「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子振り返りシリーズ477〜3月11日・12日・13日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(月)は、6年生が奉仕作業を行いました。教室の引っ越しや手洗い場掃除など、6年間校舎を使った感謝の気持ちを込めて取り組みました。
 12日(火)は、1年生がコンピュータ室でパソコンの使い方を学習しました。ログインのしかた、マウスの使い方などを知りました。
 13日(水)は、本年度最終のリサイクル活動がありました。午後には、半年間で集まったアルミ缶などを業者に持って行ってもらいました。リサイクル倉庫の中がすっきりしました。

今日のスポ少

 器具庫の掃除と道具の整頓をみんなで行っていました。
画像1 画像1

ありがとうの本より

画像1 画像1
 息子へ
 くも膜下出血で突然倒れた主人を前に、ただただ泣いていた私。急なことで何も考えられずにいた1年前。なんとか手術が終わり、主治医の先生から聞かされた「成功しても2週間以内に半数の方が亡くなられます。」の言葉。ぼう然としながら涙を流す私に、受験をひかえた息子が言ってくれた「俺がここにいるから。東京の大学には行かず、そばにいるから大丈夫だよ。」この言葉に更に涙が止まらなくなりました。その後、主人も元気になり、息子も希望の大学に入学することが出来ました。あの時、まだ高校生だった息子があんなに頼もしいと思ったことはありません。人を気遣える優しい子に育ってくれたことに心から「ありがとう」と伝えたいです。
  愛知県 48才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今週の1年生

 各学級でコンピュータ学習を行いました。マウスの使い方に苦労しながらも楽しみました。火曜日には二回目のいのちの学習を行いました。
 水曜日の休み時間に,6年生の合唱を聴かせてもらいました。すばらしい歌声に,自分たちが6年生になるころにもあんな姿になりたいと思ったことでしょう。
 合同体育では,ボール運び・かけ足とび・ミニハードルリレーとバナナおにを行いました。思い切り体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記243〜午後の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後になると、気温もあがり、とても過ごしやすい日となりました。
 5年生は、サッカー型ゲーム、4年生は、ハンドベースボールを行いました。今日は一日を通して、運動場での体育授業がさかんに行われました。
 3年生は、月曜日の2年生への発表に向けて、最終確認をしました。お互いに紹介するものを見せ合いました。

三年目校務主任のてくてく日記242〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の空の下、6年生はタグラグビー、2年生がドッジボールを行っていました。
5年1組の表現活動発表会をはじめ、6年生の感謝のサンドイッチなど、学年末のまとめの時期となっています。これまで学習したことを多くの人に発信する機会となりました。

今日の給食  3月15日(金)

【メニュー】
 むぎごはん   カレーライス   ボロニアソーセージのステーキ
 ぎゅうにゅう  だいこんサラダ  いちご

【メッセージ】
 ボロニアソーセージは、イタリアの町であるボローニャが原産のソーセージです。イタリア語ではモルタデッラといい、丸くて平たい形をしています。


画像1 画像1

5年1組の表現活動発表会

 今日、長放課に、5年1組が表現活動を発表してくれました。学習発表会の感動の再現でした。「いったん身に付けたものは、身体が覚えているなあ」「好きなことをみんなの前で発表することは幸せなことだなあ」とか「またまた、たくさん努力をしたんだなあ」「いろいろな人が関わって立派な発表になったんだなあ」・・。いろいろなことを感じました。もうすぐ、最高学年、頼もしく思えました。下級生も、同じ思いだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学級での様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 6年生と登下校できるのもあと少し・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 おばあちゃんへ
 ぼくは、おばあちゃんに、なかなか「ありがとう」って言えません。だからぼくは考えました。どうしたら、「ありがとう」って言えるんだろう。ぼくは、3日間どういう時に「ありがとう」って言えるんだろうと考えました。まずは、町や買い物へ行く時、知らない人が知らない人に「ありがとう」って言ってるのを、メモ帳に書きました。そしたら100個ぐらいの「ありがとう」が書けました。ぼくは、それをアイテムにして「ありがとう」がめちゃくちゃ言えるようになりました。今でもメモ帳を見て「ありがとう」って言ってます。
  愛知県 11才 男子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

6の1・1の1 ペア学級レク

画像1 画像1
 今日の6時間目に6の1と1の1はペア学級レクを行いました。感謝の気持ちを伝えたいと6年生の子たちが考えた活動の一つです。増え鬼、ドッジボール、しっぽ取りと盛りだくさんの内容でしたが、1年生の子たちは45分間笑顔いっぱい元気いっぱいで活動していました。ペアの1年生と行動をともにする6年生も嬉しそうでした。
 6年生以上にパワフルに走り回る1年生。お兄さんお姉さんとしてボールをとってあげたり敵から守ったりする一方で、1年生に対しても本気で挑むこともある6年生。ペア交流の締めくくりとして、心に残る時間になったと思います。

6の1 サンドイッチ作り

画像1 画像1
 昨日13日(水)に6の1は家庭科のまとめとして、お世話になった先生に渡すサンドイッチ作りをしました。声を掛け合い協力して野菜やハムを切ったり卵をゆでたりして、具を作りました。その後、お礼のカードを添えて各先生に渡し、感謝の気持ちを伝えました。

3年生 そろばん教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に3年2組、3・4時間目に3年1組でそろばん教室を実施しました。地域のそろばん教室の方に来ていただき、基礎的な指の動かし方を知ることができました。慣れない活動に戸惑っている子もいましたが、楽しい雰囲気の中、学習をすることができました。

三年目校務主任のてくてく日記241〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近にしては、北風が冷たくて寒い一日となっています。
 1年生の教室へ行くと、ちょうど3月の写真を撮っているところでした。入学式のときの写真と比べると、体や表情から成長したことを感じます。
 6年生は、生物と環境の発表に向けて最終リハーサルをしました。

今日の給食  3月14日(木)

【メニュー】
 ごはん  とりにくのさんぞくやき  のざわなとじゃこのいためもの
 ぎゅうにゅう さんさいいりしんしゅうみそしる

【メッセージ】
 今日は長野県の郷土料理です。長野県では、春になるとわらびやこごみ、たらのめなどの山菜が収穫されます。今日のみそ汁には何種類入っているか探してみましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式予行  6年修了式  給食終了
3/20 卒業式
3/22 1〜5年修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742