最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:70
総数:1257300
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 3月4日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ピタパン ぎゅうにゅう ぎゅうにくのケバブ
 チョバンサラタス(やさいサラダ)
 メルジメッキチョルバス(レンズまめのスープ)
【メッセージ】
 今日はトルコ料理です。トルコ料理は、中国料理、フランス料理と並んで世界三大料理の一つです。アジアとヨーロッパの食文化を合わせもつ料理として発展しました。

5年2組:外国語 「私のヒーロー」

 自分にとっての「ヒーロー」をイラストに描いています。この後は,英語で伝える練習をしていきます。・・・さて,誰にしたのかな。
画像1 画像1

5年1組:国語「提案しよう 言葉とわたしたち」

 簡単なポスターを作って,提案の文章を考えています。
 聞いている人に分かりやすく伝えるには,どのように表現するといいかな。「キーワード」や「結論」を中心に考えていきましょう。
画像1 画像1

2年:学活 「飾りづくり」

 卒業式に向けて,体育館の「輪飾り」をつくっています。
 2年生は,式には参加できませんが,飾りを作ることでお祝いと感謝の気持ちを届けたいです。
画像1 画像1

3月4日は,「ミシンの日」。

画像1 画像1
 「ミ(3)シン(4)」の語呂合わせから、日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年にミシン発明200周年を記念して制定しました。
 ミシンの原型は1589年の機械式の毛糸編み機で、日本初のミシンは1869(明治2)年に日本人の手によって作られました。
 「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものです。

5年生 会場準備

 5年生の皆さんが卒業式の会場準備を行いました。手際よく会場を整え、掃除していました。素敵な会場ができました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月3日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう めばるのしおやき
 じゃがいものそぼろに ちぐさあえ
【メッセージ】
 めばるは大きな目が張り出していることから目張(めばる)と呼ばれるようになったといわれています。春が旬の白身魚で、身は軟らかく、あっさりとした味わいです。

4年:算数 「いろいろな箱のかたち」

 四角形がを六つあることを基に,「箱」を作っています。どのようにつなげると「箱」ができるかな。この後,「展開図」や「立体」の学習につなげていきます。
画像1 画像1

1年:算数 「おおいほう すくないほう」

 文章問題を考え中です。たし算を使ったり,ひき算を使ったりして問題を解決していきます。
 できた人から先生に見てもらって,チェックを受けます。合ってたかな?
画像1 画像1

1年生 コンピュータ室で

 1年生がコンピュータ室で学習しています。コンピュータ室の使い方をしっかり学びます。その後、クイズ形式でインターネットを利用する注意点を学びます。携帯ゲーム機などでも触れることがあるネットの世界。「課金」という言葉を知っている子もいて驚きです。
画像1 画像1

4年 体育 タグラグビー

 4年生が体育でタグラグビーに取り組んでいます。ラグビーボールは床に転がると思いがけない方向に転がります。投げる練習では音の出るボールを投げていきます。
画像1 画像1

3月3日は,「ひなまつり」。

画像1 画像1
 ひな祭りとは、平安時代の京都の風習だった子供の無病息災を願う上巳の節句(じょうみのせっく)と、ままごとの遊びが江戸時代初期に融合し、女の子のお祭りになったといわれています。 
 ひな祭りのことを別名で「モモの節句」といいますが、それは当時の旧暦の3月3日は、現在の4月上旬にあたり、ちょうどモモの花も開くころだったからです。

6限 クラブ活動

 今日は今年度最後のクラブ活動です。グラウンドゴルフクラブは講師の先生から室内で指導していただきました。講師の先生方ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月2日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう とりにくのからあげ
 ほうれんそうのおひたし たまねぎのしろみそしる
【メッセージ】
 ほうれん草は江戸時代に中国から伝わってきた野菜です。栄養価の高さは、緑黄色野菜の中で特に優れているといわれています。中でも風邪予防に効果があるビタミンAとCの含有量はとても多いです。

5年:音楽 「合唱練習」

 「卒業式」で歌う合唱曲の練習をしています。
 音程をしっかりとらえ,曲想を表現するため,歌詞を「コ」に置き換えて歌っています。低音と高音のパートに分かれ,お互いの音を聞き合いながら美しいハーモニーを奏でます。
 どんな合唱に仕上がるか,今から楽しみです。
画像1 画像1

生徒指導より No.49

画像1 画像1
 今週の週目標は、「大きな声であいさつをします」です。いよいよ3月に入りました。これまで以上に大きな声であいさつできるよう、全校でこの目標に取り組んでいきます。

 3月の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。だいぶ日が長くなってきましたが、今月も17:00とします。気を抜かずしっかり決まりを守って、安全な生活を心がけてほしいと思います。

「1人1台端末(ひとりいちだいたんまつ)」が配られます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「GIGAスクール構想」を耳にされたことはありますか? 来年度から児童全員にタブレット型PCが配られ,授業で使っていきます。
 そのため,高速通信用のケーブルや保管ボックスの準備を進めています。どのように授業に使っていくかは,まだまだ手探り状態ですが,効果的に活用して,子どもたちの学力をグーンと高めていきたいと考えています。

3年:国語 「紹介文」

 「卒業生を送る会」について,紹介する文章を書いています。「一つは,・・・」「もう一つは,・・・」という書き出しで,特に印象に残ったことを中心に書いていきます。
 びっくりするほど真剣な雰囲気の中,知恵をふりしぼっていました。文章に書いて表現する力は,社会で活躍するために必要です。今のうちから鍛えておきましょう。
画像1 画像1

3月2日は,「遠山の金さんの日」。

画像1 画像1
 1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命されました。1843(天保14)年2月24日まで在職しています。江戸には北町奉行所と南町奉行所があり、1ヶ月ごとに、交替で勤務にあたっていました。

学校体験活動

 今日から学校体験活動として2名の大学生が体験活動に来ています。今回は短い期間ですが活動を通してゆ良い体験ができればと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742