カエル」コースは泳ぎに入る前の準備をしています。手を使ったり、足を使ったり・・・
 「イルカ」コースは、けのびの練習をしています。水に体が浮くかな?

 6年生はA・B・Cコースに別れて練習をしています。良いフォームでたくさん泳ぐことも大切な練習となります。

長い放課 いったい何をしているかな? シリーズNo.1

画像1 画像1
 長い放課が始まりました。

 運動場にはたくさんの子どもたちがいます。

 みんな、いったい何をしているのかな?

□ 環境美化委員会の児童は花に水をあげていました。

□ 掲揚塔の下には、子どもたちが集まって、なにやら相談です。

□ 1年生の子どもたちは、プールに向かって、移動していきました。みんな、笑顔です。芝生の上で準備運動が始まりました。


四角形の対角線について、調べよう! 【4年2組算数】

画像1 画像1
 正方形・平行四辺形・ひし形、これらは四角形の仲間です。

 今日は四角形の対角線をひきながら、その特徴を勉強します。

 最終的には分度器や定規などを使って、四角形が描けることが目標です。

 算数の問題は答えは一つでも、解き方は1通りとは限りません。学び合う活動を通して多様な考え方にふれることが大切です。柔軟な思考力を養います。
 

リサイクル活動展開中です!ご協力ありがとうございます!【環境美化委員会】

画像1 画像1
 今朝は環境美化委員会主催のリサイクル活動が行われました。東西の脱履では、委員会の皆さんが回収作業を進めてくれました。

 登校した子どもたちは、さっそく、リサイクル品を届けてくれました。
 そして、届けた子どもにはりんごシールが渡されます。

 回収品は次のものです。

□ アルミ缶
□ 牛乳パック
□ インクジェット用インク
□ 新聞紙など

 今後も、ご協力よろしくお願いします。

七夕飾りをのぞいみました!子どもたちはどんな願いごとをしているのでしょう? 【1年生】

画像1 画像1
 1年生の子どもたちは、どんな願いごとを短冊に書き記したのでしょう?

 

なんと!正門付近のつげの中にスズメバチの巣がありました!すぐに、業者の方に除去してもらいました!

画像1 画像1
 どうやら、今年4月ぐらいから巣を作りはじめていたようです。それほど、大きいものではありませんでしたが、軽はずみに近づいては大変危険です。

 すぐに、専門業者の方に除去してもらいました。

 これで、安心して登校できます。みなさん、ご心配をおかけしました。

 ※ そういえば、藤里小学校で、4年前にオオスズメバチの巣をみつけて除去したことを思い出しました。なんと、そのサイズはスズメバチの2〜3倍ほどです。羽根の音が、すごすぎて、身震いしたことを思い出しました。木曽川の近くの地域では、ハチの巣がたくさん、見つかるようです。

 皆さん、もし、万一見つけたら、すぐに、学校へ連絡してください。決して、近づかないことです。甘くみていたら、大変なことになりますよ。

主食中止(6月11日) 後の対応について  【北部給食センター】

画像1 画像1
 6月11日(木)の給食におきましては、工場内で米飯調理中にプラスチック片混入の可能性があるとの報告を受け、急遽、主食の中止をさせていただき、児童の皆様、保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。
 現在、米飯につきましては、安全が確保されるまで、他の製造工場から配送をしています。
 つきましては、7月13日(月)にデザート(モモゼリー)をつけさせていただく予定ですので、ご理解いただきますようにお願いいたします。

                        
 

おはようございます!【6月30日(火)】どんよりした梅雨空が戻ってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気は西から下り坂です。梅雨前線が列島へ近づいてきました。
そのため、九州奄美地方は激しい雨、そして、四国、中国、近畿地方も午後は雨が降り出すようです。どうやら、梅雨空が戻ってきた様子です。そして、明日は終日、雨が予報されています。雨の降らない一日を上手に使っていきましょう。日中の最高気温は昨日とほぼ同じ27度です。
 今年の梅雨は、なんとなくカラッとした天気が続いています。湿度が低いので、体にまとわりつくような不快感はありませんね。ありがたいことです。今日も、そんな日になることを願っています。

 さて、昨日 藤里小ホームページ50万アクセスを達成しました。これまでに、多くの方に応援していただき、ご覧いただきました。本当にありがとうございました。また、今日から新たな気持ちでホームページ作成に取り組み、皆様に学校の様子や子どもたちの笑顔をお届けしたいと思います。どうか、これまで同様に応援よろしくお願いします。

 では、今日も一日、元気にいってらっしゃい!

6月29日(月)19:00?   50万アクセス達成しました!皆様のおかげでここまできました!感謝の一言です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とうとう50万アクセス達成しました。ここまでくるには、保護者の皆様、地域の皆様、そして、たくさんの皆様の応援がありました。この場をもってお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 これからも、子どもたちの様子、学校の様子をホームページを通して、できるだけわかりやすくご紹介します。変わらぬご声援、よろしくお願いします。

読書期間中の学年別貸し出し冊数 【図書委員会】

画像1 画像1
 読書まつり期間中の貸しだし冊数と、読書まつりの前の2週間の貸しだし冊数を比べてみました。

 期間前の合計冊数は1457冊、期間中の合計冊数は2077冊でした。

 ここのことからも、たくさんの子どもたちが読書まつりの期間中に本を借りたことがわかりました。

 きっと、読書をする一つのきっかけになったと思います。
 

今日の給食は「初夏バージョン ハタの味噌汁・ハネジューメロン」です。【6月29日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「五目厚焼きたまご」「野菜きんぴら」「牛乳」「ハタの味噌汁」「ハネジューメロン」です。

 ハタは春から夏が旬の白身魚です。うま味が強く、汁物に入れるとよいだしが出るので味噌汁にしました。また、ハネジューメロンは初夏から夏が旬の果物です。



ビート板を使って、練習あるのみ! 上手になってきたよ。【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3限は2年生の水泳の時間です。子どもたちはビート板をつかって、懸命に練習をしています。

 少しずつですが、確実に上達しています。

 体の力をぬいて、自然体で泳ぐことができるといいのですが・・・・

 がんばれ!もう少しです。

今日もプールで元気に泳ぎます! 【4年生】

画像1 画像1
 水温に比べ、気温がやや低いようです。

 ムシムシと暑さではありませんので、少し、外は肌寒いようですが、予定どおり、水泳を行いました。

 子どもたちは、自分の泳力にあわせて、3コースにわかれて進めています。

 体につけた浮きの影響で、楽におよぐことができます。こうして、泳ぎのコツが少しずつわかってきます。

江南市ではお店はどこに集まっているのかな? 【3年1組社会】

画像1 画像1
 2限は社会科の勉強です。江南市の町の様子について勉強していました。

 「お店は、どのあたりに集まっているのかな?」

 「江南駅」の周りにはいろいろなおみせがある」「また、大型のスーパーは町から離れたところにあるね」

 江南市の絵地図を見ながら、学習を深めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742