「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

生徒指導より No.53

画像1 画像1
 今年度が無事終わりました。保護者の皆様には、生徒指導について、ご理解ご協力いただきました。本当にありがとうございました。来年度も、安全で楽しい学校生活を目指して、職員全員で生徒指導に取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。

 児童の皆さん、楽しく春休みを過ごしているでしょうか。決まりをしっかり守って、過ごして下さい。

生徒指導より No.52

 昨日、無事修了式を終え、今日から春休みになりました。春休みは短いですが、以下のことに注意して、楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

・基本的な決まりは、夏休みや冬休みと同じ。
・交通安全には、十分注意すること。
・新型コロナウィルス感染拡大防止のため、密にならないよう注意し、こまめに手洗いうがいをすること。
・友達、友達の家族、地域の方々などに迷惑をかけないこと。
・新学期の準備をすること。※自分の持ち物を確認しておく。
・危険な遊び、お金の貸し借りややりとり、その他犯罪になるようなことは絶対にしないこと。
・携帯電話やスマートフォンの取り扱いに注意すること。
・ネットゲーム内でも、基本的なマナーを守り、時間を決めてやること。
・午前10時までは自宅にいること。※家の都合や習い事などは含まない。
・17時(午後5時)には、必ず家に帰っていること。

 これらのことを守って、新学期を迎えてください。

令和2年度 「修了式」

 久しぶりに体育館に集まって,式を行いました。校長より,学年ごとに「修了証」が読み上げられ,代表児童が受け取りました。

 校長先生の話では,「学校生活アンケート」の紹介がありました。・・・「元気に楽しく学校生活が送れていると答えた人が多く,これからもそのように過ごしてほしい。」

 次に,春休みの過ごし方について,3点,お話がありました。
★ 命を大切にしてください。(困った時は,誰かに話を聞いてもらいましょう。)
★ 規則正しい生活をしよう。(寝る・起きる・食事・勉強の時間)
★ 新しい学年でがんばりたいことを一つ決めておこう。(一つでもがんばれる人は,他のこともがんばれます。)
 「みなさんの成長を楽しみにしています。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日は,「マネキン記念日」。

画像1 画像1
 1928(昭和3)年、高島屋呉服店が上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で日本初のマネキンを登場させました。
 マネキンは人形ではなく人、つまり「マヌカン」でした。「招金(まねきん)」に通じることから、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンを使ったといいます。

今日の給食 3月23日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう カレーライス
 チキンソーセージ はなやさいサラダ いちご
【メッセージ】
 いちごは冬から春が旬です。冬はハウスで栽培されたもの、春になるにつれ露地で栽培されたものが出回ります。露地物は太陽の恵みを受けて、甘みが強くなります。旬のいちごを味わいましょう。

4年:体育 「タグラグビー」

 「ラグビー」をできるだけ安全に楽しめるように考案されました。
 「タグラグビー」では,相手を止めるにも,ボールを奪い返すにも,相手の腰のタグを取らなくていけません。ボールを直接奪い取っちゃいけないし,走ってくる相手の体に触れて止めることもできません。
 相手チームのゴールに走りこんで、そのボールを両手で置けば「トライ」で1点! 運動場に歓声が響いていました。
画像1 画像1

3年:国語 「モチモチの木」

 主人公「豆太」の人物像について,想像しています。「おくびょう? 勇気がある? やさしい?」。
 一言では言い表せない人柄を,みんなで相談しながら読み深めていきます。
画像1 画像1

3月23日は,「世界気象の日」。

画像1 画像1
 気象の共同観測や資料交換などの国際協力を目的に、世界気象機関(WMO)が1950(昭和25)年のこの日に発足しました。

 日本は世界気象機関に1953(昭和28)年に加盟しています。同機関の発足10周年を記念して制定されました。

今日の給食 3月22日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ちゅうかめん ぎゅうにゅう ごもくラーメン
 むしどりとみずなのサラダ ちゅうかごまだんご
【メッセージ】
 中華ごまだんごは、こしあんを包んだもちにごまをまぶして揚げたもので、中国のデザートのひとつです。こしあんの甘味とごまの香ばしい風味を楽しむことができます。

1年生 書写

 1年生が「水書」に挑戦していました。水をつけた筆で専用の用紙に書くと緑色になりますが乾くと元通りに。何度も練習できることがこの水書の利点です。たくさん練習して上手になってね。
画像1 画像1

2年 音楽

 2年生が歌の練習をしていました。授業の後半にイベントがあるとのこと。再び授業の後半に訪れてみると…。担任の先生に歌のプレゼント。素敵なイベントでした。
画像1 画像1

5年:図工 「作品鑑賞会」

 クラスメートの作った作品を鑑賞しています。感想を用紙に書いて,評価を加えていきます。友達からどんなコメントがもらえるかな?
画像1 画像1

3年:国語 「作文の校正」

 自分で書いた作文の校正をしています。誤字・脱字がないか? 分かりやすい表現になっているか? 何度も読み返して,読みやすい作文にしていきます。
画像1 画像1

1年・つくわか 「キャリア学習」

 この1年間でできるようになったことをワークシートにまとめました。「キャリアパスポート」として,中学校まで使っていきます。自分の得意なことに気付き,進路選択の手がかりにしてほしいです。
 表紙絵は,色を塗ってファイルの最初のページに入れます。
画像1 画像1

3月22日は,「放送記念日」。

画像1 画像1
 1925(大正14)年のこの日、東京放送局(NHK)が日本初のラジオ仮放送を始めました。
  東京・芝浦にある東京高等工芸学校の仮スタジオから第一声が流れたのは午前9時30分。京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」が第一声。
  これを記念して、日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定しました。

6年:卒業式 「謝辞・歓送の会」

画像1 画像1
 

6年:卒業式 「お別れの言葉」

画像1 画像1
 

6年:卒業式 「校長式辞」

画像1 画像1
 

6年 卒業証書授与 (3)

画像1 画像1
 

6年 卒業証書授与 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742