「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の詩

 この詩はかの有名な「ふるさとは遠きにありて思ふもの」を作詩した室生犀星の作です。
 暗い生い立ちから、貧乏と放浪を余儀なくされた生活苦の中で、痛ましくも抒情味あふれる詩をたくさん残しました 。

画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

続・校務主任のてくてく日記240〜今日の給食はカレーライス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメインはカレーライス。児童にとって人気メニューです。きびなごフライやふくじんサラダもおいしくいただきました。
 1年生の教室でも、すべての食缶が空っぽでした。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 はつがげんまいごはん ぎゅうにゅう カレーライス

 きびなごフライ ふくじんサラダ

長い放課

 今日は、とても過ごしやすい天候です。子どもたちの多くは、外に出て、遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

続・校務主任のてくてく日記239〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も昨日と同様に、青空が広がり、放課には外で元気に遊ぶ児童が多くなっています。
 6年生理科では、自然環境と人との関わりについて、グループ発表を行いました。明日は、5年生に来てもらい、二度目の発表をします。先輩として伝えるべきことをまとめていました。
 2時間目には、4・5・6年生合同で卒業式の練習でした。主に、歌や呼びかけの確認をしました。

リサイクル活動

 1年間、毎回、もってくるのは、たいへんでしたね。
 ありがとうございます。みなさんのご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1

登校の様子です。

 来年度のために、班長さん・副班長さんを交代しての登校となっています。いろいろとたいへんですが、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 この詩を読むと、槙原敬之さんの「世界にひとつだけの花」が浮かんできます。「石」を「花」に変えると・・・・・。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

木々の剪定

 学校敷地内のさくら、けやき、くろがねもち、シュロなどを選定してもらいました。
画像1 画像1

今、今。下校

 今、今、1・2年生が下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ようふうきのこごはん ぎゅうにゅう しらすいりオムレツ

 ごぼうサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)

 とろ〜りキャベツとミートボールのトマトスープ

3時間目の授業の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・校務主任のてくてく日記238〜長放課の運動場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気がよく、たくさんの児童が運動場で遊んでいます。ボール、なわとび、遊具など、お友達と楽しく過ごす姿がありました。
 校庭南西側の高木剪定をしていただいています。とてもさっぱりして、明るくなりました。

続・校務主任のてくてく日記237〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝こそ寒かったのですが、雲一つない青空が広がり、気温もぐんぐん上がっています。
 今の学年・学級も残り2週間ということで、学習も一年間の振り返りをする場面が多くなってきました。漢字や計算など、今年学習したことをみんなで思い出したり、ドリルやプリントで確かめたりと、知識の定着を目指しています。

今朝の登校の様子です。

 今日はとても穏やかな過ごしやすい朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 好きなままで長くいられたら幸せですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 リサイクル活動
3/19 卒業式予行  6年修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742