最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:168
総数:1261638
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

第2回 学校運営協議会

 第1回は中止となりましたので,今年度初めての「運営協議会」です。引き続きお世話になる8名の方の他に,新たに1名の方をお迎えしました。
 学校の状況をお伝えし,ご助言やご支援をいただいています。協議内容は,「藤里小コミュニティスクールだより」でお知らせします。    
画像1 画像1

5年書写 毛筆「道」の清書

 2時間練習して,3時間目に「清書」します。
 清書は,「真剣勝負」。集中して,今までよりも一番上手に書けるように頑張っています。
画像1 画像1

今日の給食 7月17日(金)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう はながたハンバーグのわふうトマトだれ
 ごしょくサラダ かきたまじる
【メッセージ】
 ヤングコーンは、ベビーコーンとも呼ばれ、とうもろこしの実が未熟なうちに収穫したものです。旬は、とうもろこしの収穫時期よりも前になります。
画像1 画像1

3年体育 「マット運動」

 跳び箱を障害物にして,「大きな前転」を練習しています。
 初めは怖そうでしたが,慣れてくると自信をもって飛び越えて,きれいに回転していました。
画像1 画像1

7月17日は,「東京の日」。

 1868年のこの日、江戸が東京府に改称されました。1893年には、伊豆七島や三多摩を含む、ほぼ現在の地域が確定しています。また、1889年に成立した東京市15区は、1943年に府が東京都になることによって消滅、1948年に現在の23区制が敷かれました。
画像1 画像1

今日の給食 7月16日(木)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう すずきのしおやき
 キャベツのあえもの なすとあかもくのみそしる
【メッセージ】
 今日は食育の日です。あかもくは海藻の一種で、熱湯をくぐらせると褐色から鮮やかな緑色になります。また、刻むと粘り気が出るのが特徴です。
画像1 画像1

7月16日は,「外国力士の日」。

 1972年のこの日、大相撲名古屋場所でハワイ出身の力士、ジェシーこと高見山大五郎(東関親方)が外国人力士として初めて幕内優勝を果たしました。最高位は関脇止まりでしたが、幕内通算出場や幕内通算連続出場などの記録を残しています。
画像1 画像1

今日の給食 7月15日(水)

【メニュー】
 げんまいごはん ぎゅうにゅう
 なつやさいカレー れいとうみかん
 まめまめサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
【メッセージ】
 枝豆は、大豆が熟する前の未熟な状態で収穫したものです。枝付きのまま扱われることが多かったため、枝付き豆と呼ばれていたのが名前の由来といわれています。
画像1 画像1

読書感想画

 図書館に向かう階段の掲示板に,「読書感想画」を展示しています。どれも物語の様子が伝わる力作ぞろいです。
画像1 画像1

リサイクル活動

 今日は、環境美化委員会によるリサイクル活動の日です。休み時間を使って、子どもたちが持ち寄ってくれました。委員会の子どもたちで、分別したりシールを貼ったりして活動しました。ご家庭で準備して持たせていただきありがとうございました。
画像1 画像1

7月15日は,「ファミコンの日」。

 1983年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピューター」、略してファミコンを販売しました。家庭用ゲーム機はそれ以前からも他社から発売されていましたが、現在の様にテレビゲームが広く遊ばれるようになったのは、このファミコンからです。
 そのときのゲームソフトは、ドンキーコング、ドンキーコングjr、ポパイの3本。ゲーム機本体は、まだ8ビットマシンでした。
画像1 画像1

今日の給食 7月14日(火)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう チャー・ゾー(ベトナムふうあげはるまき)
 ラウムンサオトイ(くうしんさいのいためもの) 
 フォー・ガー(とりにくのフォー)
【メッセージ】 
 ベトナムは南北に細長く、各地で料理の味付けに特徴があります。北部はしょうゆで塩辛く、中部は唐辛子で辛く、南部は砂糖で甘く味付ける料理が多いようです。
画像1 画像1

「心の相談室」があります。

 月〜木曜日の長放課と昼放課を中心に,相談ができます。直接相談に行っても良いですし,「こころのポスト」にメッセージを入れても良いです。

 誰かに聞いてもらうだけで,気持ちが楽になることもあります。担任の先生に相談できない場合など,相談にのってもらうように勧めています。
画像1 画像1

7月14日は,「フランス革命記念日」。

 1789年7月14日、バスチーユの牢獄襲撃を皮切りにフランス革命の火ぶたが切られました。フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」は、この革命でマルセイユ市民がパリに向かって行進した際に歌われた曲です。
画像1 画像1

生徒指導より No.18

画像1 画像1
 今週の週目標は、「ろう下は右側を歩きます」です。
 最近、学校生活が慣れてきたせいか、ろう下の歩行が曖昧になってきています。今週は、ろう下の歩行を全校で気を付けていこうと思います。

第1回教育相談 (1)

 事前のアンケートもとに,担任が児童と「教育相談」を行っています。長い休校から学校が再開して,1か月あまり。心のモヤモヤが少しでも晴れればと思います。

 今日できなかった分は,今週金曜日に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月13日(月)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう とびうおのたつたあげ
 ゆばあえ はもだんごのおすまし
【メッセージ】
 今日は京都府の郷土料理です。旬の野菜を中心に、乾物や大豆の加工品、漬物などを組み合わせており、だしをきかせた味付けが特徴です。
画像1 画像1

1時間目の様子です。

 昨日は久しぶりに晴れ間が広がり,気持ちもすっきりしました。今週も雨天が続くようですが,体調を整えて頑張ってほしいです。

 コロナ疲れからか,欠席や早退の児童が増えてきました。お子さんに発熱(ねつ)や倦怠感(だるい)などの症状がみられる場合は,病院へ早めの受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日は,「オカルト記念日」。

 1974年のこの日、オカルトブームの火付け役となったアメリカ映画「エクソシスト」が日本で初公開されたことから、オカルト記念日といわれています。ちなみに、エクソシストとは、「悪魔払い師」のことです。この映画では、少女の首が回転するシーンが特に話題になりました。また、「エクソシスト」とならんで有名なホラー映画に「13日の金曜日」があります。
画像1 画像1

3年総合 「つながるいのち」

 総合の学習で、生きものや自分の命のつながりを考える学習をしています。
 昨年度の4年生が育ててつなげた命が受け継がれています。その一つが、カブトムシです。
 多くの成虫が羽化しました。もう、全てのさなぎが羽化したかなと土を花壇であけていたら・・・おや?
 卵や幼虫が出てきました。臨時休校開けは、もう、すでにさなぎになってしまっていたので、さっそく観察しました。例年、幼虫(さなぎ寸前)は見られても、卵までは見られないので、つながる命を感じられるとてもよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742