最新更新日:2024/03/26
本日:count up58
昨日:66
総数:1257285
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食  3月19日(火)

【メニュー】
 せきはん(ごましお) とくせいソーストンカツ  さんしょくあえ
 ぎゅうにゅう     ゆばのすましじる     おいわいケーキ

【メッセージ】
 今日は小学校6年生の卒業お祝い献立です。赤飯の赤い色は、昔は赤米を使って表していました。現在では小豆と白米を一緒に炊くことで、赤い色に染めています。
画像1 画像1

卒業式予行・修了式・記念品授与式・皆勤賞表彰式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式を控え、題名にあるように、たくさんの式を行いました。6年生はやや緊張した面持ちでしたが、気持ちも歌声も明日に向けていい調整ができたと思います。

卒業式の予行練習

 みんなが緊張の中、歌にしろ、一つ一つの動作しろ、自分の力を十分に発揮してくれました。これなら、明日の卒業式もがんばってくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学級での、朝の会の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 雲が厚く、日差しが遮られる朝となりました。昨日より、風がない分、暖かさを感じました。生活委員の皆さん、あいさつ運動を展開してくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの本より

画像1 画像1
 おばへ
 大学生の時、青森から出てきて東京は右も左も分からなかった私を、娘のようにかわいがってくれましたね。美味しい食事はもちろん、どんなときでも話を聞いてくれて、時には優しく、時には厳しくしてくれました。90才になった今でも気にかけてくれる優しさには感謝しかありません。あの頃からずっと体調が悪く、寝たきりが多かったですよね。自分が体調悪いのに「大丈夫?」と気にかけてくれるその優しい思いには、頭が下がります。助けた人にだまされたことも何度かありましたよね。それでも相手を憎むよりも、どうしているんだろうと気にかけるその懐の深さと優しさを私に教えてくれました。本当にありがとうございます。100才まで生きてね。
  青森県 50才 女性

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

6年生と交流遊び

2組はペア学級で最後の交流遊びをしました。6年生企画の楽しい会になりました。最後に1年間のありがとうと,中学校でも頑張ってねの気持ちを込めて折り紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記245〜6時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5年生は、体育館で歌の練習です。明日卒業式予行を行い、明後日いよいよ卒業式です。
 6年生は、これまで製作した作品や学習のあゆみを綴ったファイルなどの持ち帰り準備をしていました。
 3年生は、コンピュータ室で文書の保存や印刷のしかたを知り、実際にやっていました。

1・2年生の下校

 今、今、下校しました。よろしくお願いします。
 1・2年生で帰る最後の下校。
画像1 画像1

今日の給食  3月18日(月)

【メニュー】
 ごはん  あいちのやさいコロッケ  こうなんこまつなのおかかあえ
 ぎゅうにゅう  はるのはっちょうみそしる

【メッセージ】
 今日は、今年度最後の食育の日です。小松菜は、江南市全域でほぼ一年中作られています。農家の方が真心こめて作った地元の味を味わいましょう。

画像1 画像1

6年生と1年生の交流、3年生と2年生の交流

 3時間目の様子です。交流を進めている学級が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の2と6の2 ペア学級交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目は、最後のペア学級での交流を行いました。6年生が遊びを企画し、1時間遊びました。最後には、1年生の子達が手作りの折り紙を渡してくれました。

三年目校務主任のてくてく日記244〜3時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の空となり、気温も上がって過ごしやすい日となりました。3時間目に校内をまわると、空いている教室が目立ちました。それもそのはず、1・6年生は最後の思い出として、運動場に出て、ペア学級遊びをしていました。5年生は、ごはんを炊く調理実習、3年生は、2年生への発表会と異学年交流や特別教室を使っての活動となっていました。

6年生 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちで司会進行を行い、それに全員が従っていました。自分たちの時間を大切に使い、みんな心から楽しみました。

1時間目 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年1組が企画した学年レクを行いました。前半は、リレー、後半は男女に分かれてソフトボールを行いました。

今朝の学級での様子です。

 自分の時間も大切にしてくださいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は、暖かくなるようで、桜の蕾も膨らみ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 おばへ
 大学生の時、青森から出てきて東京は右も左も分からなかった私を、娘のようにかわいがってくれましたね。美味しい食事はもちろん、どんなときでも話を聞いてくれて、時には優しく、時には厳しくしてくれました。90才になった今でも気にかけてくれる優しさには感謝しかありません。あの頃からずっと体調が悪く、寝たきりが多かったですよね。自分が体調悪いのに「大丈夫?」と気にかけてくれるその優しい思いには、頭が下がります。助けた人にだまされたことも何度かありましたよね。それでも相手を憎むよりも、どうしているんだろうと気にかけるその懐の深さと優しさを私に教えてくれました。本当にありがとうございます。100才まで生きてね。
  青森県 50才 女性
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742