「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 9月3日(火)

【メニュー】
 むぎごはん ぎゅうにゅう トマトとオクラのカレーライス
 コロコロポテトサラダ れいとうみかん
【メッセージ】
 オクラは、夏野菜の一つで、食物繊維やカルシウムが豊富に含まれています。断面の星型が特徴的ですが、角がなく、丸い断面のオクラもあります。
画像1 画像1

生徒指導より No.24

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の長放課に、9月の通学班班長副班長会がありました。
今日は、あいさつについて、近くの道路工事などについての話がありました。各通学班、1学期の反省をもとに、2学期も安全に登下校できるよう頑張ってほしいです。

新米教務主任のてくてく日記72〜1時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、本格的な授業、給食も始まります。4年生は運動場で草取りをした後、運動会の練習を始めました。夏休み明けすぐなので、水筒を持って行ったり、こまめに休憩をとったりして、体調に配慮しながら進めています。
 教室でも、エアコンを活用して学習に適した温度に設定しています。今週中には生活リズムを整えて、月末の運動会に備えていきたいと思います。

朝の時間帯での様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝も元気にあいさつできました。いつのまにか、キバナコスモスがきれいに花を咲かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日の誕生花 「マーガレット」

 「恋占い」の花言葉は、マーガレットが「好き、嫌い、好き、嫌い・・・」と花びらを一枚ずつ散らしながら占う、恋占いの花として使われることにちなみます。また、マーガレットがギリシア神話の女性の守護神アルテミスに捧げる花であったことから、女性が求める最高の幸せとして「真実の愛」の花言葉がつけられたといわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 9月3日は、「ホームラン記念日」。

 アメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新し、巨人の王貞治選手が後楽園球場で通算756号ホームランを打ったのが、1977年のこの日です。対ヤクルト戦3回裏でした。王選手は世界最高記録となる通算868本のホームランを打っています。
画像1 画像1

生徒指導より No.23

画像1 画像1
 今日から、2学期が始まりました。夏休み中、子どもたちは、大きなけがや事故もなく過ごせたようで、とても良かったと思っています。
 今週の週目標は、「2学期の目標を決めます」です。自分が達成できる目標をもって、毎日生活してほしいと思います。
 
 9月の帰宅時間は、18:00です。ご家庭でも、話題にしていただけるとありがたいです。2学期もよろしくお願いいたします。

運動会の色が決まりました

 終業式の後、運動会の赤白が決まりました。どちらの色になったのか、お家でも話題にしてください。
画像1 画像1

運動会について

 2学期に入り、運動会の練習が多くなります。お茶、タオルなどの用意をして、よいコンディションで練習できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りの会の様子です。

 11時15分には、一斉に下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米教務主任のてくてく日記71〜2学期初日の学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。始業式を終え、学級活動の時間を迎えました。課題の提出や教科書配付、明日以降の連絡など、2学期のスタートを切る活動を行いました。明日からさっそく運動会の練習を行う学年もあります。体操服や水筒、タオルなどは、毎日持ってくるようにしてください。

2学期の始業式

 校長先生からは,「大きな声で歌を歌う」など近くの目標からがんばり,いろいろなことに挑戦していきましょうと,お話がありました。そして,「すごい!すごい!」や「うまい!うまい!」など,うれしい気持ちになる言葉の紹介がありました。
 その後,体育委員会から「赤白分け抽選会」があり,写真のような組み分けとなりました。また,総務委員会からは「運動会スローガン」の発表がありました。赤組のスローガンは,「仲間と協力,全力勝利」。白組スローガンは,「応援パワーで勝利と感動を」です。運動会に向けて気持ちを高め,心と体を磨いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式の朝

 みんな元気に登校できました。下校は11時15分頃を予定しています。
画像1 画像1

9月2日の誕生花 「チューベローズ」

 花言葉の「危険な快楽」は、チューベローズの放つ魅惑的な香りに由来するといわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 9月2日は、「宝くじの日」。

 「く(9)じ(2)」の語呂合わせから、第一勧業銀行(みずほ銀行)宝くじ部が1967年に制定しました。引き取り手のない賞金は毎年200億円以上あります。毎年この日に宝くじの時効(1年)を防止するため、はずれ券を対象にした「宝くじの日お楽しみ抽選」を行っています。
画像1 画像1

明日から2学期

 2学期が明日から始まります。夏休みの楽しい思い出が、きっと明日からの活力になってくれるでしょう。みなさんに会えるのが楽しみです。夏休み、楽しかったこと・がんばったことたくさん聞かせて下さいね。
 
 9月2日(月)の予定
・始業式
・運動会に向けて
・大掃除
・学活
・帰りの会
11:15〜 一斉下校
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ560〜1学期の6年生 その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校最高学年としての1学期でした。小学校生活最後の○○という言葉がだんだん増えてきます。2学期も一日一日を大切にすごしてほしいと思います。

9月1日の誕生花 「スパティフィラム」

 花言葉の「上品な淑女」「清らかな心」は、清楚な雰囲気を漂わせるスパティフィラムの白い花姿にちなむといわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 9月1日は、「防災の日(関東大震災記念日)」。

 1923年のこの日、関東大震災が起こりました。その大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、1960年に国土庁(国土交通省)が制定しました。関東大震災の惨事を教訓として防災意識を高めることを目的に、毎年各地で防災訓練などが実施されてます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 委員会  2年図書館見学
9/18 リサイクル活動
9/20 運動会係児童打合せ  月曜時間割  1〜4年15:00下校  5・6年15:50下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742