最新更新日:2024/03/26
本日:count up62
昨日:66
総数:1257289
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4年生 外国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の外国語活動では、話すことと聞くことに力を入れて授業をしています。新しく学習した英単語は、いろいろな活動を通して繰り返し発音しながら覚えます。また、視聴教材を聞いたり、ALTの先生の発音をよく聞いて、何を言っているかを聞き取る練習をしています。最近では、自主的に黒板をとる子も出てきました。伝わる楽しさや聞き取る楽しさに気づき、英語に関心をもってくれるといいなと思っています。

4年生 漢字学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、漢字小テストの得点を上げるために、いろいろな取り組みをしています。漢字の宿題チェックを子どもたち同士で行い、お互いに細かいミスのチェックをしています。友達にしてもらったチェックを、今度は自分で漢字ドリルを見ながら確認し、やり直します。これで得点が取れるようになってきました。これからも頑張って続けていこうと思っています。

6年 修学旅行に向けて始動!

 修学旅行の準備と事前学習を始めています。思い出深い旅行となるように準備をしっかりしておくといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 9月11日

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さばのぎんがみやき
 きんぴらごぼう ゆばとみつばのおすいもの
【メッセージ】
 さばは、大きく3種類に分けられます。日本の海で獲れるまさばとごまさば、そしてノルウェーで獲れる大西洋さばです。まさばは、近年漁獲量が減少しています。
画像1 画像1

2年図工 「音づくり フレンズ」

 ギターやマラカス,音が出る楽器を作って,思い思いの飾りを付けていきます。すてきな楽器ができあがりそうです。
画像1 画像1

9月11日は,「公衆電話の日」。

 1900(明治33)年、日本で初めての自動電話(公衆電話)が東京の新橋駅と上野駅構内に設置されました。
 料金は5分間で15銭、交換手を呼び出してからお金を入れて相手につなぐものでした。
 当時は電話交換手も不慣れで、トラブルが絶えなかったようです。
画像1 画像1

今日の給食 9月10日(木)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ユーリンチー
 ちゅうかはるさめサラダ ワンタンスープ
【メッセージ】
 ユーリンチーは、揚げた鶏肉にねぎとしょうゆのたれをかけた中国の広東省発祥の料理です。甘酸っぱいたれが食欲を増進させ、暑い時期にぴったりです。
画像1 画像1

3年生 総合「キャリア学習」

 将来なりたい職業や興味のある職業を調べてまとめています。
 
 プロ野球のイチロー選手やサッカーの本田選手など,世界で活躍する人は,小学生の頃に夢や目標をしっかりと決めていました。

 「なりたい職業」が変わってもいっても構いませんので,今のうちから考えておくことを大切にしたいです。
画像1 画像1

9月10日は,「屋外広告の日」。

 屋外広告物とは、商店の看板や電柱広告、ポスター、アドバルーンなどで、チンドン屋さんも含まれます。
 1973(昭和48)年のこの日、「屋外広告物法の一部改正案」が第71回国会で成立したのを記念して、全日本屋外広告業団体連合会が制定しました。
画像1 画像1

今日の給食 9月9日(水)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう すずきいりはんぺん
 こまつなとたまごのあえもの なすのみそしる
【メッセージ】
 9月9日は重陽の節句です。菊の節句とも呼ばれています。起源である中国では、奇数は縁起の良い陽の数字といわれ、9が重なる今日を重陽としました。
画像1 画像1

5年生 ミシンの学習

 練習用の布を使って,ミシンの使い方の学習です。スピードの調節をしながら慎重に進んでいきます。早く扱いに慣れて,作品が作れるといいですね。
画像1 画像1

今日は、「5年生学年懇談会(がくねんこんだんかい)」です。

画像1 画像1
 先日お知らせしましたように、本日の午後5時30分より、体育館にて「野外学習説明会(やがいがくしゅうせつめいかい)」を行います。
 スリッパの共用を避けるため、マイスリッパをお持ちいだだき、体育館前のげた箱をお使いください。
 また、体育館のいすにお子さんの出席番号がはってありますので、そちらの席をお使いください。要項は座席に置きますので、受付は行いません。
 よろしくお願いいたします。

9月9日は,「手巻き寿司の日」。

 練製品を製造販売する石川県七尾市の株式会社スギヨが制定。「くる(9)くる(9)」の語呂合せ
画像1 画像1

6限 クラブ活動

画像1 画像1
 活動が本格的になりました。楽しみな時間になるといいですね。

6限 クラブ活動

画像1 画像1
 4・5・6年生の皆さんお待たせしました!今日から5ケ月遅れのクラブ活動が始まります。顔合わせをして活動開始です。

今日の給食 9月8日(火)

【メニュー】
 ナン ぎゅうにゅう だいずとトマトのキーマカレー
 マカロニサラダ れいとうみかん
【メッセージ】
 ナンは、インド発祥といわれていますが、アフガニスタンなどの周辺地域でも食べられています。インドでは、家庭よりも外食で食べられることが多いようです。
画像1 画像1

4年生 社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会科では、ごみについて学習しています。1学期の総合的な学習で、学校内のごみ調べを行いました。どういうところにどういったごみが多いのかということをグループに分かれて調べたり、また、5月の臨時休校中には家庭で出るごみも調べたりしました。子どもたちは、いろいろな種類のごみがあることを知り、現在はそれらのごみをどのように捨て、どこに運ばれ、どのように処理するかを学習しています。
 この日は、学校の職員室で行っている「ごみの分別」を見ました。燃えるごみ、プラスチックごみ、紙、ペットボトル、乾電池、金属のごみなど、細かくごみを分けていることを学習しました。

長放課 学級あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の長放課に、2学期最初の「学級あそび」がありました。本校の学級あそびとは、学級全員が一つの遊びを行い、学級の友達と仲良く遊ぶというものです。遊びの内容は、意見を出し合って決めます。
 今日は、どの学級もドッヂボールで遊んでいました。曇り空でしたが、雨は降っておらず、運動場のあちこちから子どもたちの元気の良い声が聞こえてきました。

学校の電話が復旧(でんわが ふっきゅう)しました。

 ご不便をおかけしました。

 いつもの番号でかけていただいて大丈夫です。

9月8日は、「ニューヨークの日」。

 1664年、ニューヨークが誕生しました。1626年、オランダの西インド会社がマンハッタン島の南端にニューアムステルダムを開港し、1664年のこの日にイギリスの支配下に移った時に、ヨーク公に因んで名前をニューヨークに改めました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742