最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:169
総数:1262297
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年:卒業式 「謝辞・歓送の会」

画像1 画像1
 

6年:卒業式 「お別れの言葉」

画像1 画像1
 

6年:卒業式 「校長式辞」

画像1 画像1
 

6年 卒業証書授与 (3)

画像1 画像1
 

6年 卒業証書授与 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年 卒業証書授与(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年 卒業生入場

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6年 卒業式直前

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3月19日 卒業式

 良い天候となりました。今日は卒業式です。式の様子はこの後アップします。
画像1 画像1

3月19日は,「アカデミー賞設立記念日」。

画像1 画像1
 1927(昭和2)年のこの日、アメリカで映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が設立されました。
 第1回アカデミー賞は1927年8月1日から1928年7月31日までの1年間に航海された作品が対象とされ、ウィリアム・A・ウエルマン監督の「つばさ」が作品賞を受賞しました。

一斉下校

 今日は一斉下校でした。1年生から6年生までそろっての下校は今日が最終日です。6年生の皆さんは最後の一斉下校ですね。通学班のお世話を今までありがとう!
画像1 画像1

今日の給食 3月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
【メニュー】
 せきはん(ごましお) ぎゅうにゅう
 ヒレカツののうこうソースかけ さんしょくあえ
 てまりふのすましじる おいわいデザート
【メッセージ】
 ヒレカツのヒレとは、肉の部位の一つで、豚肉だど最もきめが細かく軟らかいところです。脂肪が少なく、あっさりとしているので、カツに向いています。今日はヒレカツにとろみのある濃厚ソースをかけました。

6年 「小学校6年間皆勤賞」

画像1 画像1
 入学後6年間,欠席をせず,元気に登校できた6名に「皆勤賞」を渡しました。すばらしいですね。おめでとうございます。

※ 「出席停止」によるお休みは,欠席扱いにしていません。

5・6年 「卒業式予行」

 明日の「卒業式」に向けて,リハーサルを行いました。心に残る感動的な式になるよう,しっかり練習しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日は,「精霊の日」。

画像1 画像1
 万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と小野小町、この3人の忌日が3月18日であると伝えられていることから記念日となっています。
 精霊は「しょうりょう」と読み、霊魂をさしています。

今日の給食 3月17日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 むぎごはん ぎゅうにゅう いわしのてりに
 たくあんのあえもの さんこんごさいじる
【メッセージ】
 今日は食育の日の献立です。岡崎市で出生した徳川家康は長寿で有名です。麦飯と八丁みそで作った野菜たっぷりの汁物を好み、健康管理に努めたといわれています。

3年:社会 「江南市のうつりかわり」

 江南市の「うつりかわりの様子」を資料を使いながら学習しています。次は,江南市にある「公共施設」の学習です。
 知っている所や行ったことがある施設は,いくつあるかな?
画像1 画像1

1年生 タブレットを使って

 1年生がコンピュータ室でタブレットを使っています。ペンで絵を描いたり、スタンプ機能で思い通りの場所にスタンプを押します。楽しい作品ができあがりました。
画像1 画像1

4年生 体育 タグラグビー

 4年生が運動場で「タグラグビー」の試合をしています。互いに声をかけながらボールを運びます。ルールがわかるとどんどん楽しくなりますね。
画像1 画像1

3月17日は,「漫画週刊誌の日」。

画像1 画像1
 1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊されました。
 講談社発行の「少年マガジン」は一冊40円で、表紙は大関朝汐でした。
 小学館の「少年サンデー」は30円。表紙を飾ったのは、野球界のスーパースター長嶋茂雄です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 11:15一斉下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742