最新更新日:2024/03/26
本日:count up68
昨日:66
総数:1257295
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

長放課 藤里ランニング

 長放課は少し暖かくなってきました。子どもたちはランニングをつづけています。自分のペースを守りつつ周を重ねています。
画像1 画像1

5年1組:理科 「メダカと人の成長を比べよう」

 魚と人の成長の仕方を比べ,表にまとめます。似ている所や違っている所を比べると,理解が深まりますよ。
画像1 画像1

5年2組:道徳 「祖母のりんご」

 「祖母のりんご」のお話から,家族について考えます。自分で考えたり話し合ったりしながら,考えを深めていきます。

 つづいて,自分に置き換えてみます。「自分は,家族のために何ができるかな?」
画像1 画像1

朝の活動

 今朝は寒い朝となりました。子どもたちは今日も元気に「藤里ランニング」に取り組んでいます。今朝は朝礼がありました。教室で総務委員会が作成した「あいさつ」についての動画を見ました。元気なあいさつを待っています!
画像1 画像1

2月8日は,「針供養(はりくよう)の日」。

画像1 画像1
 針供養は、地方や神社によっては12月8日に行われることもあります。裁縫を1日慎み、古い糸や錆びた針、折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して神社に納めて針仕事の上達を祈ります。関東では浅草寺淡島堂が有名です。

6年:道徳 「この胸の痛みを」

 お話を参考に,「広い心」について考えます。ワークシートに自分の考えを書いた後,近くの人と対話します。他の子の意見を聴いて,考えが広がるといいです。  
画像1 画像1

3年:外国語活動 「Who are you?」

「あなたはだれですか?」と動物に尋ねます。それを英語で答えると,・・・。
 イラストいっぱいの教科書を使って,簡単な質問文から英語に慣れていきます。
画像1 画像1

2年:算数 「1万」

 「1万」の数の学習です。教科書の細かい点を数えると1万個。
 実物投影機を使ってグーンと大きくすると,細かい点も見やすくなります。1万個の数がどのくらいか,つかめたかな。
画像1 画像1

今日の給食 2月5日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 りんごパン ぎゅうにゅう ハンバーグのデミグラスソース
 はくさいのクリームに ごぼうサラダ
【メッセージ】
 りんごは食物繊維やビタミンCが豊富に含まれており、かぜ予防にぴったりの果物です。外国には「1個のりんごで医者いらず」という言葉もあります。

長放課 藤里ランニング

 長放課になりました。少し気温も上がりました。もう、子どもたちが運動場で待ち構えています。準備が整ったところでスタートします。長放課の時間をめいっぱい使って走りきります。
画像1 画像1

6年生 外国語

 教室から英語が聞こえてきました。今日は「何の部活動に入りたいか」を互いに英語で質問し、答えていきます。中学校で始まる英語の授業や部活動が楽しみですね。
画像1 画像1

朝 藤里ランニング

 藤里ランニングも4日目となりました。トラックを走っている子どもたちは1週走るごとにカードに印がもらえます。カードがずいぶん埋まってきました。がんばっています。
画像1 画像1

2月5日は,「プロ野球の日」。

画像1 画像1
 1936(昭和11)年のこの日、全日本職業野球連盟の結成によりプロ野球が誕生しました。現チーム名でいうと、読売ジャイアンツ・阪神タイガース・横浜ベイスターズ・中日ドラゴンズ・オリックスブルーウェーブなど全7チームが参加していました。

入学説明会

 来年度入学する新一年生の保護者の皆さんが、入学説明会に参加されました。
 4月から始まる藤里小学校での学習・生活・持ち物について知っていただく機会となりました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年度の入学説明会は新1年生の子どもたちは参加しませんでいたが、保護者の皆さんがたくさん藤里小のことを知り、帰っていかれましたので、お家でたくさんお話を聞いてもらいたいと思います。
画像1 画像1

午後の授業の様子

6年生は、社会の学習を。教科書の資料をもとに、出来事を調べ書き込んでいました。
5年生では、外国語活動をしていました。いつも、ときごき、たまに、全然ないなど、「頻度」の表現を使って表現していました。
保健委員会からは、手洗いうがいのポスターで啓発活動がなされています。
画像1 画像1

2月4日は,「銀閣寺の日」。

画像1 画像1
 銀閣寺の正式名所は慈照寺(じしょうじ)といいます。1482(延徳元)年のこの日、足利義政が造営に着手した山荘です。当初、金閣寺(鹿苑寺)にならって銀箔をはる予定だったといいます。義政はここを拠点に茶道、華道などさまざまな文化を育みました。

今日の給食 2月3日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ごもくあつやきたまご
 れんこんきんぴら ちゃんこじる
【メッセージ】
 ちゃんことは元々、相撲部屋で力士のために作られる料理です。鍋料理が多いため、ちゃんこ鍋として広く知られています。今日はちゃんこ汁として出します。

4年:算数 「単元のまとめ」

 テストを返してもらい,解説を聞いています。点数の良し悪しは気になりますが,間違えた所やできなかった所をもう一度学習することが大切ですよ。
画像1 画像1

1年:生活科 「できるようになったよ」

 「できるようになったよ 発表会」に向けて,準備と練習をしています。どんな発表が見られるか今から楽しみです。1年間の成長が感じられるといいですね。
画像1 画像1

3年算数 「小数のひっ算」

 いろいろな小数の筆算の仕方を考えます。どのパターンで解くと良いのか,たくさん問題を解きながら慣れていきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742