最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:169
総数:1262304
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

昔遊びに挑戦

 1年生が昔遊びに挑戦しています。竹馬、羽根つき、竹とんぼ。悪戦苦闘しながらも少しずつできるようになってきました。
画像1 画像1

今日の給食 1月14日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ごぼういりつくね
 のざわなとじゃこのいためもの かすじる いよかん
【メッセージ】
 いよかんは、日本生まれのみかんの仲間です。いよかんという名前は、主な産地の愛媛県の昔の呼び名である伊予の国から付けられました。甘味と酸味のバランスがよく、食べやすいです。

1月14日は,「タロ、ジロの日」。

 1958(昭和33)年、南極観測の第2次越冬隊は厚い氷に行く手を阻まれ観測を断念。1次越冬隊員は救助されたものの、15頭の樺太犬は南極に取り残されました。しかし、1959年のこの日、タロとジロ、2頭の生存が確認されました。この記念日は、「愛と希望と勇気の日」とも呼ばれています。
画像1 画像1

総務委員会 「落とし物点検」

画像1 画像1
 「職員室前の落とし物BOXを確認しない人が多く、落とし物がたまっている」というある総務委員の気付きから、後期総務委員会では落とし物点検を企画し、各クラスを巡回しました。

 BOX内の落とし物をジャンルごとに分けてみると、様々な物がどっさりあって驚きました。さらに活動をしていて、思いの外、落とし主が見つからないことにも気付きました。改めて、記名の大切さを考えるきっかけとなりました。

 落とし物BOX内に残った物の中で、落とし主が見つかりそうな物を総務委員で選別しました。お心当たりがありましたら、お子様を通じてお知らせください。
画像2 画像2

6年生 中学校生活を学びました

 6年生は、宮田中学校から先生方から、中学校生活についてのお話を聞きました。学びました。3学期は、次の学年の「0学期」と言われます。中学校の学習や校則、部活動について、くわしくお話を聞くことができたので、漠然としていた中学校生活へのイメージがとても具体的になりました。
 宮田中学校の先生が、「中学校生活に向けて今からできること」もたくさん話してくださいました。
 「今できていること」もありますが、「もっとがんばれること」もたくさん見つかりました。卒業に向けて、中学校生活に向けて、前向きに取り組めるとよいですね。
画像1 画像1

4時間目 5年生

 教室に行くと5年生がいませんでした。さがしてみるとそれぞれの場所で活動していました。ソフトバレーボールではボールの落下点へすばやく入る練習を。理科では電磁石のはたらきを実験で確かめていました。体や手を動かす活動も楽しいですね。
画像1 画像1

今日の給食 1月13日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう はたはたのからあげ
 かんとうに みずなのごまあえ
【メッセージ】
 関東煮は、関西でいうおでんを指します。名前の由来は、関東から伝わった煮物だから、中国人が伝えた広東煮(かんとんに)がなまったからなど様々あります。

今日は「リサイクル活動」の日

 今日は、リサイクル活動の日。環境美化委員会の児童が中心となって、資源ゴミを回収しました。進んで協力してくれたみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1

1月13日は,「たばこの日」。

 1946(昭和21)年、高級たばこ「ピース」が発売されたのがこの日です。発売当初、他のたばこは4円、ピースは10本入り7円でパッケージは鳩のデザインでした。日曜・祝日のみひとり1箱に限って販売されていましたが、東京・有楽町の売店では、1000箱が1時間で売り切れたといいます。
画像1 画像1

生徒指導より No.43

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の長放課に、通学班の班長副班長会がありました。内容は、トイレ工事が終わり、雨降り下校の場所が元に戻ったことの確認と、3学期に入ったので、次の学年への引き継ぎを考えて活動するようにという内容でした。あっという間に過ぎてしまう3学期です。これまでしっかり取り組んできたことを継続し、班長や副班長の責任をしっかり果たしてほしいと思います。

生徒指導より No.42

画像1 画像1
 今週の週目標は、「教室では落ち着いて生活します」です。
 冬休みが終わり、3学期がスタートしました。中には、基本的なルールを忘れてしまい、教室やろう下で走り回ったり、暴れたりしている子を見かけます。ケガやトラブルを防ぐためにも落ち着いて生活してほしいと思います。

 1月の帰宅時間は、17:00(午後5時)です。よろしくお願いいたします。

今日の給食 1月12日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう カレーライス
 フランクフルト だいこんサラダ
【メッセージ】
 大根は、秋から冬にかけてみずみずしく甘味が増します。この時期の大根は煮物やサラダに向いており、今日はサラダにしました。おいしくいただきましょう。

1月12日は、「スキーの日」。

 スポーツ用品のメーカー、ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定しました。1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導をとりました。これが、日本人初のスキーとなりました。
画像1 画像1

生徒指導より No.41

1月7日より3学期が始まりましたが、今日から3連休です。子どもたちはすぐ連休となり、喜んでいることと思いますが、来週からの学校生活に向けて、生活リズムを整えてほしいと考えています。
いつもと同じ時間に起き、早めに寝ることを心がけてください。昨日、4年生は、保健指導で睡眠の重要性について学びました。冬休みに遅く寝る習慣がついていると、いざ3学期になり勉強や運動を頑張ろうと思っても力が出せないという内容でした。連休に入りましたが、早寝早起きを心がけて生活してほしいと思います。
また、新型コロナウィルスの感染が広がっております。また同時に、気温が低くなり体調を崩しやすくなっています。手洗いうがいを徹底し、寒さにしっかり対応して、また来週元気に登校してほしいです。
ご家庭でも、体調管理に努めるよう話をしていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

今日の給食 1月8日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶりのみりんやき
 くろまめのこんぶあえ しらたまぞうに
【メッセージ】
 おせち料理に欠かせない食材である黒豆には、「元気・丈夫・健康」「まめに働く」などという意味があります。黒豆を食べて今年も1年の健康を願いましょう。

1月8日は,「勝負事の日」。

 「一(イチ)か八(バチ)か」を「1と8」にかけて、勝負の記念日とされています。「一」と「八」はそれぞれ「丁」と「半」の上部をとったもので、「丁か半か」と同じ意味です。丁はサイコロの合わせ目が偶数、半は同じく奇数の場合に使われる言葉です。
画像1 画像1

表彰式

 一斉下校の前に,「よい歯の子」の表彰を行いました。2位・3位の子は名前を読み上げられ,1位の子は,校長先生から賞状を受け取りました。おめでとうございます!
画像1 画像1

学級活動

 ふじっ子たちの元気な声が学校に戻ってきました。大掃除の後は学級活動です。宿題の答え合わせや冬休みの様子の報告などを行っていました。明日からは授業も始まります。いよいよ2021年のスタートです。
画像1 画像1

1月7日は,「七草がゆ」。

 お粥に春の七草のセリ、ナズナ、ゴギョウ(母子草)ハコベラ、ホトケノザ(田平子)、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)を入れて食べるのがこの日です。正月のごちそうで疲れた胃をいたわったり、縁が少ない冬の栄養源として、ビタミンを補給する意味があります。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
今年も藤里小の子どもたちの笑顔があふれる1年になりますように。

寒いお正月になりました。
毎年藤里小から見る日の出はとてもきれいですが、今年はあいにくの天気。校舎も凍えています。
皆様、風邪等には気を付けて、お家であたたかいお正月をお過ごしください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742