最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:70
総数:1257303
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

生徒指導より No.40

 2学期も「生徒指導より」をご覧いただきありがとうございました。
 昨日より、冬休みに入っています。規則正しい生活ができていますでしょうか。これから年末年始を迎えます。生活リズムが崩れやすいですが、十分な睡眠をとって、健康に気を付けてほしいと思います。
 また、愛知県では交通事故が多発しています。年末の慌ただしい時期です。交通事故に遭わないように、こちらも十分気を付けてほしいと思います。
 ・反射材の着用
 ・早めのライト点灯
 ・歩行者の保護
 ・飲酒運転の根絶
これらのことが、11月末に学校にも周知を徹底するよう連絡が来ています。これらに合わせて、子どもたちには、自転車のヘルメット着用や飛び出しの注意などを指導しています。配付済みの「冬休みの心得」もご参照ください。

 体調管理や交通安全の他にも、子どもたちが安全に冬休みを過ごせるよう指導しています。学校や地域、家庭のルールをしっかり守って、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。ご家庭でも冬休みの過ごし方について、再度確認いただけるとありがたいです。いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期もありがとうございました。

画像1 画像1
 保護者の皆様のご理解とご協力をいただき,おかげさまで2学期を終えることができました。ありがとうございました。

 新年は,1月7日(木)の「始業式」からスタートします。よろしくお願いいたします。

「よいお年をお迎えください。」

「表彰伝達」

 一斉下校の前に,「表彰伝達」を行いました。
 税に関する作品(習字の部)で,「特選」に選ばれました。おめでとうございます!
画像1 画像1

6時間目 学活

 2学期最後の授業は学活です。今年度から「あゆみ」という形で1・2学期の出欠席や2学期の成績が渡ります。どきどきしますね。
画像1 画像1

今日の給食 12月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
【メニュー】
 クロスロールパン ぎゅうにゅう フライドチキン
 カラフルサラダ ミネストローネ チョコレートケーキ
【メッセージ】
 ミネストローネとは、イタリア語で「ごちゃ混ぜ」「具だくさん」という意味で、玉ねぎやベーコン、パスタなどの具がたくさん入った野菜スープのことをこう呼びます。家庭によって味も具もさまざまです。

環境美化委員会:リサイクル活動 (10)

 今回は,「牛乳パック」を中心に集まりました。
 ご家庭で集めてくださった保護者の皆様,そして,持ってきてくれた児童の皆さん,ありがとうございました。
 環境美化委員会の皆さんも,ご苦労様でした。
画像1 画像1

なかよし集会(ペア学年遊び)

 ペア学年との交流を深める目的で,「なかよし集会」を行いました。会の企画・運営は上級学年が行い,運動場や体育館いっぱいに広がって遊びました。
 1・6年は,ハンディ付きドッジボール。2・4年男子は,混合ドッジボール,女子は,しっぽ取りおにごっこ。3・5年は,どろけい。
 2学期最終日の今日,朝から歓声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日は,「東京タワー完成の日」。

 1958(昭和33)年、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われました。高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となりました。
画像1 画像1

6時間目 委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動でした。教室内で活動している委員会もあれば運動場やそれぞれの教室の見回りをしている委員会もありました。おつかれさまでした。
画像1 画像1

5年 図画工作

 図工室では5年1組が図画工作に取り組んでいました。作品も完成間近。色を塗ったり釘打ちしたりしたりしていました。
画像1 画像1

4年:算数「小数のわり算」

 「小数」って,割れるの? そんな疑問をもった人は,探求心があります。
 実際の場面を想定して,整数のわり算の考え方をヒントに答えを求めていきます。
画像1 画像1

今日の給食 12月22日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう てりやきにくだんご
 ほうれんそうのちりめんあえ のっぺいじる
【メッセージ】
 ほうれん草は11月から3月ごろの寒い時期が旬の緑黄色野菜です。この時期のほうれん草は、葉の色が濃く、甘みも強く、栄養価も高いです。

1年:算数「カードであそぼう」

 計算力を付けるために,「カードゲーム」をしています。
 「こたえはいくつ」,「おおきさくらべ」,「かあどとり」など,頭を使って計算しながらゲームをします。計算力が高い方が勝てるかな。
画像1 画像1

12月22日は、「労働組合法制定記念日」。

 1945(昭和20)年、「労働組合法」が公布されました。「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれています。
画像1 画像1

生徒指導より No.40

画像1 画像1
 今週の週目標は、「手洗いうがいをしっかりします」です。
 2学期も最終週となりました。楽しい冬休みを迎えるためにも、手洗いうがいをしっかりして、風邪、インフルエンザ、新型コロナウィルスの感染予防に努めていきたいと思います。全校でしっかり取り組みます。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。安全のためにも、早めに帰宅するよう心がけてほしいと思います。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

5・6年:学校保健委員会「スマホ・ケータイ安全教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「NTTドコモ」から講師の方をお招きして,「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。
 実際に起きた「トラブル」をもとに作成されたドラマを見て,危険を感じとったことと思います。自分で考えたり相談したりしながら,気を付けることを学びました。

【実際にあったトラブル】
※ ネットゲームで勝つために「レアアイテム」に課金し,高額な支払いをすることになった。
※ ネット上で知り合った女の子に会ってみたら,実際は怖いお兄さんだった。
※ コミュニケーションアプリで,「ありえない!」と返信したら,誤解されてトラブルになった。

3年:体育「キックベースボール」

 ベースボール(野球)ですが,ボールはサッカーボール。ピッチャーはボールを転がし,バッターは足でけります。
 遠くへ飛ばすのは難しいですが,三振はほぼありません。ベースボールの楽しさを感じながら運動できるところが良いです。
画像1 画像1

今日の給食 12月21日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう いわしのしょうがに
 はくさいのゆずあえ かぼちゃいりぶたじる
【メッセージ】
 今日は冬至です。冬至には、魔除けの色である黄色のかぼちゃや「ん」のつく食材を食べて無病息災を祈ります。給食では「ん」のつく食べ物を4つ使いました。

2年:国語「漢字の学習」

 漢字ドリルを使って,「新出漢字」が正しく書けるかどうか確かめています。間違って覚えないように,今のうちから細かい所まで確認しておきましょう。
画像1 画像1

5年2組:社会「環境問題を考える」

 資料から分かることを考え,それぞれの意見を発表し合います。地球環境を守るために,身近なできることから取り組んでいけると良いです。

※ 国際連合で採択された「持続可能な開発目標」=「SDGs(エスディージーズ)」が,世界各国で進められています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742