最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:205
総数:1261506
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

生徒指導より No.18

画像1 画像1
 今週の週目標は、「ろう下は右側を歩きます」です。
 最近、学校生活が慣れてきたせいか、ろう下の歩行が曖昧になってきています。今週は、ろう下の歩行を全校で気を付けていこうと思います。

第1回教育相談 (1)

 事前のアンケートもとに,担任が児童と「教育相談」を行っています。長い休校から学校が再開して,1か月あまり。心のモヤモヤが少しでも晴れればと思います。

 今日できなかった分は,今週金曜日に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月13日(月)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう とびうおのたつたあげ
 ゆばあえ はもだんごのおすまし
【メッセージ】
 今日は京都府の郷土料理です。旬の野菜を中心に、乾物や大豆の加工品、漬物などを組み合わせており、だしをきかせた味付けが特徴です。
画像1 画像1

1時間目の様子です。

 昨日は久しぶりに晴れ間が広がり,気持ちもすっきりしました。今週も雨天が続くようですが,体調を整えて頑張ってほしいです。

 コロナ疲れからか,欠席や早退の児童が増えてきました。お子さんに発熱(ねつ)や倦怠感(だるい)などの症状がみられる場合は,病院へ早めの受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日は,「オカルト記念日」。

 1974年のこの日、オカルトブームの火付け役となったアメリカ映画「エクソシスト」が日本で初公開されたことから、オカルト記念日といわれています。ちなみに、エクソシストとは、「悪魔払い師」のことです。この映画では、少女の首が回転するシーンが特に話題になりました。また、「エクソシスト」とならんで有名なホラー映画に「13日の金曜日」があります。
画像1 画像1

3年総合 「つながるいのち」

 総合の学習で、生きものや自分の命のつながりを考える学習をしています。
 昨年度の4年生が育ててつなげた命が受け継がれています。その一つが、カブトムシです。
 多くの成虫が羽化しました。もう、全てのさなぎが羽化したかなと土を花壇であけていたら・・・おや?
 卵や幼虫が出てきました。臨時休校開けは、もう、すでにさなぎになってしまっていたので、さっそく観察しました。例年、幼虫(さなぎ寸前)は見られても、卵までは見られないので、つながる命を感じられるとてもよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止

画像1 画像1
 学校いじめ防止基本方針を掲載しました。
 未然防止の基本 として、児童生徒が規律正しい態度で授業や行事に主体的に参加・活躍できるような授業づくりや集団づくりを行っていきます。

総務委員会の「1年生を迎える会」企画

画像1 画像1
画像2 画像2
 総務委員会では、1年生と仲良くなるきっかけ作りをしようと1年生を迎える会の代案の企画を行いました。
 ふじっこタイムに総務委員の代表が1年生の教室におじゃましました。
 1年生も使う教室当てクイズでは、1年生はしっかりと手を挙げて答えており、学校生活に慣れてきたことがうかがえました。
 また、6年生という立場から総務委員がメッセージを伝えました。1年生と仲良くなるために、一緒に遊んだり、やさしくてかっこいい姿を見せたりしたいと話しました。また、藤里小の一員として誰にでもやさしくしてほしいという願いも伝えました。
 最後に、6年生がペアを組む1年生それぞれへ用意した名刺カードを渡しました。直接会えない分、例年よりメッセージをたくさん書いて、写真もはりました。
 ペアの子と仲良くなれるといいですね。

4年体育 「マット運動」

 前転・後転・側転の学習です。小グループに分かれて,お互いにアドバイスをし合いながら練習しています。
画像1 画像1

今日の給食 7月10日(金)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう しゅうまい
 オクラいりマーボーどうふ ちゅうかスープ
【メッセージ】
 今日のオクラ入り麻婆豆腐は、古知野中学校の応募献立です。夏が旬のオクラをアツアツの麻婆豆腐に入れることで、たくさん食べられるよう考えてくれました。
画像1 画像1

6年理科 実験に向けて

 「日光と葉にできる養分の関係」を実験して調べます。一人一人の役割や実験のポイントを相談中です。
画像1 画像1

2年図工 「はさみの あーと」

 紙をはさみで自由に切り,切った形を見ながら表したいことを思いつき,置き方を工夫して台紙に貼っていきます。
 どんなアート(芸術作品)ができるかな。
画像1 画像1

7月10日は,「納豆の日」。

  「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、1981年に関西納豆工業共同組合が関西地域限定の記念日として制定しました。それを、全国納豆共同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定しています。
画像1 画像1

6時間目の授業

 外国語の授業を入れるため,毎週木曜日の日課を詰めて6時間授業を行っています。
 疲れが出てくる時間帯ですが,集中を切らさず,理科や外国語の授業を受けていました。クラスによっては,学校生活を見直す目的で,学級活動を行っていました。
画像1 画像1

6年 「調べ学習」

 タブレットを使って,「調べ学習」をしています。調べたいことが,「キーワード」を検索するだけで見つかるなんて,今更ですが便利になりました。
画像1 画像1

今日の給食 7月9日(木)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのしょうがやき
 あおじそあえ とうがんのくずじる
【メッセージ】
 とうがんは、漢字で冬のうりと書きます。夏が旬の野菜ですが、切らずにそのままの状態であれば、冬まで保存することができることからこの名前が付きました。
画像1 画像1

7月9日は,「ジェットコースターの日」。

 1955年、この日開園した後楽園遊園地(現 東京ドームシティアトラクションズ)に日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。
画像1 画像1

今日の給食 7月8日(水)

【メニュー】
 ひやしうどん ぎゅうにゅう サラダうどん(めんつゆ)
 したびらめのからあげ ゴーヤのピリからきんぴら
【メッセージ】
 したびらめは、名前にひらめとついていますが、かれいの仲間です。フランスではなじみのある魚で、ムニエルに調理されます。今日は、から揚げにしました。
画像1 画像1

ご協力,ありがとうございました。

 3時間目から授業を開始しています。ご協力,ありがとうございました。

 今のところ下校時刻に変更はありませんが,木曽川の水位の状況によっては,変更になる場合があります。その際は,メール・ホームページ等でお知らせします。よろしくお願いいたします。

本日7月8日(水)の登校時刻の変更について

 豪雨のため、今朝の登校を2時間遅らせます。通学班の集合・出発は、2時間後になります。それまで自宅待機をお願いします。直前の連絡で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742