「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年生の掃除の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長との会食会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から4日間、校長との会食会があります。今日は、6年1組の男子でした。なごやかな雰囲気の中、楽しく会食できました。

三年目校務主任のてくてく日記231〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雨がまだ降り続いています。体育館では、マット運動などが行われていました。明日の午後から卒業式の会場設営が始まります。しばらく体育館が使えない状態となります。
 休み時間には、鍵盤ハーモニカの練習をしている2年生や図書館で本の貸し借りを行う委員会の児童など、落ち着いて学校生活を送っています。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 ささみフライ

 ほうれんそうのツナあえ ぐだくさんみそしる

朝の会から1時間目開始すぐの写真

 きちんと指示通り動くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 冷たい雨の降る朝となってしまいました。もう少しで春が・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半は、体育委員会主催の藤里ランニングの表彰と、生徒指導担当、週番担当の話がありました。今日から、司会は5年生の総務集会委員です。6年生から5年生へバトンタッチです。

全校朝礼 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度最後の全校朝礼がありました。最初に、表彰伝達があり、校長からは「先日の送る会」「夢を持ち、あきらめない」の話がありました。

油ふき週間

 今週いっぱい油ふき週間です。1年間使った教室をきれいにして、次の人たちに引き渡しましょう!
画像1 画像1

ありがとうの本より

画像1 画像1
応援してくれたすべての人へ
今、受験が終わりました。くるしいこと、つらいことばかりの半年間でした。だけど、塾に行かせてくれた父、毎日おいしいごはんを作ってくれた母、私の分まで家事をこなしてくれた弟たち。ふらりと会いに行ったとき、いつでも温かい言葉をかけてくれた友達。一人で生きてきたと思っていた15年。こんなにもたくさんの人に支えられていたんだね。この半年で、そのことに気がつきました。私にとって、大きく成長し、大人になった半年になりました。結果がでる1週間後、私が笑っていたら、それは今まで私を応援してくれたすべての人がいたからです。ありがとう。
愛知県 15才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ474〜2月28日・3月1日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(木)は、卒業生を送る会がありました。各学年の出し物、引き継ぎ式、思い出のアルバムなど、卒業生への感謝の気持ちと在校生への応援の気持ちがひしひしと感じられる会となりました。
 3月1日(金)は、通学班長会がありました。来週の通学班集会や引き継ぎに向けて、打ち合わせをしました。 

ふじっ子振り返りシリーズ473〜2月25日・26日・27日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(月)は、5年生理科でふりこの実験を行いました。1往復する時間は何によって変わるのかを調べました。
 26日(火)は、本年度最終のクラブ活動がありました。ダンスクラブでは、これまでグループごとに練習してきた演技を披露しました。
 27日(水)は、リサイクル活動がありました。6年生は、学級の半分以上の児童が参加してくれました。 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 妻へ
 仕事が上手くいかず転職を重ね、気持ちが滅入っていたとき、あなたの言葉に救われました。「まずは今の仕事を思いっきりやってみる。駄目だったらその時考えればいい。仕事に夢が持てないなら、家族に夢を持てばいい。」この言葉で心に光が射した様な気持ちになりました。あなたのお陰で、今は公私共に目標を持って生活できています。来年で結婚10周年。いつも支えてくれてありがとう。
  福島県 33才 男性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今日のスポ少

 今日は、古西小で合同練習会だそうです。がんばってくださいね。
画像1 画像1

木と花

 昨日より樹木剪定が始まっています。玄関には、きれいな花がたくさん・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 お母さんへ
 お母さんにありがとうをとどけるために一日密着してみたよ。朝、おきたらおいしそうなごはんありがとう。昼、がんばってお仕事おつかれさん。私達のためにはたらいてくれてありがとう。夜、仕事つかれたのに、休まずごはんづくり。お母さんのつくるごはんは、だれのよりもおいしい。ありがとう。朝も昼も夜もずっと家事でいそがしいよね。なのに、家事やってくれてありがとう。一日密着してみると、感謝するとこ多いみたい。いつもいつもありがとう。わたしのお母さんでいてくれてありがとう。わたしはお母さんの子供でしあわせだな、ありがとう。
  愛知県 11才 女子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝礼  油ふき週間(〜9日)
3/7 通学班集会
3/8 あいさつの日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742