最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:164
総数:1262137
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

12月7日は、「クリスマスツリーの日」。

 1886(明治19)年のこの日、横浜で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られました。また、日本で初めてクリスマスのお祝いが行われたのは、1875(明治8)年頃、原胤昭(はらたねあき)が設立した原女学校だと言われています。
画像1 画像1

引き続き「登校前の検温」をお願いします。

画像1 画像1
 「毎朝の検温」にご協力いただき,ありがとうございます。
 ご存知のように「新型コロナウイルスの感染者」が,江南市にも増えてきました。校内での「感染拡大防止」のため,たいへんご面倒をおかけしますが,引き続き「登校前の検温」をお願いします。
 また,発熱等のかぜの症状が見られる場合は,自宅で休養させていただきますよう,よろしくお願いいたします。

総務委員会:「ユニセフ募金」のお礼をお伝えします。

画像1 画像1
 昨日と今日の2日間で「ユニセフ募金」を行いました。「総務委員会」よりお礼をお伝えします。

 「総務委員会から、ユニセフ募金にご協力してくださったみなさんに、お礼を言いたいと思います。世界中で困っている子どもたちが、安心・安全な生活が送れるようになるために、みなさんにご協力してもらいました。本当にありがとうございました。」

6年:国語「卒業文集づくり」

 卒業文集の原稿を書いています。小学校での思い出や将来の夢など,じっくり考えて納得のいく作文に仕上げましょう。
 一通り書けたら,点検を受けてアドバイスをもらっています。
画像1 画像1

1年:国語「きょうは,なんの日?」

 「ついたち」や「ふつか」など,日にちの特別な読み方を学習しています。まずは,声に出して音読から。
画像1 画像1

今日の給食 12月4日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
【メニュー】
 ごこくごはん ぎゅうにゅう なまあげのにくみそがけ
 しゅんぎくのツナあえ ゆばのすましじる
【メッセージ】
 春菊は菊の一種です。一般的に菊の花は秋に咲きますが、春に花が咲く菊ということから春の菊と書いて、春菊と呼ばれるようになったといわれています。

4年:社会「伝統的な産業がさかんなまち」

 古くから伝わる「伝統的工芸品」。高齢化が進み,後継者が減っています。伝統工芸を守るため,どんな工夫がなされているのでしょう。説明を聞いたり,自分で考えたりします。
画像1 画像1

総務委員会「ユニセフ募金」

 2回目の「ユニセフ募金」を行いました。ご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1

12月4日は、「破傷風血清療法の日」。

 1890(明治23)年この日、エミール・ベーリングと北里柴三郎が、血清療法開発につながる破傷風免疫体を発見したことから、記念日とされています。血清療法とは、抗体のある血清を患者に注射し、体内に入った毒素を中和して無力化する治療法です。
画像1 画像1

「表彰伝達」

 一斉下校の前に,「表彰伝達」を行いました。
 「第72回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」の書道とポスターの部で4名,「第49回江南市美術展」の図画の部で2名の子が受賞しました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月3日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ソフトめん ぎゅうにゅう ソフトめんミートソース
 やさいコロッケ ブロッコリーのサラダ
【メッセージ】
 ソフトめんは、正式名称をソフトスパゲッティ式めんといいます。
 1960年代、当時パンのみだった給食の主食を増やすために学校給食用に開発されました。今日は、ミートソースと絡めて食べましょう。

2年:音楽「こぎつね(鍵盤ハーモニカ)」

 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏します。指を使い分けて鍵盤を押すところが難しいです。
 うまくできた人は,先生役になって教えています。
画像1 画像1

3年:国語「三年とうげ(物語文)」

 「三年とうげで転ぶと・・・。」とっても愉快なお話です。
 様子が分かる言葉を見つけて,主人公の気持ちを想像します。新たな発見があるかもしれませんよ。
画像1 画像1

「ユニセフ募金活動」(総務委員会)

 本日,1回目の「ユニセフ募金活動」を行いました。ご協力,ありがとうございます。明日も行いますので,よろしくお願いします。

※ 世界には、安全な水が手に入らなかったり栄養不良や病気になったりして苦しんでいる人々、学校に通えない子ども達が大勢います。ユニセフ募金は、ワクチンや栄養治療食、虫除け、学用品などを届けたり、世界の人々を助けたりするために使われます。
画像1 画像1

12月3日は、「奇術(マジック)の日」。

 「よーく見てください。1(ワン)2(ツー)3(スリー)、はい消えました!」という奇術の定番のかけ声から、日本奇術協会が1990(平成2)年に12月3日を記念日としました。「ワン・ツー・スリー」という機関誌も発行しています。
画像1 画像1

生徒指導より No.37

画像1 画像1
 今週の週目標は、「体調管理をしっかりします」です。朝と夜の気温がぐっと下がってきました。こういう時に体調を崩しがちになります。早寝早起きを心がけ、生活のリズムを整えることが一番の体調管理になると思います。全校でしっかり取り組みます。
 
 今週から12月になりました。師走になり、年末に向けてだんだん世の中が慌ただしくなっていきますので、交通事故には十分気をつけて生活してほしいと思います。
 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。暗くなる前に帰宅することが交通事故を防ぐことにつながります。ご家庭でも話題にして頂けるとありがたいです。

今日の給食 12月2日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶりのみりんやき
 だいこんのうめあえ さつまじる
【メッセージ】
 ぶりは冬が旬の魚です。この時期のぶりは寒ブリと呼ばれ、脂をたっぷりと蓄えています。成長とともに呼び名が変わるため出世魚といわれています。

6年生 体育

 6年生の体育では鉄棒を行っていました。連続技に取り組んでいます。ペアで互いの動きを観察しながらアドバイスをしています。
画像1 画像1

5年1組:理科「ふりこの動き」

 「ふりこ時計」のしくみを見て,ふりこの動きを学習しています。さてさて,どんな秘密があるのかな。
画像1 画像1

5年2組:算数 「平均」

 「平均」を求める問題の練習中です。公式にあてはめて,正確に計算しましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742