最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:70
総数:1257303
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 9月26日(木)

【メニュー】  ナン ぎゅうにゅう チキンチャナカリー
        サモサ キャベツのサブジ
【メッセージ】
 今日はインド料理です。インド料理は、スパイス料理と言われるほど、数種類のスパイスを使います。気候や体調に合わせて調合し、奥深い味わいを作り出します。
画像1 画像1

朝のふじっ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年も高学年も、今週の運動会に向けて、自分たちでできる準備に取り組んでいました。こういった姿や気持ちを伸ばしていきたいです。

栄養教諭からのメッセージ〜今日の給食 9月26日(木)〜

画像1 画像1
 インドの料理といえば、カレーですね。ナンでカレーを食べることも楽しみですね。

今朝の登校の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日の誕生花 「ポーチュラカ」

 花言葉の「いつも元気」は、暑さや乾燥にとても強く、夏の炎天下でもかわいい花をつぎつぎに咲かせることにちなみます。
画像1 画像1

おはようございます! 9月26日は、「台風襲来の特異日」。

 統計上、台風襲来の回数が多い日。1954年の「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆したのも、1958年の「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲したのもこの日でした。
画像1 画像1

新米教務主任のてくてく日記85〜午後の活動〜

画像1 画像1
 朝は涼しかったものの、日中は気温が高くなり、暑くなりました。
 6年生書写では、「思いやり」を書いていました。漢字とひらがなのバランスを意識してじっくり取り組んでいました。
 

掃除

 子どもたちの掃除の様子です。協力して、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月25日(水)

【メニュー】  ごはん ぎゅうにゅう たちうおのこうみだれかけ
        あかかぶづけのあえもの あわせみそしる
【メッセージ】
 今日の和え物には、小学校1年生の国語「大きなかぶ」に登場するかぶが入っています。今日は赤いかぶの漬物をキャベツと一緒に和え物にしました。
画像1 画像1

宮田中学校の体育大会

 今朝、宮田中学校の体育大会を見させてもらいました。子どもたちの姿が輝き、まぶしく見える開会式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭からのメッセージ〜今日の給食 9月25日(水)〜

画像1 画像1
 収穫の秋です。秋においしい野菜もたくさんありますね。

今朝の登校の様子です。

 たいへんよい天気になりました。今日は、中学校の体育大会、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の誕生花 「ペチュニア」

 花言葉の「あなたと一緒なら心がやわらぐ」「心のやすらぎ」は、属名と同様にタバコにちなむともいわれます。
画像1 画像1

おはようございます! 9月25日は、「10円カレーの日」。

 日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」がこの日に限り10円に好きな金額を上乗せして支払う「10円カレー」を提供。1973年のこの日、1971年に消失したお店を再建したことを記念しています。この日の売り上げは、交通遺児育英基金やユニセフなどに寄付されます。
画像1 画像1

生徒指導より No.26

画像1 画像1
 今週の週目標は、「早寝早起きをします」です。今週の土曜日は、運動会があります。これまで毎日練習してきた成果を十分に出せるよう、早寝早起きをして体調を整えていきたいと思います。

新米教務主任のてくてく日記84〜三連休明けの活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休明けの今日は、朝の時間を使って応援練習を行いました。日中は、各学年で運動会の練習を続けています。仕上げ段階に入り、細かい動きを確認しました。
 クラブの時間には、合奏クラブが早くもクリスマスソングをハンドベルで演奏し始めました。

今日の給食 9月24日(火)

【メニュー】  ごはん ぎゅうにゅう れんこんコロッケ
        ちゅうかかいせんうまに バンサンスー
【メッセージ】
 バンサンスーは、中華料理の一つで春雨と細切りにした野菜を酢で和えたものです。「バン」は和える、「サン」は三、「スー」は細切りという意味です。今日は春雨、ハム、きゅうりの3種類の食材を使いました。
画像1 画像1

運動会の応援練習

 今朝は,赤白分かれての応援練習です。赤は運動場,白は体育館。少しずつ気持ちを高め,土曜日の運動会を盛り上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 神明地区の子どもたちの登校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭からのメッセージ〜今日の給食 9月24日(火)〜

画像1 画像1
 今日は、中華メニューです。料理の名前から中国語の意味を知る機会にもなりますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 通学班長会
10/7 朝礼(後期児童会役員任命式)
10/8 委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742