「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

北部給食センターの先生にピーマンときゅうりを使って簡単クッキングを紹介してもらいました。

画像1 画像1
 今回は、調理法にポイントを置いて、ピーマンを食べやすい形にし、調理しました。
夏野菜のピーマンときゅうりを使って、おいしくいただけます。みなさんも、是非、いかがですか。

セリーグが大混戦です。 なんと上位から最下位まで4ゲーム!

画像1 画像1 画像2 画像2
 なんと、6月25日現在、1位から6位までに4ゲームの差しかありません。ビックリしています。原因は、セパ交流戦でセリーグの上位チームがパリーグに、ことこどく敗れたからです。

 過去にこれほど緊迫した状況にはなりませんでしたが、今年は異常です。

 このあと、さらに、おもしろくなっていきます。

 さあ、どこのチームが浮上し、勝ち星を拾っていくのでしょう。

 現在、最下位となったドラゴンズも、ここからの奮起が必要です。頑張ってください。応援しています。

夏野菜シリーズ  No,5  【ピーマン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏のビタミンCの供給源、ピーマン。最近では カラフルなピーマン(パプリカ)もスーパーなどで多く 見かけるようになりました。 見た目だけではなく、栄養も実にバラエティー豊かな ピーマンからもう目が離せません。

 唐辛子を品種改良し、食べやすくしたのがピーマンです。緑色のピーマンは未熟なうちに収穫したもので、完熟すると赤くなります。熱帯アメリカの原産で、日本には16世紀ごろに伝わりました。広く一般に定着したのは第二次世界大戦後です。

竹に飾り付け

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨が降り続いていますが、七夕には晴れてほしいものです。
児童はそれぞれの願いを短冊に書いて、竹に付けているところです。
七夕集会では、季節感を感じつつ、願いや目標に向かって頑張ろうという気持ちを高めてもらえたらいいなぁと思います。

今日の給食の主役は「鰯の梅煮」です!【6月26日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鰯の梅煮」「キャベツのおかか和え」「牛乳」「じゅんさいのすまし汁」「あられ」です。

 今日は、氷の朔日(ついたち)です。昔、冬に氷を保管し食べる風習がありましたが、庶民には貴重なので代わりに氷もち(あられ)を食べて、長寿祈願をしていました。

本日、読書まつり最終日 図書館満員御礼  「しおり 完成しました!」 【図書委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨降りもあって、長い放課、図書館は満員御礼でした。

 たくさんの子どもたちが本の返却・貸し出しのために並んでいました。

 図書委員会の児童がバーコードリーダーであっという間に、作業を終えます。便利になりました。

 さあ、しおり作りも本日が最終日です。できた子どもたちが、完成したしおりを見せてくれました。上手にできたね。

願いごとが叶うといいなぁ・・・体育館に七夕飾りがたちはじめました!

画像1 画像1
 おや、体育館に早くも七夕飾りが設置されていました。

 いつの間に、飾りをつけ、立てたのでしょうか? 

 今日は、取り付けている様子もご覧いただきたいと思っています。

台風等にともなう暴風警報発表時の下校調査について 【調査のお知らせ】

画像1 画像1
 5月中旬に台風6号・7号が接近しました。
 今後も、台風が発生し、日本付近に接近する恐れがあります。

 そこで、本校では、登校後に「江南市」に暴風警報が発表された場合の対応について、調査をいたしますので、ご協力よろしくお願いします。

 本日、調査用紙を配付いたしましたので、お子様を通じて30日(火)までに担任までご提出ください。

 なお、今後も随時、ホームページを使って、できるだけわかりやすく、ご連絡いたします。ぜひ、ご活用ください。

 あわせて、緊急メールについては、この機会に必ず登録をお願いします。
 登録用紙をなくされた方は、担任までお申し出ください。

※ なお、東海地震注意情報・予知情報(警戒宣言)が発表された場合は、全児童を学校で待機させ、各教室で保護者の方にお引き渡しますのでよろしくお願いします。

どの学年も自習です!みんな、静かに取り組んでいます!     【全校】

画像1 画像1
 5限は体育館で5年2組の研究授業がありました。そのため、どの学年も自習をしています。

 とても静かに漢字ドリル、計算ドリル、プリントなどに取り組んでいます。

 与えられた課題が終わった児童は読書をしています。

 自分たちで自習ができるとてもいい状態です。当たり前ですが、すばらしいことです。

今日の給食は藤里小児童の応募献立です!【6月25日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ミルクロールパン」「ハンバーグのデミグラスソースかけ」「夏野菜の元気もりもりマリネ」「牛乳」「マカロニスープ」です。

 今日は藤里小学校の応募献立「夏野菜の元気もりもりマリネ」です。オクラや長芋、きゅうりを使い、色どりが良く、食感も楽しめる1品です。

 マリネはあっさりしていて、とても食感がいいです。おいしかったです。

 ドレッシングが自分の好きなものになるともっといいと思いました。

 ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


短冊に願いごとをかきました!【1年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室では、、七夕飾りを作っていました。色紙をはさみで上手に切ることで、いろいろな形の七夕飾りができました。

 早く、笹竹につけてみたいなあ〜 

 七夕集会がとても楽しみです。

みんな、どんな世界にいるのかな? 【読書タイム】

画像1 画像1
 校内はとても静かです。子どもたちは読書に夢中です。

 今週で読書タイムは終わりますが、引き続き、各学級で読書の時間をみつけていきたいと思います。

 

今日の給食の主役は「ハヤシライス」です!【6月24日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ハヤシライス」「大根サラダ(マヨネーズ)」「牛乳」「冷凍みかん」です。

 大根は春と冬が旬で、春大根は辛味が強く、冬大根は甘味が強いです。また大根には消化を助ける酵素や食物繊維が多く含まれています。



校長室に宅急便です!さて、何かな? 【つくし】

画像1 画像1
 「つくし」では、七夕集会にむけて七夕飾りを作っています。みんな、どんな願いごとを書いたのでしょうか?

 笹だけにとりつけてある短冊をそっとのぞいてみました。

 内緒です。

 そして、なんとそのあと、校長室に宅急便のプレゼントが届きました。

 「扇子」です。とても、わかりやすく、「校長」と描いてあります。

 涼しい夏になるようにと贈ってくれました。ありがとう。

読書タイムの様子です。 校内がシーンとしています。 【ふじっ子タイム】

画像1 画像1
 ふじっ子タイムの時間は、とても静かです。全校児童がそろって、読書タイムを行っています。

 思い思いの本を楽しみながら読んでいます。

 ちょうど今、読書まつりを図書館で行っています。

 読書好きな児童が増えてくれることを願っています。

アサガオの花 咲きました! 【1年生】

画像1 画像1
 今年のアサガオは順調です。さっそく、花が咲きました。

 大きな花びらです。

 これから、毎日、順調に咲いていくでしょう。子どもたちの笑顔がたくさん、見られます。

 

自分の顔を描いてみました!  【3年生】

画像1 画像1
 3年生の学年掲示板には、自分の顔が描いてあります。みんな、個性があって、とても上手です。

 一人一人見ていると、表情がまったく違います。 楽しいです。

今日の給食の主役は「豚肉のしょうが焼き」です!【6月23日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「豚肉のしょうが焼き」「インゲンのごま和え」「牛乳」「トマトとオクラの味噌汁」です。

 ビックリしました。お味噌汁の中に、トマトとオクラです。

 トマトとオクラは夏が旬の緑黄色野菜です。どちらも血液をサラサラにする働きがあり、さらにオクラは体の免疫力を上げる働きもあります。

 



見て!「しおり券 できました!」 【図書委員会】

画像1 画像1
 すでに、しおり券を完成させた児童もおりました。

 「私のしおり券、見て!」とうれしそうに話す子どもの表情が輝いていました。

読書まつり 実施中 図書館満員御礼! 【図書委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の金曜日まで、読書まつりが行われています。

 「僕は3冊読んだよ」「私は5冊よんだよ」と話す子どもたちの声がきこえてきます。

 しおりづくり券がもらえることも手伝って、図書館は、満員御礼でした。

 とても、いいことです。この機会にぜひ、読書の習慣を身につけたいと願っています。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742