最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:231
総数:1262526
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

スポ少

 草井グランドで決勝戦を行っていました。白熱した試合です。勝利を目指しがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少

 ウォーミングアップなどを念入りに行っていました。
 試合、がんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のスポ少

 練習の様子です。今日は草井グランドで決勝戦があるそうです。がんばってください。
女子もバレーボール大会が市民体育会館であるそうです。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじさとの歩みシリーズ38〜昭和50年度(1975)運動場の芝植え〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開校7年目の昭和50年度には、ほぼ現在の校舎の形に近づいてきました。
 1枚目の写真は遊具ですが、校舎に注目すると… 現在との違いが分かるでしょうか。
 また、このころ、運動場の砂が風で舞い、近隣に飛んでいってしまうなどの理由から、運動場全面芝を植える作業が始まりました。この後、サーキットコースも整えられたり、保健活動の研究を進めたりと、心と体を鍛える取組に大きく役立つことになります。
 先生と児童が一つ一つ手作業で進めている様子が写っています。植え付けや手入れの努力もあり、近隣の学校にはない、全面芝の運動場が誕生しました。

<昭和50年の主な出来事>
・山陽新幹線、博多まで開通。
・ベトナム戦争終結。
・エリザベス英女王夫妻来日。
・日本女子登山隊が女性初のエベレスト登頂成功
・沖縄国際海洋博覧会開催。
・天皇・皇后両陛下、初の訪米。
・広島カープが球団創設初のリーグ優勝。
・第1回先進国首脳会議(サミット)、フランスで開催。

ふじっ子振り返りシリーズ164〜3月2日・3日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日(木)PTA全委員会、卒業生を送る会が行われました。送る会では、各学年から6年生へ感謝の気持ちを込めた出し物を披露しました。クイズやダンス、歌などで、これまでお世話になったことや6年生のすてきな姿を表現しました。
 3日(金)は、送る会が終わり、いよいよ卒業式に向けた練習が始まりました。卒業式の意義や服装、礼のしかたなど、厳粛な式へ望む態度を確認しました。

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ブルー・サファイア

【宝石言葉】  「知性へ導くパワー」

         霊魂を鎮め、憎悪の感情を和らげ、

        邪悪のものから守る効果がある石。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

ふじさとの歩みシリーズ37〜昭和49年度(1974)卒業生を送る会・卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会では、卒業生の数に対して、低学年の児童数がはるかに多いため、とても見応えのある感動的な会になったようです。
 卒業式はあいにくの雨。写真は、現在のコンテナ室付近と校歌碑付近で恩師とあいさつをしているところです。
 この年に卒業する児童の中には、初めて1年生から6年生まで藤里小で学んだ児童がいます。児童自身も学校も大きく成長した6年間でした。

<昭和49年度 おもな学校行事>
4月…入学式、始業式、開校記念小運動会
授業参観、PTA総会、学級懇談会
校庭に芝を植え付け開始、遠足
5月…修学旅行(伊勢方面)
7月…プール開き、芝植え付け作業(PTA)
9月…運動会
10月…遠足(岐阜公園、今渡ダム、関ヶ原など)
11月…国語科研究で博報賞受賞
12月…就学時健診
2月…学習発表会(1・3・5年学芸会・2・4・6年展覧会)
3月…卒業生を送る会、卒業式、修了式、避難袋実習、増築校舎完成

ふじっ子振り返りシリーズ163〜2月27日・28日・3月1日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(月)は、朝礼からスタートでした。読書感想文コンクールの表彰がありました。
28日(火)は、藤里ランニング、クラブが最終日でした。これまでの活動を振り返りました。
3月1日(水)は、送る会の前日となり、各学年仕上げの練習を行いました。

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  シルバー

【宝石言葉】  「 若さの主張 」

         金を太陽とするなら銀は月。

         ギリシャ神話では、「月の女神アルテミス」を

        表すと言われています。月の力を満たした、幸運

        と魔除けのシンボルとも言われています。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

来週の予定

画像1 画像1
(3/6〜3/10)の本校教育活動の予定です。

6日(月)
 ○油拭き週間(〜10日)

7日(火)
 ○リサイクル活動
 ○お話玉手箱
 ○クラブなし
 ○第5時限 式場設営(5年生・6限職員)

8日(水)

9日(木)
 ○第5時限 通学班集会

10日(金)
 ○あいさつの日

来週の週目標

画像1 画像1
 

今、今、下校

 今、今、3年生から6年生が下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

新米校務主任のてくてく日記283〜金曜6時間目の学習〜

画像1 画像1
 金曜日6時間目を迎えました。今週最後の授業時間です。
 3年生は、2年生に伝えたいことをグループで出し合い、選んでいました。2年生にとっては、3年生になると、社会科と理科が登場したり、中学年と言われたりします。不安もいっぱうあると思いますが、新しい学年を気持ちよく迎えられるように、さまざまなことを優しく教えてあげて下さいね。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  にしんのみぞれに

      じゃがいものきんぴら  はるのめぶきじる
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝礼 油ふき週間(〜10日)
3/7 リサイクル活動16  クラブなし  式場設営・準備  一斉下校15:00 (5限5年生・6限職員)
3/9 通学班集会5
3/10 あいさつの日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742