「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

7月6日は、「ゼロ戦の日」。

 零式艦上戦闘機、いわゆるゼロ戦の試作器による試験飛行が始まったのが1939年のこの日です。ゼロ戦は「小回りが利き、飛行距離の長い戦闘機を」という海軍の要求で堀越二郎が設計しました。
画像1 画像1

今日の給食 7月3日(金)

【メニュー】
 クロスロールパン ぎゅうにゅう いわしのオレンジに
 ポークビーンズ なつやさいとベーコンのソテー
【メッセージ】
 今日の給食には夏野菜が5つ使われています。旬の食材はその時期に必要な栄養を多く含んでいます。夏野菜は夏バテを予防するビタミン、無機質が豊富です。
画像1 画像1

4時間目の授業

 大型テレビや液晶プロジェクターを効果的に使って学習しています。6年生は,実験結果から分かることを,じっくり考察していました。
画像1 画像1

5年 外国語

 映像と音声が出る教材を使って,視覚と聴覚に訴えながら学習します。まねをして発音し,リズムにのって楽しく学んでいます。
画像1 画像1

2年図工 「とろとろえのぐで かく」

 指や手を使って,とろとろの絵の具の感触を楽しみながら工夫して表す学習です。個性的な作品ができあがりました。
画像1 画像1

7月3日は、「波の日」。

 サーフィンやウインドサーフィンの愛好家が、「な(7)み(3)」の語呂合わせということで、この日を記念日としています。サーフィンの起源は、ハワイやタヒチに住んでいた古代ポリネシアの人々だといわれています。西暦400年頃にはその原型のようなものがあったといいます。
画像1 画像1

PTA総務役員・地区委員・学年委員の皆様へ

 本日は,「PTA役員会・全委員会」にご出席くださり,ありがとうございました。

 藤里の子どもたちのために,無理のない範囲で「PTA活動」を進めていきたいと思いますので,今後ともよろしくお願いいたします。

 なお,やむをえず本日欠席された方には,お子さんを通じて「要項」をお渡ししますので,ご一読いただきますよう,お願いいたします。

今日の給食 7月2日(木)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう プルコギ
 さっぱりナムル キムチスープ
【メッセージ】
 プルコギのプルは火、コギは肉を意味します。しょうゆを使った甘辛いたれに漬け込んだ牛肉と野菜を焼いた料理です。豚肉や鶏肉を使ったプルコギもあります。
画像1 画像1

7月2日は、「たわしの日」。

 1915年の7月2日、西尾商店(亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許を取得しました。妻がシュロでできた玄関マットを切って丸めて使っていたことがヒントになったといわれています。現在、スリランカ産天然ヤシ製と中国産ショロ製があります。
画像1 画像1

今日の給食 7月1日(水)

【メニュー】
 わかめごはん ぎゅうにゅう たこのからあげ
 じゅうろくささげのごまあえ とりだんごじる
【メッセージ】
 今日は、田植えの時期の目安といわれる半夏生(はんげしょう)です。稲が、たこの足のようにしっかりと地に根付くよう、地域によってたこを食べる習慣があります。
画像1 画像1

7月1日は,「山形新幹線開業記念日」。

 1992年のこの日、東京から山形までの山形新幹線が開業しました。1999年には新庄まで延伸されました。従来線の線路幅を広げることで、山形新幹線「つばさ」は新幹線専用の線路ではなく、従来線と同じ線路を走っています。
画像1 画像1

今日の給食 6月30日(火)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう トンテキ
 しらすあえ あおさじる
【メッセージ】
 今日は三重県の郷土料理です。三重県は松阪牛、伊勢えびなどの有名な食材を使った料理の他にも、トンテキのような名物料理が数々あります。
画像1 画像1

1年 体育

 フラフープを使って,腰で回したり縄跳びのように跳んだり・・・。練習を重ねるにつれて,上手になってきました。
画像1 画像1

5年 図工「心のもよう」

 平らな入れ物に絵の具を溶かして,思い思いの模様を作っていました。色を混ぜすぎて,みそ汁みたいな色になってしまった子も・・・。どんな作品ができるか楽しみです。

画像1 画像1

6月30日は、「アインシュタイン記念日」。

 1905年、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師でした。
画像1 画像1

生徒指導より No.16

画像1 画像1
 今週の週目標は、「こまめに水分をとります」です。梅雨で雨の日が多いですが、気温や湿度は高く、熱中症を気を付けなければなりません。そのためにこまめに水分をとって、予防していきたいと思います。保護者の皆様には、いつも水筒をご準備いただいております。ありがとうございます。今後も水筒の準備でお手数をおかけしますが、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

現在の帰宅時間は、17:30です。

今日の給食 6月29日(月)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう めばるのねぎソースかけ
 かおりたくあんあえ けんちんじる
【メッセージ】
 めばるのねぎソースかけは、ねぎだけでなく、みょうがやしょうがも入っています。薬味として活躍する3種類の食材を合わせることで、料理の風味が増します。
画像1 画像1

3時間目の授業

 今日は,教育委員会からお客様がおみえになり,3時間目の授業を参観していただきました。休み明けの月曜日ですが,がんばって取り組んでいる姿を見ていただけたと思います。
 今年度から,新学習指導要領が本格実施となり,これまで以上に「考える」・「判断する」・「表現する」活動を重視しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日は、「星の王子様の日」。

 「星の王子さま」や「夜間飛行」などの作品で知られるフランスの作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリが、1900年のこの日、フランスのリヨンに生まれました。彼は飛行士でもあり、リビア砂漠に不時着した事件が「星の王子さま」のヒントになったといいます。
画像1 画像1

4年生 学び集会(生活)より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のふじっ子タイムは、全校一斉の学び集会でした。例年、体育館で行っていますが、新型コロナウィルス感染対策により、各教室で行いました。
 生活指導は、名札、シューズ(くつ)、筆箱などの持ち物、ロッカーや机の整頓という内容でした。話の後には、全員で教室と学年室のロッカーの片付けをしました。毎日、整った学習環境を保つため、学級全員で気を付けていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742