最新更新日:2024/03/26
本日:count up16
昨日:70
総数:1257313
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

文化系クラブの様子 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
コンピュータクラブでは、文字入力の練習をしていました。
家庭科クラブでは、フレンチトースト作りにチャレンジしていました。

文化系のクラブの様子です 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
アニメ・絵本クラブでは、楽しそうにドラえもんを描いている児童が多かったです。
金管バンドクラブでは、パートに分かれて練習し、まとまりのある音になるようにがんばっていました。

ベルマーク収集ご協力ありがとうございます!

画像1 画像1
毎週火曜日はベルマーク収集日です。
今日もたくさん集まってきています!
「少しずつ」が「たくさん」につながります。
これからもご協力よろしくお願いします。

力を合わせて、きれいにしています!

画像1 画像1
1年生の教室や廊下の様子です。
みんな力を合わせて清掃に取り組んでいます。

焼きそば、おかわり〜!

画像1 画像1
やっぱり焼きそばは人気がありますね〜。
1年生では「おかわり!」「おかわり!」という声がとびかっていました。

今日の給食の主役は「焼きそば」です。【6月30日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ミニロールパン」「焼きそば」「ごぼういりつくね(小2コ)」「牛乳」「海藻サラダ」です。

 海藻は低エネルギーでミネラル類や食物繊維を多く含む海の植物です。海藻に含まれる食物繊維は、免疫を高めたり、お腹をきれいに掃除する働きがあります。


長い放課 いったい何をしているかな? シリーズNo.1

画像1 画像1
 長い放課が始まりました。

 運動場にはたくさんの子どもたちがいます。

 みんな、いったい何をしているのかな?

□ 環境美化委員会の児童は花に水をあげていました。

□ 掲揚塔の下には、子どもたちが集まって、なにやら相談です。

□ 1年生の子どもたちは、プールに向かって、移動していきました。みんな、笑顔です。芝生の上で準備運動が始まりました。


リサイクル活動展開中です!ご協力ありがとうございます!【環境美化委員会】

画像1 画像1
 今朝は環境美化委員会主催のリサイクル活動が行われました。東西の脱履では、委員会の皆さんが回収作業を進めてくれました。

 登校した子どもたちは、さっそく、リサイクル品を届けてくれました。
 そして、届けた子どもにはりんごシールが渡されます。

 回収品は次のものです。

□ アルミ缶
□ 牛乳パック
□ インクジェット用インク
□ 新聞紙など

 今後も、ご協力よろしくお願いします。

七夕飾りをのぞいみました!子どもたちはどんな願いごとをしているのでしょう? 【1年生】

画像1 画像1
 1年生の子どもたちは、どんな願いごとを短冊に書き記したのでしょう?

 

なんと!正門付近のつげの中にスズメバチの巣がありました!すぐに、業者の方に除去してもらいました!

画像1 画像1
 どうやら、今年4月ぐらいから巣を作りはじめていたようです。それほど、大きいものではありませんでしたが、軽はずみに近づいては大変危険です。

 すぐに、専門業者の方に除去してもらいました。

 これで、安心して登校できます。みなさん、ご心配をおかけしました。

 ※ そういえば、藤里小学校で、4年前にオオスズメバチの巣をみつけて除去したことを思い出しました。なんと、そのサイズはスズメバチの2〜3倍ほどです。羽根の音が、すごすぎて、身震いしたことを思い出しました。木曽川の近くの地域では、ハチの巣がたくさん、見つかるようです。

 皆さん、もし、万一見つけたら、すぐに、学校へ連絡してください。決して、近づかないことです。甘くみていたら、大変なことになりますよ。

読書期間中の学年別貸し出し冊数 【図書委員会】

画像1 画像1
 読書まつり期間中の貸しだし冊数と、読書まつりの前の2週間の貸しだし冊数を比べてみました。

 期間前の合計冊数は1457冊、期間中の合計冊数は2077冊でした。

 ここのことからも、たくさんの子どもたちが読書まつりの期間中に本を借りたことがわかりました。

 きっと、読書をする一つのきっかけになったと思います。
 

今日の給食は「初夏バージョン ハタの味噌汁・ハネジューメロン」です。【6月29日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「五目厚焼きたまご」「野菜きんぴら」「牛乳」「ハタの味噌汁」「ハネジューメロン」です。

 ハタは春から夏が旬の白身魚です。うま味が強く、汁物に入れるとよいだしが出るので味噌汁にしました。また、ハネジューメロンは初夏から夏が旬の果物です。



ペア学級で記念写真! 【1年1組・6年1組】

画像1 画像1
 仲良し集会が終わったら、さっそくペア学級で記念写真をとりました。

 今日の集会は、とても楽しかったですね。

ふじっ子仲良し集会 七夕の曲にあわせて、始まりました!    【総務集会委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪ 笹の葉 さらさら のきばにゆれる ♪

♪ お星さま きらきら 金銀砂子(きんぎんすなご)♪
 
 曲にあわせて、兄弟ペアの入場です。

 総務集会委員会のみなさんの司会進行で会がスタートしました。

 最初は、○×△□クイズ 4択問題です。

第1問、理科室は学校のどこにあるでしょう。
     これは、簡単でした。
最後の問題は、みどりの募金の合計金額でした。これは、なかなか難しかったようです。

続いて、新聞紙を使ったじゃんけんゲームです。総務集会委員会に負けたチームは、新聞の大きさが半分のサイズになってしまいます。さて、どんなふうになったでしょうか。



アサガオの花 いっぱい咲いたよ! 【1年生】

画像1 画像1
 先週の金曜日に1年生のアサガオの花が咲き出したらと思ったら、すでに、今日はあちこちで咲いていますよ。

 これから、毎日、次から次へと咲いていきますね。見ていると、心が和みます。

 1年生の皆さん、良かったね。

「ふじっ子なかよし集会」の開催について 【総務集会委員会】

画像1 画像1
 本日6月29日(月)のふじっ子タイムに「ふじっ子なかよし集会」を開催します。

 七夕飾りも用意しました。
 全校のみなさんの願いごとを短冊に書いて、笹竹に取り付けました。

来週の予定   【6/29(月)〜7/3(金)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 6月29日(月)〜7月 3日(金)】

■ 29日(月)
   ふじっ子なかよし集会(ふじっ子タイム)

■ 30日(火)
   リサイクル活動
   クラブ


■  1日(水)
 

■  2日(木)
   
   PTA役員会  ( 9:30〜 応接室)
      委員長会 (10:00〜 礼法室)
      全委員会 (10:30〜 視聴覚室)
 
■  3日(金)  
   
   学び集会(ふじっ子タイム 校外生活)
   3年環境学習 5限

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

笑顔さん 集合!  【先週の様子から】

画像1 画像1
 教室、プール、中庭など校内でたくさんのみなさんに会いました。

 みんな、とてもいい笑顔です。まとめて、紹介します。

夏野菜シリーズNo.6 【オクラ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 そのねばねばが体にいいと注目されているオクラ。胃の粘膜を強化し、胃炎や胃潰瘍を予防、強精作用もあるといわれています。良質なたんぱく質、例えば納豆などと食べると夏バテに効くといわれています。夏野菜の代表だけあって、夏バテ予防に心強い存在です。ぜひ、みなさんもどうぞ。

しおりづくり券 ゲットしました! 【図書委員会】

画像1 画像1
 しおりづくり券を手にした子どもたちの表情です。

 「よかった!」という声が聞こえてきそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742