「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

7月1日は,「山形新幹線開業記念日」。

 1992年のこの日、東京から山形までの山形新幹線が開業しました。1999年には新庄まで延伸されました。従来線の線路幅を広げることで、山形新幹線「つばさ」は新幹線専用の線路ではなく、従来線と同じ線路を走っています。
画像1 画像1

今日の給食 6月30日(火)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう トンテキ
 しらすあえ あおさじる
【メッセージ】
 今日は三重県の郷土料理です。三重県は松阪牛、伊勢えびなどの有名な食材を使った料理の他にも、トンテキのような名物料理が数々あります。
画像1 画像1

1年 体育

 フラフープを使って,腰で回したり縄跳びのように跳んだり・・・。練習を重ねるにつれて,上手になってきました。
画像1 画像1

5年 図工「心のもよう」

 平らな入れ物に絵の具を溶かして,思い思いの模様を作っていました。色を混ぜすぎて,みそ汁みたいな色になってしまった子も・・・。どんな作品ができるか楽しみです。

画像1 画像1

6月30日は、「アインシュタイン記念日」。

 1905年、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師でした。
画像1 画像1

生徒指導より No.16

画像1 画像1
 今週の週目標は、「こまめに水分をとります」です。梅雨で雨の日が多いですが、気温や湿度は高く、熱中症を気を付けなければなりません。そのためにこまめに水分をとって、予防していきたいと思います。保護者の皆様には、いつも水筒をご準備いただいております。ありがとうございます。今後も水筒の準備でお手数をおかけしますが、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

現在の帰宅時間は、17:30です。

今日の給食 6月29日(月)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう めばるのねぎソースかけ
 かおりたくあんあえ けんちんじる
【メッセージ】
 めばるのねぎソースかけは、ねぎだけでなく、みょうがやしょうがも入っています。薬味として活躍する3種類の食材を合わせることで、料理の風味が増します。
画像1 画像1

3時間目の授業

 今日は,教育委員会からお客様がおみえになり,3時間目の授業を参観していただきました。休み明けの月曜日ですが,がんばって取り組んでいる姿を見ていただけたと思います。
 今年度から,新学習指導要領が本格実施となり,これまで以上に「考える」・「判断する」・「表現する」活動を重視しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日は、「星の王子様の日」。

 「星の王子さま」や「夜間飛行」などの作品で知られるフランスの作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリが、1900年のこの日、フランスのリヨンに生まれました。彼は飛行士でもあり、リビア砂漠に不時着した事件が「星の王子さま」のヒントになったといいます。
画像1 画像1

4年生 学び集会(生活)より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のふじっ子タイムは、全校一斉の学び集会でした。例年、体育館で行っていますが、新型コロナウィルス感染対策により、各教室で行いました。
 生活指導は、名札、シューズ(くつ)、筆箱などの持ち物、ロッカーや机の整頓という内容でした。話の後には、全員で教室と学年室のロッカーの片付けをしました。毎日、整った学習環境を保つため、学級全員で気を付けていきたいです。

4年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の4年生では、総合的な学習の時間にキャリア学習を行っています。今週は、校長先生と栄養教諭の大海先生に、職業について話をしてもらいました。
 校長先生には、教員を志した理由や校長としての立場でどんなことをやりがいにしているか、大海先生には、栄養教諭とはどんな仕事か、栄養教諭を志した理由、栄養教諭としてどんなことをやりがいにしているかなどを話してもらいました。

「e ライブラリー」活用研修会

 昨日,講師を招いて教職員の研修を行いました。「e ライブラリー」とは,授業や家庭学習で使えるインターネット経由の学習アプリです。学年別に各教科の教科書にぴったり沿った内容で,鉛筆やノートを使わず,マウスの操作のみで学習していくことができます。

 研修でマスターしたことをもとに,少しずつ授業に取り入れていく予定です。ゲーム感覚で能率的に学習が進むことを期待しています。
画像1 画像1

今日の給食 6月26日(金)

【メニュー】
 ひやしちゅうかめん ぎゅうにゅう ひやしちゅうか(スープ)
 とりにくのあまだれがらめ えだまめのソテー
【メッセージ】
 冷やし中華は昭和の初めに日本で生まれた料理です。冷たい中華めんの上にのせた色鮮やかな具と酸味のあるスープが暑い時期に食欲をわかせてくれます。
画像1 画像1

6月26日は,「雷記念日」。

 930年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴がなくなりました。政治的な策略によって太宰府に左遷された菅原道真のたたりであると信じられたため道真の学者として名誉を回復し、学問の天神様として祭られるようになりました。
画像1 画像1

重要 7月の下校時刻変更(げこうじこくへんこう)について

 熱中症のリスクを軽減するため,7月下旬の下校時刻を市内一斉に変更することになりました。

 したがって,7月21日(火)〜7月31日(金)の下校を「全学年15:50一斉下校」とします。(げこうじこくが,おそくなります。)学年通信等でもお知らせしていきますので,ご確認ください。よろしくお願いいたします。

今日のまなび

 学校再開から約1か月がたとうとしています。各学年では、それぞれ学習の成果が掲示されています。
画像1 画像1

今日の給食 6月25日(木)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたキムチいため
 さんしょくあえ もずくじる
【メッセージ】
 豚肉はエネルギーを生み出すために必要なビタミンB1を多く含み、疲労回復効果があります。キムチは乳酸菌が多く含まれ免疫力を高めてくれます。
画像1 画像1

2時間目の授業

 2時間目は,七夕の短冊に願い事を書いたり,漢字のテストを受けたり,音読の練習をしたりしていました。
 今日は蒸し暑さが感じられるため,集中力が途切れないように頑張っています。
画像1 画像1

6月25日は,「住宅デー」。

 全国建設労働組合総連合が1978年に制定しました。1852年のこの日、スペインの建築家、アントニオ・ガウディが誕生したことを記念しています。街の大工や左官屋など職人の腕と信用を再確認する日です。
画像1 画像1

4年総合 「キャリア学習」

 「キャリア教育」の一環として,校長先生をゲストティーチャーに招きました。テーマは,「どうして先生になったの?」です。
 将来に目を向け,職業選びのヒントをつかんでもらえればと思います。他にもさまざまな職種の人からお話を聴く予定です。夢や目標が決まれば,勉強にも一層身が入ります。小学校を卒業するまでに,ある程度の方向が決められるよう考えてほしいです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742