最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:205
総数:1261467
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米校務主任のてくてく日記3〜帰りの様子・下校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は大雨でしたので、今日は桜の木の前で学級開き写真を撮る学級もありました。

 初めての一斉下校ということもあり、班長・副班長が低学年の児童の手を引いて迎えに行きました。その後、「登下校中の安全」「あいさつの声を大きくしよう」と確認をし、教師とともに通学路を点検しました。一斉下校を待つ姿も落ち着いていました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度末で転退職された先生方に、さまざまな思いを語っていただきました。ぜひ、先生方の思いを受けて、毎日をすごしてほしいと思います。

<転退職の先生方>
○ 大藪 國義 校長先生 (江南市立北部中学校へ)
○ 高津  真 先 生  (退職)
○ 後藤 真由 先 生  (扶桑町立柏森小学校へ)
○ 長屋 智美 先 生  (扶桑町立高雄小学校へ)
○ 岩井 一雅 先 生  (退職)
○ 徳永 雅世 先 生  (江南市立門弟山小学校へ)
○ 滝  純奈 先 生  (岩倉市立岩倉東小学校へ)
○ 小島ひろみ 図書館司書(江南市立宮田中学校へ)
○ 真島 裕子 心の相談員(江南市立草井小学校へ)

 これまで大変お世話になりました。新しい環境に早く慣れていただき、藤里小で培った力を大いに発揮してください。

雨降り下校

 今日の下校は、雨降り下校という形の下校でした。
 今日は神明の子たちと、小杁との境まで一緒に歩いて帰りました。
 地域の人たちともあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目の授業の様子です。

 3時間目の教室の様子です。早い学級は、役員決めをしているところも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三行詩

日本PTA全国協議会より、三行詩が紹介されていました。
画像1 画像1

クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?

昨日のクイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「すのこ」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  パパラチヤ・サファイア

【宝石言葉】  「光の花」

        一つ一つの色に固有の美しさが存在します。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

新米校務主任のてくてく日記2〜学級開き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学年・高学年の学級開きです。担任の先生の思いを聴いたり、教科書を見ている児童です。学習内容にもわくわくしますね。今日は雨降り下校で帰りました。

校歌紹介

画像1 画像1
 藤里小学校の校歌です。
 1年生の皆さん、時間をかけて、がんばって覚えてくださいね。

新米校務主任のてくてく日記1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度より、藤里小学校でお世話になります。野沢卓也です。前任校が宮田中学校でしたので、時々ですが、そのままときどき担当させていただきます。学校と保護者・地域の皆様の架け橋となればと思います。どうぞよろしくお願いします。

 さて、毎日の児童の活動を随時お伝えする、「新米校務主任のてくてく日記」を新しくスタートします。題名は某中学校の学年主任のページに似ている? いえ、そんなことはありません。これも小中連携の一環と思って見ていただければと思います。

 写真は、副読本配付の手伝いをする児童と低学年の学級開きの様子です。どの学年も担任の指示にてきぱき動き、先生の話を先生の方に体を向けて聴く姿勢ができて感心しました。

:下校の様子です。

 雨降り下校となりました。班長さんが1年生を迎えに来ていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目の様子です。

 どのクラスも、先生から明日の連絡や,持ち物などの確認、配付プリントの説明などを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく赴任された先生方の紹介とあいさつがありました。その後の始業式では、校長先生から、みなさんにがんばってもらいたい「あ・い・う・え・お」のお話がありました。

「あ」…あいさつ 「い」…一生懸命 「う」…運動 「え」…笑顔 「お」…思いやり

「あ・い・う・え・お」という目標を意識して楽しい学校生活を送ってください。


<本年度の学級担任・教職員の紹介>
○1年 1組 伊藤 基貴  2組 小関まゆみ
○2年 1組 服部 仁美  2組 小野 宏貴
○3年 1組 齋木  健  2組 山田祐規子
○4年 1組 山本祐梨子  2組 長谷川 貢
○5年 1組 棚瀬美由紀  2組 山田 哲也
○6年 1組 田中 志帆  2組 森藤 達士
○つくし1 丹羽 康代  つくし2 栗本 紀子
 わかば  武内 京子(特別支援コーディネーター)
(各学年2組が学年主任です)
○日本語指導 浅井 勝大  増田 千鶴
○ことばの教室 穂積 亜紀
○少人数指導 梅田 進  丹羽 洋子  吉門 玲子
○音楽担当 土屋 精香
○栄養職員 奥村 康平
○つくし・わかば支援 原田 真由  近藤 奈美
○養護教諭 魚住 恵美
○心の相談員 石川 咲稚子
○スクールカウンセラー 上田 直子
○図書館司書 木下 貴美子
○市教員指導 山田 昌宏
○英語指導助手 グレゴリー・フォスター  小木曽 朋子
○事務職員 浅野 徹
○校務員 伊藤 香代  鈴木 佳世子
○給食配膳員 犬飼 美枝  稲葉 真由美
○校務主任 野沢 卓也
○教務主任 滝口 清二
○教  頭 中野  実
○校  長 名倉 尚之

平成28年度の藤里小学校が本格的にスタートしました。本年度も保護者の皆様、地域の皆様、児童、教職員が一丸となって、子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

教室での様子です。

 8時頃の教室での様子です。名札をつけ、かばんを片付け、準備万端。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 あいにくの雨にもかかわらず、みんな元気に登校していました。大きな声であいさつを交わすこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三行詩

日本PTA全国協議会より、三行詩が紹介されていました。
画像1 画像1

クイズです。

画像1 画像1
 これは、なに?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/8 離任式 雨降り下校11:15
4/11 通学班集会2   1年3限11:50下校  2〜6年12:20下校
4/12 学級写真  1年3限11:50下校 2〜6年給食開始             2〜4年 15:00下校     委員会1 5・6年 15:50下校
4/13 避難訓練2  4年発育測定  1年給食開始    教育相談週間(〜19日)  15:00一斉下校
4/14 学び集会1(学習)  3・5年発育測定 PTA全委
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742