最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:169
総数:1262292
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

雨ふりは1列歩行です!列が長くなります! 【通学班】

画像1 画像1
 朝から、激しい雨が降っています。子どもたちも登校するのが大変です。

 道路には、水たまりができています。

 ここで、役立つのが長靴です。靴の中やズボンも濡れずにすみます。是非、これからの時期は長靴をおすすめします。

 とても便利です。

第2回PTA全委員会の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように開催いたします。ご予定のほど、お願いいたします。

今日の給食の主役は「三色どんぶり」です。【6月2日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「三色どんぶり(ピリカラ肉味噌 チンゲンサイと卵の中華和え)」「牛乳」「ワンタンスープ」です。

 今日は中国料理です。チンゲン菜は中国から伝わった緑黄色野菜で、白菜と同じ仲間です。加熱してもシャキシャキとした食感が楽しめます。

 さあ、ごはんに三色の具をのせておいしくいただきましょう。


今年度初めてのリサイクル活動です!【環境美化委員会】

画像1 画像1
 今日は牛乳パックとアルミ缶をたくさんもって来てくださいました。

 また、インクカートリッジもありました。ご協力に感謝いたします。

 ぜひ、子どもたちの活動に際しまして、今後もご協力いただけますと大変ありがたいです。どうぞ、一年間よろしくお願いします。

 ※本校の資源回収は子どもたちが学校へ所定の日にもってくるという形で行っています。

緑の募金活動がはじまりました!ご協力よろしくお願いします。【総務集会委員会】

画像1 画像1
 8時10分から、総務集会委員会の児童が募金の呼びかけを行っています。

 子どもたちが積極的に脱履で行っています。職員室にみえる先生方にも協力を呼びかけています。

 協力をしてくれる低学年の子の笑顔がとてもステキです。ありがとう。

 前回のネパール募金活動に続き、ご協力に深く感謝いたします。

「おはようございます」 さわやかな声が響きます!【生活委員会】

画像1 画像1
 今年も毎週火曜日はあいさつ運動を行います。今日も西門では、さわやかなあいさつの声が響いています。

 藤里小学校のあいさつは、年々大きくなっています。

 地域の方にも進んであいさつをしましょう。子どもたちがあいさつをしましたら、ぜひ、返してあげてください。よろしくお願いします。

 地域と共に、子どもたちを育てていきたいと思います。

ご存知でしたか? 6月1日より、違反を繰り返す自転車運転者に「安全講習」を義務づけられました!

画像1 画像1
平成27年6月1日より、悪質な違反を繰り返す自転車の運転者には安全運転を行わせるため講習の受講が義務づけられます。

 悪質な違反とは、たとえば「信号無視」「一時不停止」「踏切不停止」「酒酔い運転」など以下の14項目の違反をさします。

 これらの違反を3年以内に2回以上繰り返す自転車利用者に講習の受講を義務づけ、未受講者は罰金刑が適用されます。

 自転車は軽車両です。十分にご注意ください。

プール掃除!とても気持ちがいいです!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは雲が広がってきました。気温も上がっていますが、幸い、風もありますので屋外での清掃にはありがたいです。

 子どもたちは一生懸命プール清掃をしていました。

 きっと、低学年の弟たちや妹たちが喜んでいると思います。

 ありがとう・・・・・・。ホームページを見ると、それがよくわかります。

今日の給食は「山梨県」の郷土料理です。【6月1日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「アマゴの唐揚げ」「ゆで干し大根の炒め物」「牛乳」「おつけ団子汁」です。
 今日は山梨県の郷土料理です。あまごは、鮭の仲間できれいな川に住む魚です。あっさりとした味でどんな料理にも合います。

 おつけだんごとは、山梨県大月市で古くから食べられている郷土料理であります。味噌汁の中に旬の野菜と小麦粉を水で溶いた団子を入れた料理で、しょうゆ味や塩味などそれぞれの家庭によって味や具は様々です。養蚕が盛んだった市内の農家で食べられてきた料理で、現在町おこしとしてB-1グランプリにも出展されています。



先週の金曜日の6限です。遅くなりました。すみません・・・ 【4年生・6年生】

画像1 画像1
 「4年・6年 合同歌練習」
 先週に引き続き、4年生と6年生で歌の練習をしました。それぞれの課題に向けて、1週間練習してきました。4年生の課題だった「高音部分の歌い方」が上達していました。注意して練習していたとのことでした。また、6年生は「低音部分の歌い方」が課題になっていました。なかなか難しい課題であるため、すぐには上達しませんが、6年生の子どもたちなりに毎日練習していました。合わせてみると、それぞれまた新しい課題が見つかりました。こうして、毎週少しずつ前進していけるように、お互いに刺激し合っていきたいと思います。

 先週の金曜日の記事でした。遅れてすみません。

英語で会話をして、ビンゴを楽しもう!【5年1組外国語活動】

画像1 画像1
 2人であいさつをします。もちろん、名前を伝えてからですが・・・

 A:How are you?

 B:I'm happy.

 相手の調子を自分のシートに○で囲みます。

 次はどの人とお話をしようかな。

 2列そろったら、ビンゴです。さあ、誰がいち早くビンゴできるでしょうか。

アサガオがグングン大きくなっています!【1年2組】

画像1 画像1
 アサガオがずいぶん大きくなりました。今年は順調に生育しています。

 さらに大きくなるように、そして、きれいな花を咲かせるように今日は、いくつかの芽を間引きます。

 担任の先生の指示で丁寧に進めています。

「緑の募金への協力 よろしくおねがいします!」【総務集会委員会】

画像1 画像1
 明日、明後日の朝、8時10分より20分までの間、「緑の募金」活動を行います。

 是非、地球の環境を悪化することのないように、緑を増やしていきたいと思います。

 みなさんのご協力をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742