「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の給食 9月30日(水)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたバラにくとししとうのカレーふうみ
 れんこんのあまずあえ たまふのすましじる おわびのゼリー2個
【メッセージ】
 今日の豚バラ肉としし唐のカレー風味は、西部中学校の応募献立です。暑さの残る季節ですが、カレーの風味で食欲をそそるように考えてくれました。
画像1 画像1

9月30日は,「くるみの日」。

 「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せ。
画像1 画像1

6限 委員会活動

 後期の委員会活動がはじまりました。新しい組織づくりを行い、後期の活動が始まります。後期の委員会の皆さん学校を支える活動をがんばりましょう!
画像1 画像1

今日の給食 9月29日(火)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう いわしのにつけ
 なめたけあえ のっぺいじる ぶどうゼリー
【メッセージ】
 いわしは、漢字で魚へんに弱いと書きます。身や骨はやわらかく、丸ごと食べられるので、余さず栄養を摂ることができる魚です。独特なにおいは、しょうがと組み合わせることで気にならなくなります。
画像1 画像1

5年図工 「お話の絵」

 先生からアドバイスをもらって彩色に取り組んでいます。
 混色したり塗り方を工夫したりしながら,自分なりの想像の世界を広げます。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1

2年体育 「馬跳び」

 今日は,「馬跳び」のテストです。リズムよくかっこよく跳べるようになりました。
画像1 画像1

9月29日は、「招き猫の日」。

 「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせから、日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が記念日に制定しました。この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の福招き猫際をはじめ、日本各地で記念行事などが開催されます。右手上げは「金運招来」、左上げは「千客万来」といわれています。
画像1 画像1

今日の給食 9月28日(月)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう とりにくのねぎしおやき
 キャベツとかにかまのあえもの みそけんちんじる
【メッセージ】
 ねぎは、地域によって好まれる部分が異なり、関東では白い部分を、関西では緑色の葉先の部分をよく使います。白い部分が長いねぎを根深ねぎといいます。
画像1 画像1

1時間目の授業

 朝晩がめっきり涼しくなり,秋の訪れを感じさせます。
 1時間目は,落ち着いて「ノートに書く」活動が多く見られました。書きながら覚え,もう一度読み返して記憶に残し,忘れた頃に振り返ると身に付けやすいと思います。
 色分けしたり,四角で囲んだりすると大事なポイントが分かりやすいかな。ただ書き写すだけでなく,工夫すると良いですね。
画像1 画像1

朝礼 9月28日(月)

 今朝は,6年生が中心となって進めている「朝礼」を行いました。
 初めに,6年生2名のスピーチがありました。一人目は,「最高学年にふさわしい行動が取れるように,メリハリのある生活をしていきたい」と語りました。二人目は,「将来,ファッションデザイナーになりたい」という夢を語ってくれました。
 その後,クラブ紹介があり,総務委員会からは「手洗い・うがいをしっかりします」と週目標の発表がありました。
 最後に,今日から2週間,教育実習生としてお世話になる先生の紹介がありました。主に,5年1組で実習します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月28日は、「パソコン記念日」。

 1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューターPC−8000シリーズを発売し、パソコンブームの火付け役となりました。その後に発売された9800シリーズ、いわゆる「キューハチ」は、その快進撃により市場の6割を確保していました。
画像1 画像1

今日の給食 9月25日(金)

【メニュー】
 わかめごはん ぎゅうにゅう あつやきたまご
 だいこんとなまあげのにもの もやしのゆかりあえ
【メッセージ】
 しそというと、本来赤じそを指します。青じそは、赤じその変種です。赤じそは、酢に漬けると赤い色が出るため、梅干しの色付けに使われています。
画像1 画像1

6年社会 「室町時代」

 修学旅行が11月になったおかげで,歴史の事前学習がみっちりできます。旅行では,教科書や資料集に出てきた建物を実際に見て,日本の歴史を感じてほしいです。
画像1 画像1

「ソーラン節」の練習中 (2放)

 放課に5・6年のリーダーが集まり,「ソーラン節」の特訓中です。先生から聞いたポイントをできるようにして,各クラスで伝えます。
画像1 画像1

3年体育 「障害物走」

 輪や箱,小さいハードルを跳び越えて,「障害物走」に取り組んでいます。障害物を置く位置を工夫すると,もっと速く走れます。どこに置くといいかな?
画像1 画像1

9月25日は,「10円カレーの日」。

 日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」がこの日に限り10円に好きな金額を上乗せして支払う「10円カレー」を提供。1973(昭和48)年のこの日、1971年に消失したお店を再建したことを記念しています。この日の売り上げは、交通遺児育英基金やユニセフなどに寄付されます。
画像1 画像1

生徒指導より No.28

画像1 画像1
 今週の週目標は、先週に引き続き「ろう下は静かに歩きます」です。
 今週は、3日間と短いですが、全校でしっかり取り組んで落ち着いた生活を心がけていきたいと思います。

 現在の帰宅時刻は、17:30(午後5時30分)です。

トイレを中心に,きれいにしていただいています。

画像1 画像1
 コロナ感染症の関係でトイレ掃除を職員で行っていましたが,昨日から専門業者の方に来ていただけることになりました。トイレ掃除を中心に,手洗い場等もきれいにしていただいています。ありがとうございます。

4年国語 「新出漢字の復習」

 4年生で習った漢字を確認する場面です。出された問題の答えを書き順に気を付けながらノートに書きます。習ったことを何度も思い出すことで定着していきます。
画像1 画像1

今日の給食 9月24日(木)

【メニュー】
 フォカッチャ ぎゅうにゅう ボロネーゼ
 しろみざかなのフリット マリネ
【メッセージ】
 今日はイタリアの料理です。イタリアは北側以外は海に囲まれているため、魚介類が豊富に獲れます。素材そのものを味わうので、調味料が控えめなのも特徴です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742