「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

生徒指導より No.34

画像1 画像1
 今週の週目標は、「ろう下は右側を静かに歩きます」です。落ち着いた生活を送るためにも、全校でしっかり取り組んでいます。

 最近、朝晩が冷え込んできました。先日、下校の時に話をしましたが、寒い場合は手袋を着用して下さい。ポケットに手を入れて歩くと危険です。また、手袋には記名をお願いします。

2年生 生活科

 2年生の教室では、1年生と遊ぶためのおもちゃ作りで盛り上がっていました。
 けんだまや的あて、ころころおもちゃなどをチームに分かれて制作しました。
画像1 画像1

4年総合 「環境学習」

 「川をきれいにするには?」など,環境を守るための学習をしています。
 資料を使って調べ,図や表を入れてレポートにまとめます。書き写すだけでなく,大事なポイントを短くまとめるといいですよ。
画像1 画像1

今日の給食 11月5日(木)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう よだれどり
 ビーフンのあえもの やきぶたともやしのスープ
【メッセージ】
 よだれ鶏とは中国の四川料理で、ゆでた鶏肉にピリ辛のたれをかけたものです。そのおいしさを想像しただけでも、よだれが出てしまうことから名付けられたそうです。
画像1 画像1

2年算数 「かけ算の九九」

 「九九」の暗唱テストです。みんなの前で言うのでドキドキです。そんな試練を乗り越えて,「目指せ! 九九名人」。
 忘れた頃に何度も唱えると身に付きますよ。
画像1 画像1

3年国語 「すがたをかえる大豆(説明文)」

 「説明の工夫について考える」のが,めあてです。
 言葉や写真の使い方,そして,文章の組み立て方など,たくさん見つけられるかな。グループで知恵を寄せ合って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年算数 「かたちづくり」

 三角形の色板をならべて,いろいろな形をつくります。さーて,何ができるかな。
画像1 画像1

トイレ改修工事が進んでいます

(写真上)
 11月より、体育館トイレの改修工事が始まりました。体育館のトイレは外のトイレも、中の多目的トイレもきれいになります。正門を入ってすぐ仮囲いが設置してあります。ご来校の際はお気を付けください。

(写真下)
 また、南館の西トイレは改修工事が終わりました。子どもたちが「新しいトイレをいつまでもきれいに使おう」とマナーを守って使っています。
画像1 画像1

午前の様子

 1年生は、国語の「自動車くらべ」の学習をしています。絵と文をつなぎながら書いてあることを読み取ります。
 3年生、お店で働く人について話し合っています。
 4年生は、社会の学習です。スクールサポーターの学生さんと一緒に学んでいます。
 6年生は・・・修学旅行の代休のため、今日は家庭で過ごしています。明日、下級生の皆に修学旅行の思い出話をたくさん聞かせてほしいです。
画像1 画像1

11月5日は、「雑誌広告の日」。

 この時期が「読書週間」「教育文化週間」にあたるため、日本雑誌広告協会が1970(昭和45)年に雑誌広告の信頼を得るために11月5日を記念日に制定しました。読書の日は10月27日です。
画像1 画像1

6年生 修学旅行

16:31 大山田での最後の休憩を終えて出発しました。
画像1 画像1

6年生 修学旅行

15:20 伊賀上野ドライブインでの休憩を終え出発します。
画像1 画像1

5年2組 体育 「ティーボール」

 止まっているボールを打つ「ティーボール」です。
 ルールは,野球やソフトボールとほぼ同じ。打ったらどこへ走る? どうしたらアウトになる? そんな初歩的なことを確認しながら,ゲームを楽しみます。
画像1 画像1

5年1組 家庭科 「エプロン作り」

 野外学習で使うエプロンを制作中です。ミシンを使って縫い,アイロンできれいに仕上げます。お気に入りの1枚ができそうです。
画像1 画像1

6年生 修学旅行

 14:26 全員元気に法隆寺を出発しました。途中、休憩をとりながら江南市へ向かいます。

6年生

法隆寺見学中
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行

法隆寺見学中
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行

法隆寺見学中
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行

法隆寺見学中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

法隆寺見学中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742