「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 12月18日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 きしめん ぎゅうにゅう ごもくきしめん
 れんこんサンドフライ こまつなときりぼしだいこんのあえもの
【メッセージ】
 今日は食育の日です。愛知県は、れんこんの出荷量全国上位を誇っています。特に、木曽川下流の低湿地に位置する愛西市では、れんこんの栽培が盛んです。

1・2年生 おもちゃフェスティバル

 体育館から歓声が聞こえます。2年生が計画・準備したおもちゃフェスティバルに1年生が招待されました。2年生が手作りしたおもちゃで1年生が夢中で遊んでいます。2年生のみなさん大成功ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日は,「国連加盟記念日」。

 国際連合(United Nations)が正式に発足したのは、1945(昭和20)年10月24日です。そして、日本の国連加盟が承認されたのが、1956(昭和31)年12月18日。1933(昭和8)年に国際連盟を脱退して以来、実に23年ぶりに日本は国際社会に復帰しました。
画像1 画像1

全校 「表彰伝達」

 一斉下校の前に,「尾張教育研究会主催書写作品コンクール」の表彰伝達を行いました。
 本校では,「特選」に1名,「優等」に4名,「入選」に4名の児童が受賞しました。おめでとうございます!
画像1 画像1

通学班集会

 今日の6時間目は通学班集会でした。2学期の活動をふりかえり、3学期の目標を決めます。冬休みは家で過ごすことが多くなります。健康で安全に生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月17日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ほっけのしおやき
 にみそ しらあえ
【メッセージ】
 煮みそは、三河地方を中心に愛知県の各地で食べられている郷土料理です。煮みそは手軽にできる温かい家庭料理のため、寒い冬に食べられています。


5年:社会「自動車工場」

 「自動車工場」についてワークシートにまとめ,グループで確認し合います。疑問点があれば,話し合っておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「いじめ防止の標語づくり」

 「いじめ防止」の呼びかけをする「標語」を考えています。リズムの良い標語にするために,「五・七・五」に当てはめて考えます。じっくり考えて,「いじめ防止」の意識を高めるのがねらいです。
画像1 画像1

6年:体育「なわとび運動」

 あや二重や三重跳びなど,難しい技に挑戦しています。記録更新できるかな。
画像1 画像1

1年:算数「ひき算」

 「ひき算」の練習をしています。
 モニターに映し出された問題にできるだけ早く答えるゲームです。列ごとのメンバーで対戦し,早く言えた人から座っていきます。他の子は,心の中で答えをいってトレーニング。頭をフル回転して,勝負です。
画像1 画像1

つくし・わかば組

 教室には,クリスマスの飾りつけが登場しました。今日も一人一人の「めあて」でがんばっています。
画像1 画像1

ふじっ子タイム

 寒い朝となりました。運動場に昨日からの雪が残っています。朝のふじっ子タイムには子どもたちが元気に運動場に出てきました。今日は雪が多く残っている運動場の周辺が人気のようです。   
画像1 画像1

12月17日は,「ライト兄弟の日」。

 この日は「飛行機の日」ともいいます。1903(明治36)年、アメリカ・ノースカロライナ州のキティーホークで、ウィルバーとオーヴィルバーのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。4回の飛行を行い、最高記録は飛行時間59秒で飛行距離が256メートル、飛行機の名は「フライヤー1号」でした。
画像1 画像1

3・5年生:「なわとび大会」その2

 今日は,3年生と5年生のペア学年で行いました。2分間の前跳びの回数が300回を超え,自己ベストの記録を更新した子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月16日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのりんごだれやき
 ちゃんこなべ しおこんぶあえ
【メッセージ】
 塩昆布和えに入っている塩ふき昆布は、昆布の表面にうま味成分が結晶となってあらわれる様子が、白く塩をふいたように見えることからそう呼ばれています。

3・5年生 なわとび大会

 なわとび大会の最終日です。今日は3年生と5年生がなわとび大会に取り組みました。交互に数を数えます。結果は後日発表があるようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年:国語「お話の作者になろう」

 「まとまりに分けてお話を書く」学習です。どんなお話ができるか楽しみです。
画像1 画像1

12月16日は,「電話創業の日」。

 東京市内と横浜市内、および両市間で電話交換業務が開始されたのが1890(明治23)年のこの日で、東京滝ノ口と横浜居留地に電話局が設置されました。加入者数は、東京が155、横浜が42でした。ちなみに、日本初の電話は1877(明治10)年の政府内での試験通話です。
画像1 画像1

今日の給食 12月15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
【メニュー】
 むぎごはん ぎゅうにゅう カレーライス
 かれいフライ さんしょくサラダ
【メッセージ】
 「左ひらめ、右かれい」といわれるように、かれいの目は右側に寄っています。ふ化してからしばらくは頭の左右に目がありますが、成長とともに目が移動します。

2年・4年 「なわとび大会」

 今日は,2年生と4年生の「ペア学年」で,「なわとび大会」を行いました。しっかり準備運動とウオーミングアップをして,いよいよ本番です。
 ペアの人に跳んだ回数を数えてもらって,精一杯がんばりました。自己ベストは,更新できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742