最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:205
総数:1261467
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2月25日は、「夕刊の日」。

 1969年、日本初の駅売りタブロイド判夕刊紙「夕刊フジ」が発刊されたのがこの日です。ちなみに日本で新聞の夕刊が登場したのは1915年の10月10日で、「大阪朝日新聞」と「大阪毎日新聞」が同時に発行を開始しました。
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ620〜2月19日・20日・21日の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日(水)〜21日(金)は、暖かくなり、藤里ランニングに参加する児童も多くいました。21日で藤里ランニング期間が終わりましたが、休み時間には、外で元気に活動をしたいですね。

2月24日の誕生花 「ツルニチニチソウ」

 花言葉の「楽しき思い出」は、哲学者ジャン=ジャック・ルソー(1712〜1778)の自伝的作品『告白』にて、かつて恋したヴァランス夫人が「ツルニチニチソウがまだ咲いているわ」といった花をルソーが偶然に見つけて、楽しかった恋の日々を思い出したという話にちなむともいわれます。
画像1 画像1

2月24日は、「月光仮面の日」。

 1958年のこの日、ラジオ東京(TBS)で国産テレビ映画ヒーローもの第1号である「月光仮面」の放映が開始されました。翌年7月5日まで133話が放映されました。白黒TVがやっと一般家庭に入ってきた時代です。
画像1 画像1

ふじっ子振り返りシリーズ619〜2月17日・18日の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(月)は、5年生が卒業生を送る会に向けて、看板や飾りを作っていました。これまでの感謝の気持ちを込めて、休み時間も有志で進めています。
 18日(火)は、朝礼がありました。スポ少でバドミントン大会に出場し、敢闘賞を獲得した児童の表彰を行いました。校長先生からは、「好きなこと」を続けることやポジティブに考えることなどの講話がありました。

2月23日の誕生花 「ポピー」

 花言葉の「慰め」は、ギリシア神話で豊穣の神デメテルがこの花を摘んで自らの心をなぐさめたことに由来するといわれます。
画像1 画像1

2月23日は、「天皇誕生日」

 2月23日は、日本国および日本国民統合の象徴で、令和時代の天皇陛下である徳仁(なるひと)天皇の誕生日です。徳仁天皇(→第126代天皇)は今上天皇(きんじょう てんのう)とも呼ばれ、今上(きんじょう)とは今現在・在位中の皇帝や天皇を指す言葉です。
画像1 画像1

2月22日の誕生花 「ムクゲ」

 ムクゲの古い学名は「Althaea frutex(低木のタチアオイ)」。タチアオイは12世紀ごろに十字軍によってシリアから運ばれてきたことから、花言葉の「信念」はこの十字軍にちなむといわれます。「新しい美」の花言葉は、新たな花が次々と咲き続けることに由来するといわれます。
画像1 画像1

2月22日は、「猫の日」。

 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということで、猫の日制定委員会が1987年に制定しました。この日に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果です。
画像1 画像1

1年生 たこあげ

 やわらかな風の中、1年1組では、凧揚げを行いました。上手に上げられることもあれば、気がつくと友達の凧と糸が絡まってしまうことも・・・「先生!!見て見て!」と、凧が高く上がったことを担任に嬉しそうに報告していました。
画像1 画像1

5年生 合唱練習

 講師の先生に教えていただき、合唱を練習しました。真剣な顔で、精一杯声を出そうとする表情がすてきです。
画像1 画像1

昼放課

 昼放課元気に遊ぶこどもの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月21日(金)

【メニュー】 ちゅうかめん ぎゅうにゅう
       ごもくラーメン とりにくのからあげ
       チンゲンサイのあえもの
【メッセージ】
 チンゲン菜は中国から伝わった野菜で白菜の仲間です。加熱しても歯ごたえが残るので、食感も楽しめます。カルシウムやカロテンを多く含んでいます。
画像1 画像1

6年生

 6年生は、朝から、体育館で歌の練習を行っていました。
画像1 画像1

朝の各学級の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アフターケアーもバッチリ

 保健委員会のメンバーが脱履で、ランニング終了の子たちに、「手洗い・うがいなど」を呼びかけてくれていました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

藤里ランニング ラストの日

 1ヶ月にわたり行われてきた藤里ランニングも最終日です。みんなよくがんばり、強いからだと精神力・集中力を養うことができたと思っています。これからも、「毎日続けたらいいなあ」「○○を続けよう」などと思えるものがあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今日は本熊・神明地区に出かけました。みんな元気にあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の誕生花 「ネモフィラ」

 花言葉の「可憐」は、かわいらしいその花姿に由来するともいわれます。
画像1 画像1

2月21日は,「日刊新聞創刊の日」。

 1872年、東京初の日刊新聞「東京日日新聞」(毎日新聞)が浅草で創刊されたのが旧暦のこの日です。東京日日新聞は、世界初の新聞戸別配達を実施し、1911年には大阪毎日新聞と合併して全国紙へと踏み出しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742