「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!【12月27日】西高東低の冬型が強まってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西高東低の強い冬型の気圧配置となり、北海道・東北は暴風・大雪となります。十分な警戒が必要です。また、北風が強く吹きますので、日差しはあっても、体感気温は下がります。昨日以上に寒く感じますので、温かい服装でお出かけください。東海地方の最高気温も11度となっています。外へ出るときはコートやジャンパーが必要です。

 さて、フィギュアスケートで羽生結弦選手が4連覇を果たしました。しかし、何度かジャンプが成功せず、くやしい気持ちで大会を終えました。この場面をニュースで、見せてもらいましたが、改めてジャンプの難しさを感じました。あれだけ自信をもって、完璧な演技をしていても、一瞬のタイミングやバランスで失敗につながるジャンプです。今後も、ジャンプのシーンがくるたびに祈るような気持ちになってしまいます。(うまくいってくれ・・・)

 昨日以上に寒くなるようです。では、今日も良い日となりますように。

2学期 思い出のアルバム集 No.4  【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の思い出です。

 ご覧ください。

おせちシリーズ No.1  【紅白蒲鉾・伊達巻き】

画像1 画像1 画像2 画像2
 お正月に向けての準備も進められて行く時期です。縁起のよいおせち料理のいわれをご紹介します。

【紅白蒲鉾】 紅白は祝の色。

 蒲鉾は「日の出」を象徴するものとして、元旦にはなくてはならない料理。紅はめでたさと慶びを、白は神聖を表します。

【伊達巻き】 長崎から伝わったシャレた料理

 江戸時代、長崎から江戸に伝わった「カステラ蒲鉾」が、伊達者(シャレ者)たちの着物に似ていたので伊達巻と呼ばれるようになったようです。また、昔は大事な文書や絵は巻物にしていたので、おせち料理には巻いた料理が多くあります。


お正月を迎えるための準備  【松迎え・すす払い・針供養】

画像1 画像1 画像2 画像2
 クリスマスも終われば、一気にお正月を迎える準備が始まっていきます。
 ここで、いくつかの行事をご紹介します。
【松迎え】

 門松にする松や、おせち料理を作るためのまきなどを恵方の山に取りに行きます。

【煤(すす)払い】

 昔は各家にかまどや囲炉裏があったことから、すす掃き、すす納めの行事とも言われ、年神様が沢山のご利益を持ってきてくれるようにと、家の内外の大掃除をしました。

【針供養】
 一年間お世話になった道具を片付け、供養する習慣の代表的なものです。
 針仕事を休み、折れた針を豆腐やこんにゃくなどの柔らかいものに刺して供養しました。

おはようございます!【12月26日(土)】大掃除や年賀状作りの慌ただしさが加わりますね・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜はびっくりしました。クリスマスの日に満月を見ました。なんと38年ぶりのことだったそうです。クリスマスと満月はあまり縁がなかったものですから驚きです。でも、空気の澄んだ冬の満月もとてもきれいで、いいものですね。
 さて、上空には寒気が流れ込んできています。特に、北海道や東北では猛吹雪となるそうです。大きな災害のないことを願っています。幸い、この地方は最低気温5度、最高気温12度の晴れです。ここ最近に比べれば、寒いと感じる一日になります。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 年末のあわただしさが加わってきそうです。大掃除や年賀状づくりなど、この時期にあわせた忙しさもあります。どうか、体調をくずさず、ひとつひとつ落ち着いておすすめいただきますようお願いします。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

中日新聞 コミュニティー誌に記事として取り上げられました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際理解教室の様子が12月25付けの中日新聞コミュニティー誌「WITH タイムズ」に取り上げられています。

 とても、うれしいことです。ぜひ、ご覧ください。

 

基礎・基本は冬休みに身につけよう! 【5年・6年学習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も学習会にたくさんの子どもたちが集まってきました。教室は満員御礼です。

 5年生は32人、6年生は18人です。

 みんな、基礎・基本の定着を目指して頑張ってください。努力は必ず花を咲かせます。

 

2学期 思い出のアルバム集 No.3  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の思い出アルバム集からご紹介します。

 今日は3年生の思い出です。ご覧ください。

クリスマスと言えば何を思い出しますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが思い出せる物を並べてみました。

■ サンタさん     ■ トナカイ      
■ クリスマスプレゼント■ クリスマスツリー 
■ イルミネーション  ■ リース
■ キャンドル     ■ クリスマスパーティー
■ フライドチキン   ■ クリスマスケーキ 
■ クリスマスソング(赤鼻のトナカイ、ジングルベル)

などです。みなさんは、いかがですか?

おはようございます!【12月25日(金)】クリスマス、街のイルミネーションはキラキラしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北から寒気が入ってきます。残念ながら、北陸や日本海側では雨。しかし、北海道や東北地方では雪となり、ホワイトクリスマスへと滑り込みといったところです。
 東海地域は、晴れ。最高気温14度となるようです。平年の気温に比べれば、まだまだ暖かい気候です。この暖冬傾向では、初雪はまだまだ先なのでしょうか?せめて、山には雪がふってあげないと困る方もみえるのではないかと思います。今後の寒波に願うばかりです。
 
 さて、クリスマスのこの時期、例年にも増して、街のイルミネーションが華やかになっているような気がします。LED照明のおかげなのでしょうか。大都市の街角は、まぶしいほどキラキラしています。東京駅などはどこか別の世界に来ているようです。平和な日本に改めて感謝し、今日一日、その幸せを味わっていけたらといいなぁと思います。

 では、クリスマスの今日一日、みなさんにとって、幸せな日となりますように。

冬休みの学習会 5年生・6年生がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から冬休みの3日間、希望者による学習会が行われています。

 5年生は第1図書館に35人集まりました。6年生は視聴覚室に17人集まっています。

 それぞれ、冬休みの日誌や学年の課題に集中して取り組む姿は、とてもすばらしいと感じました。感心しました。

 この頑張りは、やがて花が咲きます。

2学期 思い出のアルバム集 No.2  【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、各学年の様子をご紹介します。今日は2年生です。

 ご覧ください。

2学期 最後の一斉下校! 笑顔がいっぱいでした! No.2

画像1 画像1
 冬休み前の最後の一斉下校の様子、第2弾を紹介します。

 笑顔がいっぱいありました。

クリスマスの由来は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 クリスマスは本来12月25日です。24日と勘違いされている方もあるかもしれませんね。
 24日はクリスマス?イブとなり、前夜祭となります!

 約2000年前にイエス=キリストという神がこの世におりてきたとされている日が12月25日とされています。そして、その日をお祝いとするということでクリスマスというものがはじまりました。これが、クリスマスの由来です。

 日本にクリスマスが初めて入ってきたのは、今から約500年前の山口県だそうです。海外から、いろいろな文化が入り始めてきた時です!

 その時は今のジングルベール♪みたいなお祭りではなく、神様に対してお祈りするだけの行事でした。なるほど・・・・



おはようございます!【12月24日(木)】クリスマス・イブを迎える今日、暖かな日となりそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!あたたかい朝を迎えました。現在の気温は8度です。日中も日差しがもどり、一端は寒さが和らぎます。最高気温17度となっています。ホワイトクリスマスとは無縁の天候となりますが、外へお出かけの方にとっては、ありがたいです。

 世界各地でも暖冬の傾向があるようです。モスクワでは暖冬の影響で例年のこの時期なら、凍結してスケートリンクになっているはずの川がいつも通り流れているそうです。
 今日の名古屋の気候は11月中旬から下旬の気候となると予報されています。このあたりの平地に雪が降るのはいつのことになるのでしょうか。子どもたちの喜ぶ顔が早く見てみたいと思うのは私だけでしょうか。

 では、クリスマス・イブを迎える今日、みなさんにとって、良い日となりますように。 

2学期 思い出のアルバム集 No.1  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、二学期の主要な行事を中心に思い出のアルバムをご紹介します。

 まずは、1年生からです。

昨日は2学期 最後の一斉下校! 笑顔がいっぱいでした! No.1

画像1 画像1
 冬休み前の最後の一斉下校でした。

 笑顔がいっぱいありました。

クリスマスの花と言えば・・・・  【ポインセチア】

画像1 画像1 画像2 画像2
 クリスマスの花と言えば、「ポインセチア」です。ポインセチアはメキシコ原産の花です。
 原産地ではアステカ文明の時代から、赤い苞葉(ほうば)から染料を取るなどして利用されていたそうです。

 日本には明治中期に渡来しました。茎の先の黄色い小さな花が、日照時間が短くなると開花し、花の周囲の苞葉が美しく色づくのも特徴です。

 日照時間が短くなる冬にキレイに咲く花ということで冬の花の代表のような存在なのかもしれません。

おはようございます!【12月23日(水)】天皇誕生日です。今日は、家で年賀状を作ろうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!早くも天気は西から下り坂です。今朝の空を見ても、どんよりと曇っています。いつ雨が降ってきてもおかしくはありません。最高気温も12度と寒い一日となります。どうか、温かくしてお過ごしください。

 23日は天皇誕生日。明日は24日、クリスマスイブ、そして、明後日は25日、クリスマスです。ホワイトクリスマスになるような天気になるといいのですが、なかなか思うようにはなりません。暖冬の影響を受けそうです。そろそろ年賀状を作る時期も近づいてきました。元旦に届けるには、さっそく、準備を進めないといけませんね。
 
 では、今日も一日良い日となりますように。

一斉下校です! 「さようなら、元気でね!」 【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 11時15分。一斉下校です。

 みんな、元気に過ごしてくださいね。

 そして、また、3学期の始業式に会いましょう。

 「さようなら」「またね」「元気でね」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742