「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 11月30日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さばのしおやき
 みずなのおひたし ぶたじる みかんゼリー
【メッセージ】
 青魚に多く含まれる脂のDHA・EPAは、血液をサラサラにする働きがあり、生活習慣病を予防する効果があります。さばは青魚の中でも群を抜いて脂を多く含みます。秋にとれるさばは、さらに脂がのっています。

生徒指導より No.36

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の長放課に、通学班の班長副班長会がありました。今回は、集合時刻・出発時刻の確認と、年末に向けて交通安全の意識をもつことの話をしました。12月は、師走で世の中が慌ただしくなります。登下校での交通安全について、再度話をしました。ご家庭でも、年末の交通安全について話題にして頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

11月30日は、「カメラの日」。

 1977(昭和52)年のこの日にカメラメーカー小西六写真工業(コニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを販売したことからカメラの日といわれています。そのカメラは「コニカC35AF」で愛称は「ジャスピンコニカ」です。2年間で100万台を生産したほどのヒット商品でした。
画像1 画像1

5年:野外学習の記念品

 教室前の廊下に,野外学習で作成した「砂時計」を展示しています。
 海岸で拾ったお気に入りの貝がらをあしらって,「世界に一つだけの砂時計」ができました。カラフルで美しい作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月27日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう えびのチリソース
 にらともやしのあえもの スープぎょうざ
【メッセージ】
 中国でぎょうざといえば、水ぎょうざのことを指し、家庭の味として親しまれています。スープにぎょうざを入れると、そのうま味が溶け出し、コクのある味わいになります。

6年生 理科

 6年生は理科の授業で化石の観察をしています。貝や木の葉など、様々な化石を目で見て手で触れて観察します。本物を観察できる標本が豊富にあると発見も多いですね。
画像1 画像1

5年生 図工

 5年生が工作に挑戦しています。さまざまな種類の木材を使って作品を作ります。のこぎりの使い方を学んだ後、設計をしています。必要な大きさは? どんな物が入るかな?
作る前に考えることがたくさんありますね。
画像1 画像1

11月27日は,「ノーベル賞制定の日」

 1901(明治34)年のこの日、ノーベル賞の第1回授賞式があり、5名が受賞しました。ノーベル賞はスウェーデンの科学者ノーベルの遺言により創設されました。現在、授賞式は毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオロスで、ほかの賞はストックホルムで開催されています。
画像1 画像1

東トイレ工事が進んでいます

 玄関に大きな板が並んでいます。工事の方がトイレの仕切りとなる大きな板を運び上げています。皆さんのトイレを作るために多くの方が工事に関わっています。やがて完成する東トイレ。西トイレとともに大切に使いたいですね。
画像1 画像1

今日の給食 11月26日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう とりたかなそぼろ
 さつまいもコロッケ やさいたっぷりキムチじる
【メッセージ】
 さつまいもに多く含まれているでんぷんは加熱することで甘みが強くなります。今日のコロッケにはさつまいもがたっぷり入っています。ほくほくとした自然な甘みを楽しみましょう。

2年:算数 「かけ算九九の暗唱中」

 6の段や3の段,2の段など,少しずつ「九九」が身に付いてきました。
 しっかり覚えるコツは,「忘れた頃に もう一度 言ってみる」ことです。何度も繰り返して,しっかり身に付けておきましょう。
画像1 画像1

3年:国語「400字作文」

 「すがたを変える〇〇」をテーマとして,作文を書いています。
 トウモロコシやお米などは,どんな加工食品に変わるでしょうか。参考資料や書き方の説明を参考に,順序立てて書いていきます。
画像1 画像1

5年生 体育

 5年生が運動場で体育をしています。縄跳びでは2分間で何回跳べるか数えたり、自分の得意技に挑戦したりしています。なわとびの後はハードルです。スピードをつけてハードルを跳びます。
画像1 画像1

4年生 社会 伝統の技にふれる

 4年生の社会では伝統工芸の技について学習しています。愛知県の七宝焼きについて実物を見て学びます。ものとの対話も良い学習になりますね。
画像1 画像1

11月26日は,「ペンの日」

 1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立されました。同クラブは世界各国の文筆かの親善を通し、言論や報道の自由を擁護することを目的とした国際的な文学者の団体です。
画像1 画像1

1年:道徳「おふろそうじ」

 教科書「おふろそうじ」のお話を参考に,「係の仕事」を振り返って頑張ったことを書いています。
 友達の発表を聞いて,自分の書いたことと比べながら次の行動につなげていきます。
画像1 画像1

今日の給食 11月25日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 しらたまうどん ぎゅうにゅう カレーうどん
 いなりもち ブロッコリーのおかかあえ
【メッセージ】
 いなりもちとは、甘辛く味付けた油揚げの中にもちを入れて煮たものです。甘辛い味がもちとよく合います。今日のカレーうどんの中に入れて食べてもおいしいです。

リサイクル活動 「今日もありがとうございます」

 今回も,何人かの子が持ってきてくれました。いらなくなったものでも,分別して集めれば「資源」になります。
 これからの「地球環境」のために,意識を高めていきたいです。
画像1 画像1

6年:算数「比例のグラフ」

 比例の「グラフ」から,いろいろなことが読み取れます。さあ,どれだけ分かるかな?
 時には,同級生の力を借りながら学習を進めています。
画像1 画像1

1時間目の様子

 朝はずいぶん寒くなってきましたが太陽が出てくると暖かさを感じます。子どもたちは今日も勉強に運動にがんばっています。5年生の教室ではデータに「0」があるとき、平均の個数に入れるのか議論の真っ最中。4年生の鉄棒では技ができるようにするにはどうすればよいか調べたり相談したりしています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742