最新更新日:2024/03/29
本日:count up50
昨日:70
総数:1257347
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年生 「スマホ・ケータイ安全教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 スマホ・ケータイ安全教室を行いました。便利なスマホ・ケータイ、タブレットですが、使い方次第では危険で生活を脅かしてしまうものになってしまします。
 無料ゲームやオンラインゲームでの注意(夢中になって勝手に課金をしない)、グループメールのやりとりでの注意点、写真アップするときに気を付けること、ながらスマホの危険性などを動画を通して学習しました。みんなとても真剣に視聴し、クイズに答えたりメモをとったりしながら参加していました。
 もうすでにスマホ・ケータイ、タブレットの使用にあたって話し合っているご家庭もあるかと思います。早く下校する日や長期休暇などもありますので、日々の家でのルール等をもう一度確認しておくとよいかもしれませんね。

今日の給食 7月22日(水)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さばのぎんがみやき
 きゅうりとにんじんのあえもの さわにわん
【メッセージ】
 沢煮わんのさわには、たくさんのという意味があります。せん切りにした野菜と豚肉など、多くの食材を使って作るだしの効いた薄味のすまし汁です。
画像1 画像1

トイレ改修工事について

藤里小学校の南館のトイレが改修されます。
期間は、7月20日から令和3年度1月中頃までです。

学校には、工事関係車両が入りますので、ご来校の際はお気を付けください。

また、工事期間中は、西門付近が、閉鎖されています。児童は、西門ではなく、運動場西側のフェンスより、登下校しています。
※保護者会の際もこちらの西フェンスを開けます。
※駐輪場は、体育館と職員室の間の芝生と、飼育小屋の前に設けますので、自転車をとめてください。

校地内でも、立入禁止のエリアがあります。北館の北側や、西門の周りです。写真のようにフェンスが設置してありますので、立入禁止でお願いします。児童にも20日(月)に話をし、みんなで約束を守ってトイレの完成まで協力しようということで進めています。

校舎内では、廊下にも間仕切りがなされ、廊下が狭くなっている部分もあります。走らず落ち着いて生活するよう指導していきます。

10月頃からは、体育館のトイレの改修工事が始まります。
連絡事項については、随時HPにあげていきます。
工事期間中は、休日の作業もあります。来校者の皆様にご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

西門閉鎖中です。

 「トイレ改修工事」のため,西門が「業者出入口」となっています。そのため,児童の登下校は,写真にあるような小さい門を使っています。

 8月の「個人懇談会」の折には,こちらの門を開けますのでご承知おきください。
画像1 画像1

7月22日は,「げたの日」。

 1990年の全国大会で日田木製履物連合会が提案し、1991年に全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。昔は、男物の下駄は7寸7分、女物の下駄は7寸2分と決まっていたので、7月の7は下駄の寸法から、また22日は下駄の歯形が漢数字の「二」とよく似ていることにちなんでいます。
画像1 画像1

今,下校しました。

 日差しは少し和らぎましたが,まだまだ暑いです。
 
 通学路の途中に職員がいますので,気分が悪くなった場合は,申し出るようにしています。ご家庭でのお迎えもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食 7月21日(火)

【メニュー】
 ミニロールパン ぎゅうにゅう やきそば
 わふうつくね かいそうレモンサラダ
【メッセージ】
 焼きそばは中国から伝わった料理で、中国では炒麺(チャオミェン)と呼ばれます。炒麺は、塩やしょうゆで味付けされますが日本ではソースの味付けが多いです。
画像1 画像1

「ペットボトルの水」を配付しました!

 今日から,「ペットボトルの水」の配付を始めました。これを午前中に飲み,持ってきた水筒のお茶は,午後の活動や下校時に飲んでいきます。

 この水は,江南市より7月下旬と8月下旬の登校日に毎日配付されます。他の子と区別がつくように,ペットボトルボルダーに入れ,机の横にかけて保管します。体調管理に気を付けながら,この夏を乗り切らせたいと思います。
画像1 画像1

7月21日は,「自然公園の日」。

 1957年のこの日、「自然公園法」が制定されました。自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、国定公園および都道府県立の自然公園を総称して自然公園といいます。
 自然公園は優れた自然の風景地を保護することどを目的としています。
画像1 画像1

明日から,全学年15時50分下校です。(あすから,1〜6ねんまで,15じ50ぷんげこう)

 先日お知らせしましたように,「熱中症」のリスクを軽減するため,明日21日(火)から7月31日(金)まで,全学年15時50分に下校します。

 したがって,低学年の下校が遅くなります。(ていがくねんのげこうが,おそくなります。)よろしくお願いいたします。

今日の給食 7月20日(月)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう チキンみそカツ
 きゅうりのうめあえ すましじる
【メッセージ】
 明日は土用の丑です。この時期は暑さが厳しいため、夏バテを予防するために昔から「う」の付く食べ物を食べるとよいとされ今日は、きゅうりと梅を使いました。
画像1 画像1

生徒指導より No.19

画像1 画像1
 今週の週目標は、「雨の日は教室で静かに過ごします」です。雨の日が多いので、全校で落ち着いて生活します。また、今日のような暑い日は、熱中症にも気を付けていこうと思います。

 今日より、下校後の帰宅時刻を「18:00」にします。決まりを守って行動するように全校児童に話がしてあります。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

1年音楽

 「リズム打ち」の学習です。先生の打つリズムをよく聞いて,「はく」の数を数えます。
画像1 画像1

「トイレの改修工事」が始まりました!

 南館すべてのトイレが,洋式のトイレに改修してもらえることになりました。
 今日から西側トイレの作業に取りかかります。そのトイレを使っていた児童は,北館のトイレを使用していきます。しばらくは不便になりますが,2学期後半にはピカピカのトイレを気持ちよく使えそうです。
画像1 画像1

7月20日は、「Tシャツの日」。

 愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが、夏の定番ファッションであるTシャツをPRするために提唱しています。「T」がアルファベットの20番目の文字にあたることや、この日が以前、「海の日」であったことにちなんでます。
画像1 画像1

第2回 学校運営協議会

 第1回は中止となりましたので,今年度初めての「運営協議会」です。引き続きお世話になる8名の方の他に,新たに1名の方をお迎えしました。
 学校の状況をお伝えし,ご助言やご支援をいただいています。協議内容は,「藤里小コミュニティスクールだより」でお知らせします。    
画像1 画像1

5年書写 毛筆「道」の清書

 2時間練習して,3時間目に「清書」します。
 清書は,「真剣勝負」。集中して,今までよりも一番上手に書けるように頑張っています。
画像1 画像1

今日の給食 7月17日(金)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう はながたハンバーグのわふうトマトだれ
 ごしょくサラダ かきたまじる
【メッセージ】
 ヤングコーンは、ベビーコーンとも呼ばれ、とうもろこしの実が未熟なうちに収穫したものです。旬は、とうもろこしの収穫時期よりも前になります。
画像1 画像1

3年体育 「マット運動」

 跳び箱を障害物にして,「大きな前転」を練習しています。
 初めは怖そうでしたが,慣れてくると自信をもって飛び越えて,きれいに回転していました。
画像1 画像1

7月17日は,「東京の日」。

 1868年のこの日、江戸が東京府に改称されました。1893年には、伊豆七島や三多摩を含む、ほぼ現在の地域が確定しています。また、1889年に成立した東京市15区は、1943年に府が東京都になることによって消滅、1948年に現在の23区制が敷かれました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742