最新更新日:2024/03/29
本日:count up52
昨日:70
総数:1257349
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米教務主任のてくてく日記42〜木曜6時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れたり曇ったりの空ですが、気温が上がり、暑い一日となりました。木曜日課で進めていますので、すでに6時間目となっています。
 5年生道徳では、自ら節度を守った生活をするためにはどういったことを心掛けるか、意見を出し合いました。グループで集約するといろいろな考え方があり、今できていることやこれから考えていきたいことなどを話し合っていました。
 3年生では、漢字テスト、4年生では、算数テスト、6年生では、学級討論会の反省とこれまでの学習の振り返りをしていました。

今日の給食 6月13日(木)

【 献 立 】
 ごはん ぎゅうにゅう しいらのあんかけ
 しおこんぶあえ なまあげのみそしる
【 栄養教諭からのメッセージ 】
 しいらはイルカのように泳ぐことから、英名でドルフィンフィッシュと呼ばれます。また、ハワイではマヒマヒと呼ばれ、高級魚として食べられています。
画像1 画像1

朝の時間帯の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊、神明方面に出かけました。みんな少し元気がありませんでした。明日からプールが始まりますが、やや心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日の誕生花 「ブライダルベール」

 花言葉の「幸福」は花名のブライダルベールからで、結婚式でベールをまとった幸せな花嫁にちなむといわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 6月13日は、「FMの日」。

 「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから、FMの日とされています。Frequency Modulationの略がFMで、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式です。雑音の影響を受けにくい利点があります。
画像1 画像1

2年生 町たんけん

 1〜2時間目に町たんけんへ出かけました。普段見慣れている町の風景でも、気づいていなかったものや新たな発見がありました。そうして発見したものを、地図に書き込みながら歩いて行きました。
 子どもたちにとって、充実した町たんけんになりました。町たんけんに同行していただいた保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「書写」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、前回の「一と二」に引き続き、「土」の練習をしました。横の筆づかいと縦の筆づかいの練習です。手本の動画で、筆の動きを確認した後、落ち着いて練習に取り組んでいました。

総合 「カブトムシの観察」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の3年生は、毎年カブトムシの飼育と観察を行っています。先日、幼虫を観察し、今日はさなぎになっていたので、さなぎの観察を行いました。
 さなぎを触ってみたいという児童が多かったので、少し触ってみました。

今日の給食 6月12日(水)

【献立】
 ナン ぎゅうにゅう なつやさいのキーマカレー
 じゃがいもサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
 れいとうみかん
【栄養教諭からのメッセージ】
 旬の野菜は、その時期に必要な栄養素が詰まっています。今日の献立には、夏野菜が4つ入っています。夏野菜には、水分やカリウムが多く含まれており、暑さでほてった体を中から冷やしてくれます。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記41〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れたり曇ったりを繰り返す不安定な空となっています。
 6年生体育はマット運動の導入でした。これから挑戦したい技の数々を知り、練習計画を立てていました。安全で達成感を味わえるように取り組んでいきます。
 2年生は、町探検でみつけたことを振り返っていました。今後は、大きな地図にまとめていきます。

生徒指導より No.13

画像1 画像1
 今週の週目標は、「水分をこまめにとります」です。
 梅雨の時期になり、雨の日が多いですが、晴れてくると気温がかなり高くなります。熱中症を予防するために、子どもたちに水分をこまめにとるよう、指導しています。
 お手数ではありますが、毎日水筒の準備をお願いしたいと思います。
 
 また、昨日生徒指導の会の中で、6月に体調を崩す大人や子どもが多いと聞きました。一番の理由は、朝、昼、夜の気温差のようです。毎日、元気に生活するために、規則正しい生活を心がけるよう、学校で指導していきますので、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

6月12日の誕生花 「ライラック」

 紫のライラックの花言葉「恋の芽生え・初恋」は、ライラックの葉がハート形をしていることにちなむともいわれます。「青春の喜び・無邪気」の花言葉は、フランスで白いライラックを青春のシンボルとしていたことに由来するともいわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 6月12日は、「日記の日」。

 1942年のこの日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクが日記を書き始めました。これがあの有名な「アンネの日記」の始まりです。この日記帳は彼女がアムステルダムの隠れ家に入る少し前、13歳の誕生日に父から贈られたものでした。
画像1 画像1

人権の花運動 ひまわりの花の種をまきました

 人権の花運動の活動として、栽培委員会の児童がひまわりの種をまきました。江南市人権擁護委員の皆さん、江南市役所の皆さんとともに、種まき、水やり、草取りの活動を行い、これから栽培活動がスタートします。
画像1 画像1

今日の給食 6月11日(火)

【献立】
 ごはん ぎゅうにゅう いわしのにつけ
 きゅうりのうめあえ ゆばときぬさやのおすいもの
【栄養教諭からのメッセージ】
 今日は入梅(にゅうばい)です。この時期に獲れるいわしは、入梅いわしと呼ばれ、産卵前で最も脂がのっています。今日は、煮付けにし、きゅうりは梅で和えました。

画像1 画像1

スポ少だより 「藤里エンジェル」 その4

 藤里エンジェルは、上位6チームに入る事ができ、県大会への出場権を得ることができました。今までの練習の成果が出たと思います。
 応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

あいさつの日

 今日はあいさつ運動がありました。卒業生もたくさん参加してくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の誕生花 「アガパンサス」

 花言葉も「愛の花」という意味をもつアガパンサスの名前にちなんだものとなり、「恋の訪れ」「ラブレター」の花言葉がつけられました。「知的な装い」の花言葉は、淡青紫色の涼しげで繊細な花姿に由来するといわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 6月11日は、「雨漏り点検の日」。

 本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をしようということで、全国雨漏検査協会が1997年4月に、この日を記念日として制定しました。全国雨漏検査協会では、紫外線に反応すると青く光る検査液を使う新手法で、雨漏り発見に努めています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 クラブ
7/17 リサイクル活動
7/18 あいさつの日  学校運営協議会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742