最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:168
総数:1261657
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

音楽集会の歌 ♪ 友だちだから ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
□ 明日の音楽集会に歌う歌詞です。

♪ 同じ季節をいくつ走ったろう
♪ 同じ涙をいくつ流したろう

♪ 絆なんて言葉はまだ似合わないけど
♪ 強い気持ち感じてる

♪ 君と僕らの心が引き合うのは小さな奇跡だね知ってる

♪ 見つめ会うだけでほらね笑顔がつながるAhそれは友達だから

 どんな歌が聞けるか とても楽しみです。

音楽集会の開催について  【総務集会委員会からのお知らせ】

画像1 画像1
 明日のふじっ子タイムには、音楽集会を行います。

 どんな集会になるのか今からとても楽しみにしています。

 曲は「友だちだから」です。

 その様子は、ポームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

みんな、どんな世界に引き込まれているのでしょうか? 【読書タイム】

画像1 画像1
 校内から、声が聞こえてきません。低学年も高学年も、みんな自分のお気に入りの本を読んでいます。

 とても、いい時間帯です。

 梅雨のこの時期を使って、ふじっ子タイムは読書活動に当てられています。

 長い放課や昼放課には、図書館へ行ってみませんか?

雨降りの一日です!ポツポツと降っています! 【通学班】

画像1 画像1
 今日は一日、雨が降ります。幸い、この時間帯は、まだ、強い降りにはなっていません。

 傘をささないで登校している児童もいます。

 プールに入れるかどうか、子どもたちはとても心配しています。

 

愛知を食べる学校給食週間 No.4 【6月18日(木)】

画像1 画像1
 愛知を食べる学校給食週間 4日目です。 今日は、どんなおいしい給食がいただけけるのでしょうか。

愛知を食べる学校給食週間 No.3 【6月17日(水)】

画像1 画像1
  水曜日の献立です。紹介するのが遅れました。すみません。

愛知を食べる学校給食週間 第3弾です! 【6月17日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「味噌カツ(あまみそ)」「江南キャベツのサワー漬け」「牛乳」「愛知の恵み汁」です。

 愛知の恵み汁には、愛西市のれんこんと東三河のしそが入った団子が入っています。みそカツは名古屋名物として全国で有名な料理です。

 子どもたちの大好きな「味噌カツ」です。いいなぁ・・・私は、残念ながら、出張がありまして、食べられません・・・・・


除草活動 みんな、よく頑張ったね。 ありがとう! 【環境美化】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の涼しい時間帯に除草活動が行われました。

 1年生は脱り付近、2年生は学年の花壇、3年生は西門付近、4年生は中庭の芝生、5年生はバックネット周辺、6年生は運動場南側、つく・わかは、学級花壇です。

 みんな、蒸し暑い中、黙々と草を抜いてくれました。ありがとうございました。


「読書週間」展開中! 6年生としてするべきことは・・・ 【6年生】

画像1 画像1
 現在、図書委員会による読書週間が展開されています。

図書委員会の児童は、休み時間に図書室へ行き、読書まつりの活動を頑張っています。
 
 5,6年生の委員会活動は、児童が主体的に活動していくものです。今回のように、図書委員会が行事を企画すれば、他の5,6年生はその活動を支えなくてはなりません。

 また、別の委員会の活動があれば、自分たちから協力するということが重要になってきます。そういった高学年の活動を下の学年の子どもたちが見れば、自然と学んでいきます。

 6年生では、本の紹介カードを書き、学年の掲示コーナーに掲示しました。こういった形で読書週間を盛り上げるように頑張っています。委員会の児童だけではなく、学年全体で委員会の活動を支え合っていけるようになることが学年の目標でもあります。

 

お話玉手箱

画像1 画像1
 今日のお話玉手箱は,『おじさんの かさ』『とても おおきな サンマの ひらき』の2冊を読んでいただきました。お話玉手箱の皆さんには,隔週の火曜日,読み聞かせをしていただいています。また,お話玉手箱の皆さんには学童でも,読み聞かせをしていただいています。

愛知を食べる学校給食週間 第2弾  【6月16日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「かきまわしの具」「鮎の甘露煮」「アカモク入りかき玉汁」「牛乳」「西尾抹茶の水饅頭」です。

 海藻のアカモクは風味が良く、多くのうま味が詰まっています。今日は常滑市で採れた天然のアカモクをかきたま汁に入れました。良く味わって食べましょう。

 とても、おいしくいただきました! 


ミニトマトの観察です!小さな実もたくさんみつけたよ。 【2年1組】

画像1 画像1
 1時間目は、中庭で育てているミニトマトの観察です。

 さあ、どれくらいできたでしょうか。

 今日は実の数を数えたり、絵に表したりして観察をします。 みんな、良く見てね。

本日はリサイクル活動の日です。ご協力ありがとうございました。【環境美化委員会】

画像1 画像1
 ありがとうございました。朝、脱りにたくさんの子がリサイクル品を届けてくれました。とても、ありがたいことです。

 環境美化委員会で回収しているリサイクル品は、新聞紙、雑紙、牛乳パック、アルミ缶、インクジェット用空インクの容器です。

 ペットボトルは集めていませんので、よろしくお願いします。

愛知を食べる学校給食週間 No.2  【6月16日(火)】

画像1 画像1
 「愛知を食べる学校給食週間」2日目の献立です。

 楽しみにしていてください。

本日の給食は「五目味噌きしめん」です。 【6月15日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「五目味噌きしめん」「すずき入りはんぺんのしょうが醤油」「牛乳」「江南小松菜のアーモンド和え」です。

 今日から1週間は「愛知を食べる学校給食週間」で、愛知県産の食材を多く取り入れています。今日はすずき、小松菜、うずら卵、ねぎが愛知県産です。


図書館まつりが始まりました!【図書委員会】

画像1 画像1
 長い放課、第1図書館では、図書館祭りがはじまりました。あいにく、プール開きと重なっていますので、次の時間に水泳のある学年の子どもたちはいません。

 しかし、さっそく、お気に入りの本を見つけている子がいました。

 さあ、今年は何冊借りられるかな?

読書まつりのスタートです! 【図書委員会】

画像1 画像1
 今週のふじっ子タイムは全校読書タイムとなります。学校の中がとても靜かです。

 どのクラスの子どもたちも、自分のお気に入りの本を読んでいます。

 書に親しむにはとてもいい時間だと感じました。

 長い放課や昼放課には、図書館に足を運んでみましょう。

ミニトマト こんなに大きくなったよ! 【2年生】

画像1 画像1
 中庭にいる子どもたちが大きな声で教えてくれました。「ミニトマト、こんなに大きくなったよ。」

 見ると、先週の金曜日に比べて、倍の大きさになっているではありませんか。

 大きく膨らみました。赤く色づくのがとても楽しみです。

 

今日から水泳開始です。とても楽しみです!【通学班】

画像1 画像1
 週の初めの今日は、いつもに比べて荷物をたくさんもっている子がいます。

 水泳の用意、給食用エプロン、上靴などです。低学年にとってはとても大変です。

 頑張ってくださいね。あと少しで学校到着です。

愛知を食べる学校給食週間 No.1 【6月15日(月)】

画像1 画像1
 本日月曜日から愛知を食べる学校給食週間が始まります。とても、楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742