最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:164
総数:1262123
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

7月31日は、「蓄音機(ちくおんき)の日」。

 蓄音機(ちくおんき)とは、音を記録する機械の事です。1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許を取得しました。彼が最初に発明した蓄音機は「TIN FOIL(ティン・フォイル)」といわれ、スズ泊を巻き付けた円筒状のものに録音・再生する仕組みでした。次に登場したのが、モーターで作動するろう管式のレコードです。
画像1 画像1

「横断歩道」にも危険が!

画像1 画像1
 信号のない横断歩道。渡ろうとしている歩行者がいる場合は,「一時停止」することが義務づけられています。車が止まってくれたので急いで渡ろうとすると,反対車線から車が,・・・。「キー」危ない!

 反対車線の車にも目を配り,止まってくれたことを確認することが必要です。学校で指導していきますが,ご家庭でも話題にしてみてください。

生徒指導より No.20

画像1 画像1
 今週の週目標は、「こまめに水分をとります」です。
 毎日、お茶を準備いただき、ありがとうございます。明日もかなり気温が高くなる予報になっています。引き続き、お忙しいと思いますが、お茶の準備をお願いいたします。

 現在の帰宅時刻は、18:00です。ご家庭でもご確認下さいますよう、よろしくお願いいたします。

今日の給食 7月30日(木)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さんまのしょうがに
 なすのしろみそしる ひじきのり
【メッセージ】
 しょうがは、特有な香りと辛みがある野菜です。すりおろしたり、薄切りにしたりして肉や魚の臭み消しや薬味として使われることが多いです。
画像1 画像1

6年 外国語 「宝物紹介」

 定型文に当てはめて,宝物紹介をする学習です。英語の読み書きの他に,「英語に親しみ,話せるようになること」に重きを置いています。パターンを習得して,使いこなせるようにがんばってほしいです。

 ・・・英語でも,自分のことを紹介するのは,少し恥ずかしいかな。
画像1 画像1

「セアカゴケグモ」にご注意ください。

画像1 画像1
 昨日の夕方,本校の地下道付近にて,セアカゴケグモのようなクモが見つかり,駆除しました。児童には,セアカゴケグモのようなクモを見つけた時の対応等について指導し,学校生活の中で十分に注意するようにしていきます。
 保護者の皆様におかれましも,十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。

★セアカゴケグモは毒をもっていますので,見つけても素手でつかんだりしないでください。駆除の仕方は,殺虫剤を噴射する,靴で踏みつぶすなどです。

7月30日は、「プロレス記念日」。

 1953年、力道山が中心となり日本プロレスリング協会が結成されました。力道山は1952年(昭和27)年2月3日、プロレス修行のためハワイへ出発します。その後、アメリカ太平洋岸を転戦し、300戦295勝5敗の成績を残して帰国、同協会を設立しました。
画像1 画像1

今日の給食 7月29日(水)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう やきにく
 ちゅうかコーンスープ れいとうパイン
【メッセージ】
 チンゲン菜は中国生まれの結球しない白菜の仲間で、中華料理に使われることが多いです。クセがなく、シャキシャキとした歯ごたえがあるのが特徴です。
画像1 画像1

4年 体育 「器械運動」・「表現運動」

 授業に組体操の演技を取り入れ,「器械運動」をしています。もちろんピラミッドなどの危険な技はやりませんが,背筋や腕・足を伸ばし,きれいな動きをしていました。ピーと笛が鳴ると,動きを静止してしばらく我慢です。倒立が苦手な子も,3人の補助のおかげで,立派にやり遂げていました。
 「4年生でも,ここまでやれるんだな」と感心しました。
画像1 画像1

「緑の募金」 総務委員会

 今日から明日にかけて,「緑の募金」を集めています。私たちの未来に,緑を残していくための募金です。募金してくれた人には,「緑の羽根」が渡されます。
 ご協力,ありがとうございます。
画像1 画像1

7月29日は、「アマチュア無線の日」。

 アマチュア無線の日は、太平洋戦争勃発と共に禁止されたアマチュア無線の再開の記念日で、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟がこの7月29日をアマチュア無線の日として制定しました。アマチュア無線の健全な発達と知識の普及を目的とした記念日です。
画像1 画像1

6年 窓掃除ボランティア

 6年生の皆さんが窓掃除ボランティアを行っています。1階の窓を道具とぞうきんで手際よく掃除していきます。継続的に行い1階の窓が美しく磨かれていきます。
画像1 画像1

今日の給食 7月28日(火)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう とりにくのあまからいため
 みそけんちんじる がまごおりみかんプチゼリー
【メッセージ】
 蒲郡市は温暖な気候のため、みかんの栽培が盛んです。蒲郡市では露地みかんと温室みかんを組み合わせて通年出荷しており、蒲郡温室みかんが有名です。
画像1 画像1

1年 算数

 2時間目は算数の授業でした。文章問題の重要な箇所に線を引いていきます。少しずつ難しい問題が解けるようになってきました。
画像1 画像1

2年 体育 「危機脱出ゲーム?」

 横から転がってくるフラフープをよけて,向こう側までかけぬけます。右に気を取られていると左から・・・。「おっとアブナイ!」なかなか難しそうです。
 雨続きのストレスが吹き飛ぶほど,大盛り上がりです。
画像1 画像1

7月28日は、「第一次世界大戦開戦日」。

 1914年のこの日、オーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始まりました。三国同盟(独・墺・伊)と三国協商(英・仏・露)との対立を背景として起った世界的規模の大戦争で、セルビアを後援するロシアに対抗してドイツが露・仏・英と相次いで開戦。その後、同盟側(トルコ・ブルガリアが参加)と協商側(同盟を脱退したイタリアのほかベルギー・日本・アメリカ・中国などが参加)との国際戦争に拡大。最後まで頑強に戦ったドイツも18年11月に降伏し、翌年ヴェルサイユ条約によって講和成立しました。
 ことの発端は、オーストリア・ハンガリー帝国皇太子フランツ・フェルディナントがセルビア人学生ガブリロ・プリンチップに暗殺された「サラエボ事件」です。
画像1 画像1

「緑の募金(みどりのぼきん)」について

 総務委員会では、7月29日(水)・30日(木)8時15分〜8時25分に「緑の募金」を集めます。場所は、東脱履と西脱履です。総務委員が募金箱を持って立っています。ご協力をお願いします。(1円でも良いです。)

◆ 目的
 「森林の循環」が途切れることのないように森林を守って育て、「森林の恵み」を次の世代につなげる活動を行うために、「緑の募金」は使われます。力を合わせて豊かな森林を未来につないでいきましょう。

画像1 画像1

長靴(ながぐつ)をおススメします。

画像1 画像1
 今朝のように,短時間に集中して雨が降ると,冠水する道路があります。「運動ぐつ」は水に埋もれてしまいそうですが,「長ぐつ」だとへっちゃらです。

 雨が強い日は,できるだけ「長ぐつ」の着用をおススメします。

今日の給食 7月27日(月)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう
 トマトにくじゃが かたぬきチーズ
【メッセージ】
 今日のトマト肉じゃがは、古知野中学校の応募献立です。旬の野菜であるトマトを使った肉じゃがで、食欲が落ちる夏でも、さっぱりと食べられます。
【おわび】
 本日のメニューに「かつおのフライ」が予定されていましたが,給食センターの都合により,提供できなくなりました。お子さんを通じて,改めて「おわびの文書」を配付しますので,ご承知おきください。
画像1 画像1

7月27日は、「スイカの日」。

 スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、記念日に定められました。現在のスイカは緑の地に黒い縞模様が一般的ですが、このような品種が広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒、無地皮でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742