最新更新日:2024/04/24
本日:count up92
昨日:164
総数:1262210
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4月9日(金)5年生「道徳」

今日の道徳の授業では、「きまりの意義」について学びました。どうしてきまりがあるのかを、学級を例にしてグループで話し合いました。自分と他の人を守るためにきまりはあることに気付き、きまりはみんなのための大切なものだと学級で確認しました。

●配付物:保健用封筒(水色)
     児童家庭連絡票
PTA総会・授業参観のご案内   
※配付物は重要なもののみ載せています
●提出物:児童家庭連絡票:4月13日(火)〆切
 (訂正追記していただき保健用封筒(水色)に入れてご提出ください)
●宿題:自己紹介用紙の清書
    学級リーダー&委員会について考える
※発育測定・視力検査があります。

学年通信「進化」第1号の訂正です。
4月21日(水)は、15:00下校です。
大変申し訳ございません。

画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】最高学年1週目が終わりました!

画像1 画像1
 2学級から1学級となって初めての1週間。「物が多い!」「クラスがせまい!」「時間がかかる!」と、何かにつけて子ども達も担任も感じています。これが1学級になるということか、とひしひしと実感し始めた1週間でした。
 一方で、子ども達がお互いに声を掛け合ったり協力して動いたりする姿も、昨年度以上に見られた1週間でもありました。1学級になったことを新たな成長の機会として生かし、最高学年としてよりよい学級・よりよい学校を目指していくことを期待しています。
 今週は午前中のみの活動でしたが、入学式とその準備・片付け、学級開き、委員会・係当番決めなど密度の濃い時間を過ごしました。来週からはいよいよ授業が本格的に始まります。土日はしっかりと心と体を休めて、来週の活躍に繋げてほしいと思います。

4月8日(木)5年生「朝の会・帰りの会」

画像1 画像1 画像2 画像2
学活で朝の会や帰りの会の進め方について話し合いをしました。
5年生では、帰りの会を利用して、「ほめ言葉のシャワー」を行っていきます。
今日は練習をしました。昨年度の学級委員が「今日の主役」となり、学級みんなでよかったことを伝えます。
どの子も「今日の主役」に、いろいろな表現で「ほめ言葉」を送っていました。

※明日は学級写真があります。

●配付物:保健だより「げんき」2枚
●提出物:家庭訪問のお知らせ:4月9日(金)〆切
●宿題:級訓を考えよう
※配付物は重要なもののみ載せています

2年生 学級活動「手洗いの学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学級活動の時間に、手洗いの学習をしました。
 現在、まだ新型コロナウィルスが収まらず、学校でも感染予防対策を続けています。その1つとして、手洗いうがいを徹底できるよう指導しています。学年が変わったので、保健だよりの「げんき」(本日配付しました)とビデオ教材を使って、せっけんで手を洗うことの必要性について学習し、実際に手を洗って確認しました。
 ご家庭でも、手洗いうがいについて話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

通学班集会

画像1 画像1
新年度に入り、第1回目の通学班集会を行いました。

班長・副班長が教室まで1年生を迎えに行き、通学班集会の場所まで案内しました。
班長・副班長の決定、班旗の確認や登下校時の並び方の確認などを行いました。
安全に登下校ができるよう、真剣に話し合うことができました。

4月7日(水)5年生「学級開き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生進級おめでとうございます。
初日の学級開きでは、高学年としての心構えを話しました。高学年である5年生は、自分たちで考え、仲間と協力して活動してきます。最初に出された先生からのミッションは、見事クリアして、みんなよいスタートを切りました。学年通信のタイトルである、これから一年間の5年生の「進化」が楽しみです。

●配付物:学年通信「進化」
    登校前の健康観察カード(4月分)
    総合保障制度(自由加入です)
    家庭訪問のお知らせ(今年度は希望制です)
    緊急メール登録方法のご案内
    新型コロナウイルス予防に関わる学校の対応について
  ※配付物は重要なもののみ載せています
●提出物:家庭訪問のお知らせ:〆切4月9日(金)
●宿題:自己紹介用紙

生徒指導より No.1

画像1 画像1
 今年度も生徒指導より、いろいろな情報や子どもたちに指導したことなどをホームページに掲載していきます。今年度もよろしくお願いいたします。

 今週の週目標は、「規則正しい生活をします」です。新しい学年の生活がスタートしました。早寝早起きを基本として、規則正しい生活を全校で徹底していきたいと思います。ご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。

 今日より、帰宅時刻を17:30(午後5時30分)に変更しました。よろしくお願いいたします。

4月7日(水) 始業式

 今日から1年生から6年生までそろっての登校となりました。始業式では校長先生から放送でお話を聞きました。校長先生からは,仲間がいるからできることとしてあいさつをすること,先生や友達の話をしっかり聴くこと。換気,手洗い,うがいを心がけ,心と体が健康であること。のお話があり,新しい担任の先生の発表がありました。新しく本校に着任した先生方は学級の時間に各教室を訪問しあいさつをしました。皆さんとても良い姿勢で話を聴くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(火) 入学式

 元気な1年生17名が藤里小学校に入学しました。ご入学おめでとうございます。在校生の代表として6年生があいさつと歓迎の歌を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式案内

画像1 画像1
 明日の入学式の予定です。新入生の皆さんの元気な姿をたのしみにしています。

「藤里スポーツ少年団」募集のご案内

 藤里スポーツ少年団では新たな団員を募集しています。スポ少体験会を下記のように実施します。希望される方はご参加ください。

※※※スポ少体験会の案内※※※

日時 4月10日(土) 8:30〜
4月25日(日) 8:30〜
場所 藤里小学校体育館
種目 バドミントン・バレーボール

運動しやすい服装と、屋内用のシューズを持ってきてください。

おかしをよういしてまっています。
ともだちをさそって、スポ少にきてみよう!

☆当日は、男子部も活動しています。
野球⚾️・サッカー⚽️の好きな子、ぜひグランドにも、あそびにきてね。

画像1 画像1

新6年生 入学式準備

 新6年生が入学式準備のために登校しました。さすが新6年生,入学式に向けて手際よく準備を進めていました。ありがとう!明日もたのみます!
画像1 画像1

お世話になります。

画像1 画像1
藤里小学校に本年度新しく6名の先生をお迎えしました。
須賀 智恵 先生
迫  大地 先生
水野 達哉 先生
矢野 仁美 先生
今井 志保 先生
奥田 由美子先生(外国語ALT)
お世話になります。よろしくお願いします! 

感謝!

画像1 画像1
この度の異動で5名先生方が転退職されました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 後藤 栄吉  教頭先生
 武内 京子  先生(ことばの教室)
 小関 まゆみ 先生
 柴田 恭子  先生
 稲田 順子  先生(外国語ALT)
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/9 職員・学級写真
4/12 1〜6年給食開始
4/13 避難訓練  委員会
4/14 学び集会1(学習) 避難訓練予備日
4/15 学び集会2(校内生活)  前期児童会任命式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742