最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:177
総数:1261033
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

第1回 歌・合奏「心をひとつに!力いっぱい大合唱」 【3年生】

画像1 画像1
 3年生になって、はじめてリコーダーを学びました。音の重なりに気をつけて、歌ったり演奏したりしました。群読にも挑戦しました。
 発表は次の通りです。

■ 群読「おまつり」(北原 白秋作)

■ リコーダー「おどるポンポコリン」(1組)

  リコーダー「大きな古時計」(2組)

  リコーダー「となりのトトロ」(選抜)

■ 器楽合奏「OLA!」(by ゆず) 
 

国際ルームで海外の文化や習慣をご覧になってみませんか! 「ちょっと留学!」   【国際交流協会からのお知らせ】

画像1 画像1
 お茶やお菓子をいただきながら、海外の文化や習慣をご覧になってはいかがですか?

 11月21日(土)学習発表会と同じ日に、藤里小学校 北館1階 国際ルームで行います。

 ぜひ、遠慮なく少しだけお立ち寄りください。

学習発表会の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 学習発表会は上記のように開催します。ご予定ください。

 なお、各学年の開始予定時刻はあくまでも目安となりますので、時間より少し早めにご来校ください。

本日11/21(土)学習発表会を開催します。<プログラム>    【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように学習発表会を行います。ご予定ください。

 昨年同様、弁当の用意は必要ありません。

 ここをクリックするとプログラムをご覧できます。

藤里スポーツ少年団より お知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日,11月21日(土)小学校の学習発表会後にスポ少体験会を開催します。

本日の献立の主役は「きのこたっぷりきしめん 」です!【11月20日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「きしめん」「きのこたっぷりきしめん」「鶏天」「牛乳」「えび芋の煮物」です。

 今日のきしめんには、4種のきのこが入っています。きのこには、腸の働きを整える食物繊維やカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。


学習発表会  子どもたちはこんな場所でも頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな場面から舞台を支えています!

■ アナウンス係
  自分たちの学年の開始アナウンスは自分たちで行います。
「第○回 1年生 劇 『     』・・・・・ ご覧ください。」

■ スポットライト係
          
■ 舞台係

 自分の出番以外にも、いくつかの役割が与えられています。よく働いています。

                 
 

ふじっ子タイム 「心を一つにして合唱を創ろう」  【6年生】

画像1 画像1
 子どもたちは、よりよい合唱を創ろうと朝から歌の練習に頑張っています。

 とてもさわやかです。


ふじっ子タイムは、ビデオで振り返り!【1年・2年・5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の「ふじっ子タイム」は昨日の学習発表会 児童鑑賞日のビデオ映像を見ながら、振り返っている学年がたくさんありました。

 自分の演技や発表は自分ではなかなかわかりません。

 ビデオを使いながら、確認することではじめて気づくことも多いと思います。

 明日に向けての最後の振り返りです。

 

学習発表会 保護者の方へ  【お願い】

画像1 画像1
 上記のように学習発表会を行います。

■ 体育館の開場時刻は8:15です。ご注意ください。

 なお、当日は保護者の皆様や地域の皆様がたくさん来校されます。

 上記の内容について、ご協力よろしくお願いします。

■ 体育館内でのフラッシュ撮影はご遠慮ください。

 

今日は「愛知を食べる学校給食週間」 最後の日です!  【11月20日(金)】

画像1 画像1
 今日は「愛知を食べる学校給食週間」最後の日です。毎日、地元のおいしい物をいただきました。献立を考えていただいた給食センターの皆様、ありがとうございました。
 
 <北部給食センター 奥村学校栄養士からの一口メモ>

 愛知県産の食材として、ご飯、牛乳、ねぎ、えびいもを使用しました。今日は愛知県産が少し少ない?と思われるかもしれませんが、理由があります。

 主菜となるとり天は給食センターで1つ1つ衣を付けて手作りをしています。そして
さらにえびいもです。えびいもは近隣である小牧市でとれたえびいもを使用しました。今は生産している人も数少なく食べたことがある人もなかなかいないと思います。

なんと季節外れの台風が・・・・ 台風26号発生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 なんと、台風26号が17日夜発生しました。

 今年は、台風の発生数が多く、毎月発生しています。1月から11月にかけて毎月発生していたのは1965年以来、50年ぶりのことだそうです。びっくりです。

 やはり、地球は温暖化に向かっているのでしょうか?海水温も高くなっているのでしょうか?

 台風26号はしばらく、西へ進みそうです。前線に台風のもたらす湿った空気が流れ込みますので、大雨が心配です。

学習発表会の前に表彰伝達をしました! おめでとうございます。

画像1 画像1
<表彰伝達>

■ 赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール

 優秀賞2名、 入選4名

■ 江南市リサイクル作品コンクール

 優秀賞3名

  表彰されたみなさん、おめでとうございます。 

本日の献立の主役は「愛知の豚汁 」です!【11月19日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「愛知のさつまいもごはん」「愛知の五目厚焼き卵」「江南小松菜のじゃこ和え」「牛乳」「愛知の豚汁」です。

 今日は地元の食材を味わえる献立です。全部で8種類の愛知県産の食材を使っています。地元の生産者の方へ感謝の気持ちをもって食べましょう。


学習発表会児童鑑賞日 「なるほど、12干支の話 、とても楽しく見せてもらいました!」  【つく・わか】

画像1 画像1
 毎年、とても愉快で楽しい物語を演じてくれます。

 今年のお話もとても楽しいお話でした。

 ハンドベルも大変良かったです。保護者鑑賞日もよろしくお願いします。

学習発表会児童鑑賞日 「合唱を通して心を一つに!」  【6年生】

画像1 画像1
 6年生は発表時間38分に及ぶ長編ドラマです。

 合唱という活動を通して、学級が一つになっていく姿を演じます。

 あすの練習を通して、さらに雰囲気が高まっていくと思います。期待しています。

学習発表会児童鑑賞日 「一人一人、力をあわせて、楽しめる音を創りあげました!」  【5年生】

画像1 画像1
 5年生は盛りだくさんの内容を音楽発表を通して、学年の団結力を見せてくれました。

 本校の音楽の力をさらに向上させてください。期待しています。

学習発表会児童鑑賞日 「演技力アップしました!」  【4年生】

画像1 画像1
 4年生も、衣装、小道具などもととのい、一人一人の演技力が上がっていました。

 役者になりきって演じる力が必要ですね。なかなか上手でしたよ。

学習発表会児童鑑賞日 「リコーダー上手になったね!」  【3年生】

画像1 画像1
 3年生の様子です。3年生ではじめて習ったリコーダー、とても上手になりました。

学習発表会児童鑑賞日 「ねずみの大作戦 なかなかやるね」  【2年生】

画像1 画像1
 2年生、見せてもらうたびに上手になっています。

 保護者鑑賞日が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742