最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:168
総数:1261665
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3学期の振り返り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ481〜3月20日・22日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(水)は、第50回卒業式を挙行しました。45名の児童が藤里小学校を巣立って行きました。
 22日(金)は、平成30年度の修了式を挙行しました。1〜5年生に修了証が渡されました。春休みに入りますが、新年度に向けた準備をお願いします。  

ありがとうの本より

画像1 画像1
 おばあちゃんへ
 おばあちゃんは、何年か前からケガをすることが多くなっていたよね。それだけでもかなり心配だったのに、ついには病気で入院までしてしまって本当にいなくなってしまうかと思うと、とても怖かったです。この12年間生きてきて親せきが死んでしまうという経験はありませんでした。なので、その前にいつも言いづらいことをこの手紙に書きます。私のたん生日や記念日などには、プレゼントや好物の魚を送ってきてくれてありがとう。魚屋を営んでいるおばあちゃんの魚はとても美味しいです。そして今年の夏は一緒に遊びに行く約束をしたね。その約束を果たすまでは、がんばって病気とたたかってください。できればもっとずっと一緒にいたいです。
  愛知県 12才 女子

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

3学期の振り返り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ480〜3月18日・19日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(月)は、3年生が2年生に、学習や生活の様子を発表しました。グループごとに、毛筆や社会・理科の学習について、実演を交えていました。
 19日(火)は、卒業式予行や6年生修了式、記念品授与式などがありました。長い時間体育館にいましたが、落ち着いた態度で参加できました。 

ありがとうの本より

画像1 画像1
 助けてくれたたくさんの方々へ
 平成30年7月、 私の働いている地域一帯は豪雨災害にみまわれました。昨日までいつも通りだった街はあっという間に見るも無惨に変わり果ててしまいました。泥水が退いてからは、皆で力を合わせ、一生懸命復興に向け頑張っていました。そんな中、街中で3台のゴミ収集車を見かけました。そのゴミ収集車には「大分県」と書いてありました。「えっ?何で?」と疑問に思い知人に聞くと「以前、九州でも豪雨災害があり、その時に愛媛の人が助けてくれたから、その恩返しに来てくれてるんだよ。」と教えてくれました。それを聞いて心がとても温かくなり、もうとっくに通り過ぎたであろうゴミ収集車に向かって「ありがとう。」とお礼を言いました。全ての復興にはまだまだ時間がかかると思います。でも助けてくれたたくさんの方々の思いを胸に頑張っていきたいと思います。この場を借りてありがとうございました。
  愛媛県 31才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

一年間ありがとうございました。(一年生)

 不安と期待でいっぱいだった入学式からもう一年がたちました。いろいろな経験をして「ぐんぐん」成長した一年でした。2年生に上がっても,たくさんの成長を期待しています。
 保護者の皆様,この1年間,子どもたちが全力で勉強や運動に取り組めるように温かく見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年目校務主任のてくてく日記247〜修了式・学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の代表に修了証が渡されました。この1年間でうれしかったこと、がんばったことなどを振り返り、来年の目標を考えておくとよいですね。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、おはようございます。
 今朝は、学校へ行かなくて良かったので、ゆっくり寝てたでしょうか。中には、間違えて準備をしかかった子もいるかもしれませんね。

 さて、今日は在校生の修了式でした。体育館に入ると、6年生のみなさんがいた場所には、当たり前ですが誰もいませんでした。学校としても、私自身としても、みなさんの存在の大きさを改めて実感しました。そして、みなさんが巣立ち、いなくなった寂しさを感じながら、在校生の修了式を見ていました。
 この場所で、みなさんと、とてもすばらしい卒業式ができたことを本当に誇りに思います。あの日、みなさんに対して流した涙は、巣立つ寂しさと成長したうれしさ、そして2年間積み上げてきた合唱から来た涙でした。卒業式の後は、照れくさくて伝えられなかったので、ここで伝えておきます。かけがえのない2年間を、本当にありがとうございました。
 あと、今日の修了式の終わりに、全校が集まる場でしたので、みなさんを代表して、在校生に送る会と卒業式のお礼をしておきました。

 春休みは、落ち着いて生活して下さい。厳しい指導の中で生活してきたみなさんですから、何が良くて何が悪いかは判断できると思います。また、それが確実にできる学年であると、私は思っています。中学校でよいスタートが切れるよう、考えて行動して下さい。

 それでは、みなさんまた会える日を楽しみにしています。

大掃除の様子です。

 みんな自分の役割を必死にこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生、5年生は、先日の卒業式の態度と同様、高学年らしい態度で式に臨んでいました。

平成30年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、今年度の修了式がありました。校長の話にもありましたが、心も体も大きく成長した姿が見られました。

今朝の登校の様子です。

 暖かな朝でした。6年生が卒業し、少し寂しい気持ちの中での登校でしたね。6年生の恩返しとして、みんなで、交通安全に気をつけ登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 皆様へ
 大学生の時、頸を怪我して以来、長い長い車イス生活を過ごして年齢と共に色々と気力体力の衰えを感じるのが辛い。自動車への乗降もそのひとつ。でもその時「大丈夫ですか?何か手伝いますか?」と声を掛けてくれる人がいます。そのひと声が、とてもとても嬉しいのです。そのひと言ひと声を掛けてもらう度に、今度は私も誰かにひと声掛けよう、と思います。今日もどこかで、そこにも、ここにも、その声が増えれば、もっともっと本当の優しさも笑顔も増えていく社会と信じ「何か手伝いますか?」そして「ありがとうございます。」をあなたに…。
  埼玉県 57才 男性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742