最新更新日:2020/06/01
本日:count up1
昨日:387
総数:1040420
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 7月19日(金)

【献立】
 むぎごはん ぎゅうにゅう ハヤシライス
 コーンサラダ ゴーヤチップス シューアイス
【メッセージ】
 ゴーヤは、にがうりとも呼ばれます。ビタミンCをはじめとした栄養が豊富に含まれており、夏バテ予防にぴったりの野菜です。また、夏場は緑のカーテンとして、日差しの暑さから部屋を守るのにも役立ちます。 
画像1 画像1

1学期の終業式

画像1 画像1
 1学期の活動を写真で振り返りながら,「校長先生のお話」を聴きました。途中,「夏休みの生活や学習」の目標を隣りの子に伝える場面があり,一生懸命に話す様子が見られました。後半には,「命を大切に!」,そして,「ごきげんな顔でいましょう!」というお話がありました。
 生活面では,「トラブルにならないために,ルールを守る!」というお話が,担当の先生からありました。
 また,「夏休みのプール開放」について,変更点の説明がありました。「くつは,体育館の下駄箱に入れる」。「男子の着替えは,体育館のステージ」。「遊泳後は,体育館内に通学班ごとに集まる」。昨年度までと変更になっていますので,ご承知おきください。
画像2 画像2

新米教務主任のてくてく日記68〜1学期最終日の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 一晩中降っていた雨は、今はやんでいます。今日は1学期の終業式が行われます。3時間目までは、教科の授業となっています。最終日ということもあり、単元のまとめテストを行う学級も多くありました。

スクールガード「ふじっ子見守り隊」を募集しています!

画像1 画像1
【保護者の方とご家族の皆様,地域の皆様へ】
 児童の安全な登下校を見守っていただくため,スクールガード(学校安全ボランティア)を募集することにしました。「無理のない範囲で,できる時に,できる所を」見守っていただけるとありがたいです。
 もしもに備えて,「ボランティア活動保険」に入っていただきますが,もちろん「保険料」は学校で負担します。また,ボランティアの皆様に失礼がないように,児童には学校でしっかり指導していきます。詳しくは,本日配付のプリントをご覧ください。
 お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。
 
画像2 画像2

1時間目の授業の様子です。

 やや蒸し暑い朝となっていますが、エアコンをつけ、過ごしやすい環境の中、勉強に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の時間帯での様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭からのメッセージ

画像1 画像1
 1学期の給食は今日で終わりになります。夏休み中は、昼も家庭での食事となります。体の調子を崩さないように、栄養面・安全面を意識して食べるようにしましょう。

今朝の登校の様子です。

 1学期が終了します。この68日から69日、4ヶ月間でみんな大きく成長したと思います。明日から、44日間の夏休みです。有意義な時間を過ごしてほしいと思います。命、健康第一です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の誕生花 「トリカブト」

 トリカブトは英語でも「Monkshood(修道士のずきん)」や「Helmet flower(カブトの花)」と呼ばれています。花言葉の「人嫌い」は修道士にちなみ、「騎士道」「栄光」はカブトに由来します。
画像1 画像1

おはようございます! 7月19日は、「マッターホルン北壁登頂の日」。

 1967年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の二人が、アルプス三大北壁の一つであるマッターホルンの北壁から登頂に成功しました。女性だけのパーティーでの北壁登攀(とうはん)は世界初でした。
画像1 画像1

授業研究(4年国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に4年国語科の授業研究を行いました。本校では、年間を通じて、「書くことが得意になる児童の育成」をテーマとして、授業に取り組んでいます。今日は「一つの花」の主題を考える授業で、主題として適した文を選択し、その理由を述べる活動がありました。これまでの読み取りや交流の中から、物語を振り返って、記述することができました。

今日の給食 7月18日(木)

【献立】
 ごはん ぎゅうにゅう なつやさいのひつまぶし
 こうなんこまつなのツナあえ つくねいりとうがんじる
【メッセージ】
 東海地方でなじみのあるひつまぶしは、明治時代に名古屋市の料理店から生まれたといわれています。今日は、夏野菜とうなぎが入ったひつまぶしを出します。
画像1 画像1

生徒指導より No.18

画像1 画像1
 今週の週目標は、「汗をかいたら、汗の始末をします」です。
 昨日のような暑い日はもちろんですが、今日のような雨の日でも、室内は蒸し暑く、汗をかいている児童がたくさんいます。今年度より、教室にエアコンが入りました。濡れたままですと、風邪をひいたり体調を崩したりしてしまう原因になります。
 汗をかいたら、しっかり汗をふくように指導していきます。

栄養教諭からのメッセージ

画像1 画像1
 今日のメイン食材はうなぎです。今週は、はも、したびらめ、うなぎと日本でも高級食材といわれる食材が毎日出ています。味わって食べましょう。

新米教務主任のてくてく日記67〜1時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校時間帯から雨が降っています。校内はたいへん蒸し暑さを感じます。1学期もあと2日となりました。課題の話を聴いたり、漢字の振り返りテストをしたりと、まとめの時期となりました。
 6年生算数では、比の計算を使った問題に取り組んでいました。4年生では、夏をテーマに句をつくりました。夏のよさを生かしたものとなっています。

7月18日の誕生花 「バーベナ」

 小さな花が傘状に集まって咲くバーベナ。周囲から順に花を咲かせるため、輪の形に花がつらなります。花の輪は人々の結びつきのシンボルであるともいわれ、花言葉の「団結」や「家族の和合」もこれにちなみます。
画像1 画像1

おはようございます! 7月18日は、「光化学スモッグの日」。

 日本で初めて光化学スモッグが発生したのが、1970年のこの日です。東京都杉並木の高校で体育の授業中に、女子生徒が突然目の痛み頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれました。この原因が光化学スモッグと断定されました。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記66〜6時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後になるとたいへん暑くなり、教室ではエアコンが稼働しています。体育館では、6年生が運動会で披露する組体操の練習を始めました。今日は並び順や心構えの確認、一人技の練習をしました。

今日の給食 7月17日(水)

【献立】
 ごはん ぎゅうにゅう したびらめのからあげ
 きゅうりのうめしそふうみ なすとトマトのみそしる
【メッセージ】
 したびらめは、靴底に似た姿から岡山県の方言では「げた」と呼ばれています。フランス料理では高級魚として使われ、バター焼きやムニエルにして食べられます。
画像1 画像1

栄養教諭からのメッセージ

画像1 画像1
 1学期の給食ものこりわずかとなりました。旬の魚や野菜が詰まった献立となっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 全校出校日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742