最新更新日:2024/03/29
本日:count up69
昨日:70
総数:1257366
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 9月18日(金)

【メニュー】
 ごこくごはん ぎゅうにゅう みそカツ
 こまツナあえ はちはいじる
【メッセージ】
 八杯汁は、三河地方で古くから作られている料理のひとつです。名前は、一丁の豆腐で8人分作れることや、おいしいので8杯は食べられることから付いたようです。
画像1 画像1

5年外国語 「Can you〜?」

 「Can you〜?」の会話練習をしています。 
 かつての英語学習は「読み・書き」が中心でしたが,「話す」ことが重視されるようになりました。
 英語は世界で通用する言語であり,身近な外国人と会話しやすい言語。カタコトでも話せるようになると,世界が広がりそうです。
画像1 画像1

2年 図画工作「まどをひらいて」

 2年生の図画工作ではカッターナイフとの出会いがありました。刃の出し方、しまい方、カッターナイフの持ち方、置き方、友達への渡し方と一歩ずつ学んでいきます。いよいよ切りはじめました。最初よりは2回目、3回目と練習しながら上達していきました。あんぜんにつかいこなせるようになるといいね。 
画像1 画像1

9月18日は、「かいわれ大根の日」。

 8を横にして下に1を書くと貝割れ大根の芽を想起させることから、日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986(昭和61)年9月の会合で制定しました。
 無農薬の健康野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもらうことを目的にしています。
画像1 画像1

4年総合 「読書活動」

 読書を通して知識を広げ,心を豊かにします。寄贈していただいた「科学漫画シリーズ」が人気のようです。
画像1 画像1

今日の給食 9月17日(木)

【メニュー】
 むぎごはん ぎゅうにゅう おやこどん
 さけのしおやき きゅうりのしおこんぶあえ なし
【メッセージ】
 鮭は、生まれて1か月ほど経つと、川から海へと移動します。秋になると、再び生まれた川へ戻り、産卵します。漁獲される時期などで呼び名が変わり、秋に川へ戻ろうとする鮭は秋鮭、秋あじと呼ばれます。
画像1 画像1

東側のトイレ工事も始まりました

 東側のトイレ工事が始まりました。しばらくは北舎のトイレを使うことになります。便器などがどんどん取り外され、足場がみるみる出来上がっていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1

9月17日は,「モノレール開業記念日」。

 1964(昭和39)年のこの日、日本初の旅客用モノレールが浜松町〜羽田空港間で開業しました。これを記念して、東京モノレールが記念日に制定しました。モノレールの開業は、東京オリンピック準備の一環だったそうです。当時は片道15分で250円でした。
画像1 画像1

今日の給食 9月16日(水)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう プルコギ
 だいこんのナムル トックいりわかめスープ
【メッセージ】
 韓国では、誕生日にわかめスープを食べます。わかめは、発育に必要なミネラルを多く含むので、子どもの健やかな成長を願って食べるようになったようです。
画像1 画像1

ソーラン節の練習(長放課)

 長い放課の時間を使って,ソーラン節の練習を始めています。山田教諭の指導のもと,まずは各クラス有志のリーダーから・・・。
 しっかりマスターして,クラスのみんなに伝える大事な役目です。期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年国語 「ことばあそび」

 出だしが「あ・か・さ・た・な」で始まる文章を考えています。愉快な発表に笑みがこぼれます。
画像1 画像1

1年国語 「説明文」

 1年生にとっては難しい「説明文」の読み取りをする授業です。
 写真や大型モニター,色鉛筆などを使って,見た物と文章を結び付けて授業を進めています。
画像1 画像1

「宮田中いじめゼロ委員会」訪問!

 昨日,宮田中学校の生徒と先生が訪問して,「宮田中いじめゼロ委員会」で作成したティッシュをいただきました。毎年,6年生児童を対象に配付しています。

「宮中生の笑顔のための憲章」
1 ふわふわ言葉をかけあう。
2 思いやりの心をもって助けあう。
3 誰とでも平等にふれあう。
4 あいさつの輪を広げあう。
5 互いにそばにいて支えあう。 

 大切なことばかりです。本校でも意識させていきます。
画像1 画像1

9月16日は,「マッチの日」。

 1948(昭和23)年、配給制だったマッチの自由販売が認められました。日本のマッチは、フランスに留学していた清水誠が1875(明治8)年に東京で黄燐マッチを製造したことが始まりです。また、安全マッチ(マッチ箱の摩擦面に擦らないと発火しないマッチ)は、1879(明治12)年から製造し、翌年からは輸出するまでになっていました。
画像1 画像1

6限 委員会活動

 6時間目は委員会活動です。学校を支える大切な活動のひとつです。前期の委員会活動お疲れさまでした。
画像1 画像1

今日の給食 9月15日(火)

【メニュー】
 しらたまうどん ぎゅうにゅう ごぼてんうどん
 ごぼうのてんぷら なすとぶたにくのあまからいため
【メッセージ】
 今日は、福岡県の郷土料理です。福岡県では、一般的な旬とは異なり冬から春にかけてなすを多く栽培しています。特産の博多なすは、どんな料理にも合います。
画像1 画像1

5・6年社会 「農業,歴史」

 先人の知恵や過去の出来事を知ることは,「よりよく生きる」ためのヒントとなります。
 目と耳と頭を働かせて,多くのことを感じ取ってほしいです。
画像1 画像1

2年生 「花いちもんめ」を体験中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の校外学習では,1年生と一緒に「フラワーパーク」へ出かけます。1年生のお兄さん・お姉さんとして,遊びもリードします。
 「花いちもんめ」は1年生と一緒にできるかな? 男子も生き生きとした表情で取り組んでいます。

5年図工 「お話の絵」

 お話を聞いて、絵本のさし絵を参考にしながらイメージをふくらませ、登場人物(動物)の姿を思い思いに描いていきます。色の使い方に個性が光ります。
画像1 画像1

生徒指導より No.27

画像1 画像1
 今週の週目標は、「ろう下は静かに歩きます」です。先週は、天気の悪い日や急に雨が降ってくる日が多かったです。雨が降ると、校内のろう下や階段は、大変滑りやすくなります。今週も明日から天気が下り坂だという予報になっています。大きなケガや事故を未然に防ぐためにも、全校で落ち着いた生活を心がけていこうと思います。

 また、昨日より下校後の帰宅時間を繰り上げて「17:30(午後5時30分)」としました。日がだんだん短くなってきていて、暗くなるのが早くなってきました。安全面を考えて、これまでより30分早く帰宅するよう、子どもたちには指導しました。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742