最新更新日:2024/04/19
本日:count up98
昨日:205
総数:1261562
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

かんしゃの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神明区の区長さん・老人会長さんには,3年生もダイコン植え付け・収穫等,お世話になったので,お礼の手紙を書き,お渡ししました。 

かんしゃの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2年生が生活科で,お世話になった神明地区の区長さん・老人会の会長さんをお招きして『かんしゃの会』をひらきました。生活科の学習『まちたんけん』でお話いただいた内容をまとめた新聞についてどんなまとめをしたのかを聞いていただきました。
 その後,お二人と一緒にゲームをしたり,収穫させていただいたサツマイモで作った茶巾絞りを一緒に食べたりしました。

おはなし玉手箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のおはなし玉手箱では,『ゆきが ふったら』『ふしぎな タネやさん』『もちづき くん』の3冊を読んでいただきました。今日は,60人以上のお友達が集まりました。

本日は「韓国献立」です!【12月15日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「焼き肉」「三色ナムル」「牛乳」「テンジャンチゲ」「韓国のり」です。

 テンジャンチゲとは韓国のみそ汁のことです。日本のみそは沸騰させると風味が落ちますが、韓国のみそであるテンジャンは煮込むほど風味が良く、おいしくなります。

 少し辛いですがとてもおいしいです。

ぼくの一日は、□□□□から始まります!【1年1組生活科】

画像1 画像1
 さあ、自分の一日を振り返ってみましょう。

 グループを作って、相談しながら、小さなホワイトボードに書き出しています。

 次は発表ですよ。

サツマイモを作ってくださった方に食べてもらうんだ! 【2年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は秋に神明会館のそばの畑で「サツマイモ」を収穫しました。

 今日は生活科の発表も含めて、「サツマイモ」を育ててくださった方に感謝の会を開きます。

 子どもたちは、家庭科室でふかしたお芋をラップで丸くつつんでいます。

 

ニューヨークからメールが届きました!【勝野さんより】

画像1 画像1
画像2 画像2
 またまた、ニューヨークからメールが届きました。

 本校は、国際理解教育を大切にしています。外国の文化が理解できますのでとてもうれしいです。

 ご紹介します。

 「まず、11月の終わりにサンクスギビングのショー、感謝祭(キンダーのみ)が行なわれました。キンダーの子供達は学校に入ってから初めての大きなショーで張り切っていました。いつものように、拍手喝采で終わりました。ショーの後はカフェテリアで軽食を親も子供も一緒に食べて帰ります。」(写真 上)

 「そして、先週は、タレントショーがおこなわれました。歌、ダンス、どんなことでもいいのでショーにでたい!という子供達によって行なわれます。それぞれ持ち時間が2分ほどで40組ほどのショーでした。こちらも拍手喝采大盛り上がりでした。」(写真 下)

 勝野さんは、いつも季節に合わせたN.Y.の様子をメールにして届けてくださいます。ありがとうございます。次は本場のクリスマスの様子かな・・・期待しています。


冬のこの時期 ノロウィルスに注意です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県内の13の幼稚園や保育園に通う園児あわせて600人あまりが給食を食べたあと、下痢やおう吐などの症状を訴え、このうち29人の園児が入院したそうです。
 おそろしい話です。
 原因はノロウィルスによる食中毒だそうです。

 食中毒は夏だけではありません。冬のこの時期、最も心配されるノロウィルス。手洗いを十分にして、感染予防に努めていきましょう。

 特に、おう吐物の処理には、慎重にお願いします。

本日の給食のテーマは「冬の味覚」です!【12月14日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「あんこうの野菜あんかけ」「ほうれん草のくるみ和え」「牛乳」「カブのとろみ汁」「コーヒー牛乳の素」です。

 あんこうは、12月〜2月が旬です。骨以外は捨てるところがないと言われ、冬の味覚の代表です。水分が多く、柔らかい身なので、揚げるとふっくらとします。

 カブもこの寒い冬にぴったりの野菜です。やわらくておいしいですよ。赤カブのように漬け物にもなります。


つく・わかにクリスマス・プレゼントが届きました! 【つく・わか】

画像1 画像1
 「メリー・クリスマス」
 今年も、宮田中学校の生徒の皆さんがつく・わかの子どもたちにクリスマス・プレゼントを届けてくれました。

 サンタクロースやトナカイの着ぐるみを着て、訪問してくれた生徒のみなさんを見て、子どもたちはとても喜んでいました。また、ステキなお花をいただき、ありがとうございました。

 さっそく、教室に飾らさせていただきます。

<朝礼の様子から No.3> とっても、いいニュースです。困っているお年寄りの方を助けてあげることができました!

画像1 画像1
 そして、もう一つとてもすばらしい出来事がありました。それは、2学期のことです。10月24日の土曜日だと思います。

 ある子が家から外へ遊びに行こうとしたら、横断歩道のそばでおばあさんが倒れているのを見つけました。そのおばあさんは額に少しけがをして、血を流していたようです。その子は、そっと近寄り、声をかけて、倒れているおばあさんを抱き起こし、助けてあげたそうです。そして、家の近くまでおくっていってくれたそうです。

 この様子をみていた方があとで校長先生に教えてくださいました。とても、すばらしい話です。ここで、その子の名前を紹介しますね。
 4年生の青木カイケ君です。その場に立ってください。
 
 困っているお年寄りをたすけてくれたというとても良い行いをしてくれました。おばあさんはとても感謝してみえます。みんなで、おばあさんを手助けた青木君に拍手をしてあげましょう。
 
 困っている方があれば、声をかけて助ける。当然のことです。誰もが青木君のようにやさしく思いやれる人になるといいですね。
 いよいよ、冬休みまで残すところ1週間と少しになりました。学習や生活面でまとめをしていきましょう。

来週の予定 【12/14(月)〜19(土)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
  【 12月14日(月)〜 12月18日(金)】

■ 14日(月)
   朝礼

■ 15日(火)
   リサイクル活動
   お話玉手箱
   2年 感謝の会 5限(第1家庭科室)
   委員会

■ 16日(水)
   なかよし集会(ふじっ子タイム)

■ 17日(木)
   3年 出前授業(2限〜4限)
   通学班集会 5限
    金管バンドクラブ特別練習 〜16:00

■ 18日(金)
   金管バンドクラブ発表(校内)
   
□ 19日(土)
   江南市小中学校器楽クラブ交流会
    (江南市民文化会館)
※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

交流会プログラムについて    【江南市小中学校器楽クラブ】

画像1 画像1
 上記のように、器楽クラブ交流会が行われます。
 是非、藤里小金管バンドクラブの頑張りをお聴きください。

冬の花と言えばシリーズ・・・ 【水仙】はどうでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 水仙は古くから園芸化されてきた球根植物です。日本では自生のニホンスイセンがお正月を飾る花でした。また、海外で長年改良されたスイセン園芸品種が戦後に多く導入されて、早春から春の花壇を彩っています。

 耐寒性の秋植え球根で1本の茎に1つの花をつけるタイプや、房咲きになるタイプなどがあります。
 ニホンスイセンと呼ばれるものは房咲きのタイプになります。強い香りがあり、3cmくらいの小さな花をたくさんつけます。
 可憐な花ですが、ピーンと張りつめた強さ・たくましさを感じます。

懇談会の日の下校の様子です! みんな笑顔満開でした!

画像1 画像1
 個人懇談会の日は、いつもに比べて早く下校しました。

 こんな日は、子どもたちもほっと一息! 下校を待つ子どもたちの顔は、笑顔満開した。
 
 

第2回なかよし集会について    【総務集会委員会】

画像1 画像1
 上記のように第2回なかよし集会を開催します。

 当日をお楽しみに!

冬に咲く花と言えばシリーズ    【しゃこサボテン】はいかがですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、11/10 〜 翌 1/10頃です。明治時代に渡来しました。茎は四方に垂れ下がり、花は茎先に段々に咲きます。咲き始めが見事です。色はピンクや赤が中心です。・茎が、海老に似た「蝦蛄(しゃこ)」(寿司ネタで有名)に似ているところから命名されました。
 別名「クリスマスカクタス」クリスマスの頃に咲くサボテンです。

 デンマークで品種改良された「デンマークカクタス」も花屋さんでよく見かけます。
これも蝦蛄葉サボテンの一種です。

 校長室にもあり、いつも楽しませてもらっています。

本日の献立は「福島県の郷土料理」です!【12月11日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は「ごはん」「ニシンの山椒煮」「いかにんじん」「牛乳」「ざくざく」です。

 今日は福島県の郷土料理です。いかにんじんは、冬に不足しがちなたんぱく質やビタミン類を補うための保存食として生まれたと言われています。

 「ざくざく」とは、野菜を豊富に使った具だくさん汁です。


国際理解教室の様子が尾北ホームニュースに掲載されました!【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日に行われました国際理解教室の様子が尾北ホームニュースの記事として、取り上げられました。

「おもちゃフェスティバル」が始まりました! No.2 【1年生・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、いろいろな場所で楽しいゲームが始まっています。

 2年生が説明をして、1年生のみなさんが楽しみます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式 5・6年10:30下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742