「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

生徒指導より No.39

画像1 画像1
 今週の週目標は、「みんな笑顔で生活します」です。
 今週は、「人権週間」です。いじめや仲間はずれのない学校を目指して、自分の人権、そして友達や他人の人権を守ることに取り組みます。友達に悪口を言ったり、嫌がることをしたりせず、全校児童が毎日笑顔で生活できるようにしてほしいと思います。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。安全に生活するために学校でも引き続き声をかけていきます。

 本校のネックウォーマー、マフラーの取り扱いについてお知らせします。ネックウォーマーやマフラーは、何かの拍子に首が絞まってしまう恐れがあるため、子どもたちの安全を第1に考え、登下校中および学校生活では使わないことにしました。本日の下校時に,全校児童に伝えましたので,ご承知おきください。よろしくお願いいたします。

今日の給食 12月14日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう プルコギ
 スンドゥブチゲ きゅうりともやしのナムル
【メッセージ】
 スンドゥブチゲのスンドゥブは豆腐、チゲは鍋料理という意味です。韓国で使われる豆腐は、日本のおぼろ豆腐のようにふんわりやわらかな食感です。

1・6年 なわとび大会

 1年生と6年生のペア学年で,「なわとび大会」を行いました。
 「前跳びの2分間で跳べる回数」を学年ごとに競います。途中で引っ掛けてしまっても,回数は続けてカウント。自己ベストの更新が目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日は、「赤穂浪士討ち入りの日」。

 「忠臣蔵」で有名な、大石内蔵助良雄(おおいしくらのすけよしたか)以下、四十七士が本所の吉良上野介邸に討ち入りした日です。1702(元禄15)年12月14日の寅の上刻(午前3時)頃のことです。赤穂浪士は一般的には四十七士とよばれるが、浪士の一人の寺坂吉右衛門は討ち入りに参加したが、泉岳寺にひきあげる途中で姿をけして切腹をまぬがれ、83歳まで生きています。
画像1 画像1

今日の給食 12月11日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう あんこうのたつたあげ
 れんこんのきんぴら けんちんじる
【メッセージ】
 今日は茨城県の郷土料理です。茨城県では冬の味覚としてあんこうが親しまれています。骨以外捨てるところがなく、各部位は七つ道具と呼ばれています。

3年:道徳 「人権集会(じんけんしゅうかい)」

 「人権擁護委員」の方にお越しいただいて,「人権」について学習しました。
 「ええところ」のお話や「人権カルタ」によるゲームを通して,「人権」について深く考えました。まず,身近なところから実践してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会のお礼

画像1 画像1
 昨日までの3日間,「個人懇談会」にお越しくださり,ありがとうございます。お子さんの健やかな成長を,保護者の方と同一歩調で見守りたいと思います。

 また,「リユース品」を寄贈してくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

12月11日は、「百円玉の日」。

 1957(昭和32)年のこの日、それまでの板垣退助の肖像が描かれていた百円札にかわって、鳳凰デザインの百円玉が登場しました。発効当時の百円玉は銀貨で紙幣と併用されましたが、その後、銀相場の変動により、銅75%、ニッケル25%の合金になりました。1967年に銀貨→銅貨に変更され、現行の百円白銅貨となる。
画像1 画像1

今日の給食 12月10日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう やきとり
 やまいものあまからいため たまふのすましじる
 ココアぎゅうにゅうのもと
【メッセージ】
 山芋は、すりおろしてとろろにするなど、世界でも珍しい生でも食べられる芋です。消化酵素を多く含んでいるため、生で食べても胃がもたれません。短冊切りなどにするとサクサクとした食感を楽しめます。

5年2組:国語「暗号解読」

 カンジー博士のもとに,アンゴー教授から「漢字暗号文」が届きました。暗号解読の方法をもとに,当てはまる漢字を見つけていきます。
 「うーん?」,思案のしどころです。
画像1 画像1

6年:外国語

 「英語カルタ?」をしています。英語で聞かれた「行事の英単語(イラスト入り)」を教科書から探して,指で指します。

 頭の上に手を置いて,先に指した方が勝ちです。対戦相手は,おとなりの子。さあ,どっちが速いかな?
画像1 画像1

あいさつ運動

 今朝は宮田中学校のお兄さんお姉さんがあいさつ運動に来てくれました。いつもさわやかなあいさつを届けています。聞くと全員藤里小の卒業生とのこと。あいさつの合間には校庭で遊び始めた小学生を懐かしそうに眺めたり、小学校の先生と昔話もできたようです。
画像1 画像1

12月10日は,「世界人権デー」。

 「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である」で始まる「世界人権宣言」が、1948(昭和23)年のこの日、パリで行われた第3回国連総会で採択されました。それを記念して1950(昭和25)年の国連総会で記念日になりました。
画像1 画像1

今日の給食 12月9日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 サンドイッチロールパン ぎゅうにゅう
 スティックハンバーグのトマトソース キャベツサラダ
 とうがんととうにゅうのたんぱくシチュー
【メッセージ】
 今日の、とうがんと豆にゅうのたんぱくシチューは古知野西小学校の応募献立です。豆乳や冬瓜、鶏肉などを使い、栄養たっぷりに考えてくれました。

個人懇談会:「学年室(がくねんしつ)」でおまちください。

画像1 画像1
 「個人懇談会(こじんこんだんかい)」にお越しくださり,ありがとうございます。

 夕方は、冷え込んでまいります。各学年(かくがくねん)の学年室(がくねんしつ)を「まちあい室」として開放(かいほう)しておりますので,ご利用(りよう)ください。

3年:算数「分数」

 1mをもとにした時の「あまりの大きさ」の表し方を考えます。
 実際に紙テープを使って調べてみると,・・・。「あっ,3つに折った1つ分だ!」
 ここで,分数の登場です。「黄色のテープは,1mの3分の1と表します。」
画像1 画像1

12月9日は,「漱石忌」。

 東京・神楽坂近くにある「漱石山房」が漱石終焉の地です。小さな公園になっており、猫塚なるものもあります。1916(大正5)年12月9日、夏目漱石は49歳で永遠の眠りにつきました。
画像1 画像1

今日の給食 12月8日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう おやこどん
 とうふステーキ こまつなのおひたし
【メッセージ】
 親子丼の親子とは、鶏の肉と卵を使うことに由来して名付けられました。他にも、鮭といくらやにしんと数の子などの親子丼があります。

1年生 体育

 1年生が体育の授業をしていました。サーキットトレーニングをした後は、なわとびに挑戦しています。2分間跳び続けます。続いて難しい技にも挑戦します。できるようになるとうれしいね。
画像1 画像1

2時間目の授業

 紅葉の季節になりました。校庭の木々も色づいています。2時間目の授業はどのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。秋は実りの季節でもありますね。大きな成果がありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742