「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 5月27日(月)

【 献 立 】
 ごはん  ぎゅうにゅう  さけのしおやき
 にくじゃが  きゅうりのさっぱりあえ
【栄養教諭からのメッセージ】
 春先から初夏にかけてとれる新じゃがは皮が薄いので、皮付近に多く含まれるビタミン類を逃がすことなくとることができます。今日の肉じゃがは新じゃがです。

画像1 画像1

ヤゴ救出作戦

 2年生がプールそうじの前に、ヤゴの救出を行っていました。
 ショウジョウトンボ、ギンヤンマ、シオカラトンボ、コノシメトンボの4種類のヤゴを救出しました。この後は、教室でトンボになるまでの観察をする予定です。
 子どもたち、楽しそうに救出作戦に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花 種の贈呈式が行われました

 今年度、藤里小学校は、愛知県の委託を受け、人権の花運動の活動校となりました。今日は、名古屋市法務局、一宮人権擁護委員協議会、江南市人権擁護委員の皆様、江南市役所、岩倉市役所の皆様をお迎えして、種の贈呈式が行われました。昨年度、ひまわりを育てた犬山南小学校から送られたひまわりの種を環境美化委員会・3年生の代表児童が受け取りました。花の種をまき、苗を育てる活動を通して、互いが助け合い、相手を思いやる心を育てることが目的です。藤里小学校が中心となって、地域に思いやりの心を広めていけるよう取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

5月27日の誕生花 「エビネ」

 花言葉は、「謙虚」。華やかな花を咲かせるラン科の中でも、控えめで落ち着いた感じのある花を咲かせることに由来するといわれています。
画像1 画像1

おはようございます! 5月27日は、「百人一首の日」。

 1235年のこの日、藤原定家が「小倉百人一首」を撰したとされています。小倉百人一首は、天智天皇から順徳天皇の時代まで100人の歌人の歌を一首ずつ取り上げた歌集です。近世以降、歌カルタとして普及し、現在にいたっています。
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ506〜5月23日・24日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日(木)は、前日まで修学旅行に行っていた6年生が10:30より登校しました。やや疲れはみえたものの、漢字や計算などの学習に取り組みました。
 24日(金)は、30度を超える暑さとなりました。半そでで過ごす児童も多くなってきました。

5月26日の誕生花 「オリーブ」

 花言葉は,「平和・知恵」。「平和」の花言葉は,旧約聖書『創世記』のノアの方舟の物語にちなむといわれます。「知恵」の花言葉は,ギリシア神話にてアテネがオリーブの木を植えたことに由来するといわれます。
画像1 画像1

おはようございます!5月26日は,「東名高速道路開通記念日」。

 1969年のこの日、東名高速道路、大井松田ICと御殿場IC間が開通し、東京から愛知県小牧市まで、346キロに及ぶ全線が完成しました。小牧ICで、先に開通した日本初の高速道路である名神自動車道と接続、東京〜西宮間の536キロが高速道路で結ばれました。
画像1 画像1

修学旅行の振り返り  その1

 出発集会から、清水寺での集合写真まで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のスポ少

 野球は、門弟山小さんで、合同練習があるそうです。今日も暑くなりますが、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじっ子振り返りシリーズ505〜5月20日・21日・22日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(月)は、1年生代表児童が宮田東保育園の園児にマリーゴールドの苗を渡しました。保育園でもきれいな花がさいてくれることを期待しています。
 21日(火)は、6年生が修学旅行に出かけました。朝のうちは雨が降っていましたが、京都では、晴れて汗ばむ陽気となりました。音羽の滝の水にも全員触れることができました。
 22日(水)は、1〜4年生が体力テストを行いました。一生懸命走ったり、投げたりする姿が印象的でした。

5月25日の誕生花 「ユズ」

 花言葉は、「健康美・汚れなき人」。ユズが深い緑色の葉に映える白い花を咲かせ、さわやかな香りの黄色い果実を結実することを象徴したものであるといわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 5月25日は、「広辞苑記念日」。

 1955年のこの日、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行されました。初版の編集には7年をかけており、登録語数は20万語で定価は2,000円でした。ちなみに、当時のコーヒーは1杯50円。
画像1 画像1

今週の1年生

 今週の水曜日,2年生と一緒に,「体力テスト」を行いました。種目は50m走,ソフトボール投げ,立ち幅跳びです。ベストスコアが出るようにみんな全力で取り組みました。
 他には,保育園の子たちにマリーゴールドをプレゼントしたり,いろいろな種を観察したり,初めて図書館で本を借りたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目の授業の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリーゴールドの苗持ち帰り

 多くの子どもたちが、長放課にマリーゴールドの苗を取りに来てくれました。約800ポットを持ち帰ってくれました。家で大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米教務主任のてくてく日記27〜4時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も晴れの空となり、とても暑い日になってきそうです。児童も半そでの服装が目立ちます。
 6年生音楽では、リコーダーの練習に取り組んでいました。まずはゆっくりと息づかいに気をつけて練習していました。

今日の給食 5月24日(金)

【メニュー】
 ごはん,ぎゅうにゅう,さわらのてりやき,
 いとこに,とろろこんぶのすましじる
【メッセージ】
 今日は富山県の郷土料理です。いとこ煮は材料を煮えにくい順に,追い追い煮込むので,甥(おい)と甥がいとこに当たることにかけて,この名が付きました。

画像1 画像1

朝の時間帯での様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 朝から、やや蒸し暑いです。体調管理をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 リサイクル活動  15:00一斉下校
6/24 小中連携授業公開  学級あそび
6/25 クラブ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742