最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:205
総数:1261526
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今週は「愛知を食べる学校給食週間」です! さて、2日目は?  【11/17(火)】

画像1 画像1
 愛知を食べる学校給食週間 11/17(火)の献立です。

 <北部給食センター 奥村学校栄養士からの一口メモ>

 愛知県産の食材として、ご飯、牛乳、ねぎ、豚肉の八幡巻きに使用した豚肉、キャベツを使用しました。秋も終わりがけとなりますが、最後に秋の味覚を味わえるように考えた汁物を出します。

このマーク知っていますか?  【北部給食センター】

画像1 画像1
 みなさん、このマークはわかりますか?

 いいともあいち運動のシンボルマークです。今週は「愛知をたべる学校給食週間」が行われています。この時期に地産地消を大切にした食育も大切にしましょう。

やったぁ!大根収穫!こんなに大きくなったよ!【3年生】

画像1 画像1
 今日は9月に種まきした大根の収穫に行ってきました。
 神明老人クラブのみなさんにご協力いただき、大変立派な大根になりました。3年生のみんなが「すごーい!」と歓声をあげながら楽しそうに大根を抜いていました。本当にありがとうございました。

本日の献立の主役は「蓮根のそぼろ煮 」です!【11月16日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「めひかりのフライ(小中2コ)」「蓮根のそぼろ煮」「牛乳」「ささみとチンゲンサイのわさび和え」です。

 愛知県はれんこんの生産量が全国4位です。そのほとんどが愛西市で作られています。また、わさびは秋から冬が旬で、風味、辛味ともに最も良くなります。


学習発表会に向けて、発表会場も心待ちにしています! 【お知らせ】

画像1 画像1
 いよいよ、今週は発表会です。会場も準備ができています。

 今か今かと発表を心待ちにしています。

声もそろってきました!気持ちも入っています! 【3年生】

画像1 画像1
 「わっしょい! わっしょい!」

 声のそろった元気な声が体育館から聞こえてきます。

 3年生も残り少し、全力で頑張ります。

ビデオを見て、自分たちの発表を振り返ろう! 【3年生】

画像1 画像1
 先週金曜日に録画した練習の様子をビデオを使って、振り返っていました!

 群読が速すぎて聞きとりにくかったり、演奏が速すぎたりしている様子が子どもたちにも、とてもよく分かりました。

 さっそく、今日の練習で直していけると思います。

ふじっ子タイムを使って、学習発表会の歌の練習! 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会もいよいよ今週木曜日、土曜日となりました。

 こどもたちも一生懸命に練習を進めています。

今週は「愛知を食べる学校給食週間」がはじまります! 【11/16(月)〜20(金)】

画像1 画像1
 今週は、「愛知を食べる学校給食週間」が開催されます。

 毎日、献立を大きく紹介します。ご覧ください。

 

今週は「愛知を食べる学校給食週間」です。 初日の今日、こんな献立です。  【11/16(月)】

画像1 画像1
 今週から「愛知を食べる学校給食週間」が始まります。

 <北部給食センター 奥村学校栄養士からの一口メモ>

 愛知県産の食材として、ご飯、牛乳、豚肉、蓮根、めひかり、チンゲン菜を使用しました。和え物には少し大人な味で、わさびの風味をつけてあります。

 

来週の予定   【11/16(月)〜21(土)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 11月16日(月)〜 11月21日(土)】

■ 16日(月)
   朝礼なし
   3年 ダイコン収穫

■ 17日(火)
   委員会
   お話玉手箱

■ 18日(水)
   特別練習日ノーチャイム

■ 19日(木)
   学習発表会児童鑑賞日

    全学年 14:40下校


■ 20日(金)
   懇談会案内状配付
   特別練習日ノーチャイム
             
■ 21日(土)
   学習発表会保護者参観日

   弁当なし
    
    全学年 12:20下校

   「ちょっと留学」(北館1階 国際ルーム) 
    9:00〜 11:30

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

2015冬に流行しそうなウィルスは?             No.4 【溶連菌ウィルス】

画像1 画像1
■ 溶連菌とは

 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎とは、A群レンサ球菌による上気道の感染症。

 レンサ球菌は菌の侵入部位や組織によって多彩な臨床症状を引き起こします。咽頭炎の場合は、38度以上の発熱、咽頭発赤、苺状の舌などの症状が典型的。

 学童期の小児に多く見られ、まれに重症化して全身に発赤が広がる猩紅熱(しょうこうねつ)に移行することもあります。

■ 流行時期

 6月と12月がピーク。今年の1月上旬以降、患者数は過去5年平均を上回っています。

■ 感染経路

 患者の咳やくしゃみに含まれるウイルスを吸い込むことによる飛沫感染と、ウイルスが付着した手で口や鼻に触れることによる接触感染。

 飛沫感染や接触感染が多いので、やはり感染予防の基本である「手洗い・うがい」を徹底しようと改めて思いました。普通の風邪に比べると、重症化したり、合併症を起こすこともあるウイルス感染症。甘く見ることなく、正しい基礎知識を持って、しっかり予防につとめたいものです。

この季節の花 NO.3   【プリムラ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 “セイヨウサクラソウ”とも呼ばれ、パンジーなどとともに秋冬を代表する花として人気の高い「プリムラ」。冬のさびしい花壇や鉢も、思いっきり華やかに彩ってくれます。わりと丈夫で育てやすく、花期が長く、ボリューム感があり、寄せ植えやハンキングバスケットにもうってつけの秋から冬・春に咲く育てやすい花です。

秋みつけ!イチョウの葉でペンダントを作りました!  【1年生】

画像1 画像1
 かわいいペンダントをしている女の子を見つけました。

 どうやら、イチョウの葉っぱで作ったようです。なるほど・・・いいね。

 子どもたちは、思い思いの作品のイメージを描いているようです。

2015冬に流行しそうなウィルスは?            No.3 【RSウィルス】

画像1 画像1
■ RSウイルス感染症とは

  RSウイルスによる呼吸器感染症です。軽い風邪のような症状から重い肺炎までさまざま。おもに乳幼児の間で流行し、先天性心疾患や慢性肺疾患を持つ人、低出生体重児は重症化しやすいと言われています。

■ 流行時期

 ピークは12月。2015年9月下旬以降の患者数は過去5年平均を上回っています。

■ 感染経路

 患者の咳やくしゃみに含まれるウイルスを吸い込むことによる飛沫感染や、ウイルスが付着した手で口に触れることによる接触感染。


この季節の花 NO.2   【カランコエ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 カランコエはサボテンなどと同じ多肉植物の仲間ですが、色鮮やかで小さな可愛い花を咲かせるのが特徴の人気の鉢花です。季節を問わずに手に入れることができるので、花が少なくまた種類も乏しい冬の時期に彩りを与えてくれる貴重な花です。本来は秋〜春が花期の育てやすい花ですが、短日処理により年中出回ります。

本日の献立は「埼玉県の郷土料理」です!【11月13日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ゼリーフライ(ソース)」「ねぎぬた」「牛乳」「つみっこ」です。

 今日は埼玉県の郷土料理です。「つみっこ」は小麦粉の栽培が盛んだった埼玉県特有の料理で、すいとんに似ています。昔は仕事の合間に食べられていたそうです。


学習発表会に向けてGO! 「ユニバーサル・ミュージック・フェア」 【5年生】

画像1 画像1
 世界中の誰もが楽しめる音楽を創りたいと頑張っています。

 器楽合奏、ダンス、手話歌などもりだくさんの音楽を披露します。

 あと少し頑張ります。

学習発表会に向けてGO! 【6年生】

画像1 画像1
 6年生の劇は、音楽の先生との出会いを通して、クラスがまとまっていくというドラマです。

 目標のない毎日の学校生活から、合唱をすることで、どんなふうにかわっていくかそこが見どころです。

尾教研書写作品コンクール 作品です! 【江南市内小学校】

画像1 画像1
 尾教研書写作品コンクール 江南市内小学校児童作品です!

 ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742