最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:164
総数:1262123
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4月16日5年生「理科」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で天気についての学習をしています。幸運にも「くもり」「晴れ」「雨」の全ての雲の様子が、この1週間で観察することができました。観察した結果をグループで考察して、天気と雲の様子についてをまとめることができました。

時間割:道徳、外国語、算数、体育、国語
宿題:漢字ドリル13(1周目)(欠席者は宿題はありません)
配付物:学級写真の注文について
    授業参観のお知らせ
    家庭訪問の日時(家庭訪問希望者のみ)

※月曜日は、授業参観です。
第一音楽室(北舎3階西端)で行います

4月19日(月)の授業参観について

本日「授業参観のおしらせ」を配付いたしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,ご参観いただける方は以下のことにご留意ください。
・学年毎で参観時間・会場が異なります。プリントを参考にしてください。
・当日の検温・マスクの着用・手指の消毒をお願いします。
・参観いただく方は名簿に印をつけていただきます。筆記用具をご持参いただくか共用の鉛筆をお使いの場合はお手数ですが手指の消毒をお願いいたします。

画像1 画像1

1・2年生 「家庭訪問のお知らせ」について

1・2年生の保護者の皆様

 本日、家庭訪問を希望されている保護者の方に家庭訪問のお知らせを配付する予定になっていましたが配付できませんでした。申し訳ありませんでした。月曜日に配付いたします。よろしくお願いいたします。

1・2年学年主任

今日の給食 4月14日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう めばるのしおやき
キャベツのささみあえ さわにわん
【メッセージ】
 沢煮わんの沢はたくさんという意味です。細切りにした食材をたっぷりと入れ、しょうゆ味で作ります。今日の給食では7種類の食材を細長く切って使いました。

画像1 画像1

1年生 体育

 体育館から元気な声が聞こえてきました。1年生が体育でサーキットトレーニングに挑戦しています。思い切り跳んだり,のぼったり,しっかり体力がつくといいね。
画像1 画像1

3年生 理科

 3年生が理科で校庭のいきものさがしの発表をしていました。色や形,大きさなどを発表していました。丁寧に色塗りがしてあったり,発表の時に見やすくなるようノートを上にあげたり伝える工夫が見られました。
画像1 画像1

4年生 図画工作

 4年生が教室で図画工作に取り組んでいました。黒板に「うずまき」の文字が。色鉛筆で思い思いの色に塗っていました。デザインが同じでも色の塗り方でずいぶん変わって見えます。完成が楽しみです。
画像1 画像1

4月15日(木)「学級活動」5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな高学年としての動きに慣れてきて、いろいろな準備などが素早くできるようになってきました。給食準備も10分で完了し、帰りの準備2分も達成できました。まずは第一段階クリアです。5年生のうちに給食準備5分、帰りの準備1分もできそうですね。帰りの会で行っている「ほめ言葉のシャワー」も、みんな工夫して言えるようになってきました。スタートダッシュは上々です。この調子ですてきな高学年になれるようにがんばりましょう。

時間割:図工、図工、外国語、国語、算数
宿題:漢字ドリル7(1周目)(欠席者は宿題はありません)
配付物:学校給食費の徴収率向上のための取り組み強化について

2年生 耳鼻科検診の日時訂正について

 学年通信と今日の連絡帳に、明日耳鼻科検診と連絡いたしましたが、2年生は、来週の4/20(火)でした。申し訳ありませんでした。

 来週、検診がありますので、早めに耳掃除や鼻掃除をしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

前期児童会任命式

 晴天となった運動場で児童会の任命式を行いました。自己の役割をしっかり果たしてくださいね。がんばって!!
画像1 画像1

4月14日(木)社会「世界の中の国土」5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の時間に世界の国々や大陸・海洋について学びました。みんなで知っている知識を出し合って話し合ったり、地図を見ながら位置を確認したりしました。よく聞く国も意外に場所は知らないものです。始めて位置を知り、おどろいている子もたくさんいました。

時間割:算数、外国語、体育、理科、国語
宿題:社会のプリント
持ち物:体操服

PTA役員会・全委員会のご案内

下記のように第1回PTA役員会・全委員会を開催いたします。お手数をおかけします。
画像1 画像1

1年生 算数

 1年生の算数の授業ではブロックを使って数を数えていきます。数を数えたり比べたりを手を動かしながら見つけていきます。答えを発表し合いながら確かめます。
画像1 画像1

2年生 体育

 2年生が体育館で体育に取り組んでいます,先生の足じゃんけんにあわせてジャンプしながら後出しじゃんけんをします。先生に勝つには?先生に負けるには? 頭で考えて体を動かしています。
画像1 画像1

今日の給食 4月14日(水)

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのからあげ
チンゲンサイのあえもの ちゅうかスープ
【メッセージ】
 給食のから揚げは、しょうゆ、生姜、にんにくで下味をつけ、粉をつけて揚げます。小麦粉を使わず、米粉とでんぷんを使ってカリッと仕上げています。

画像1 画像1

学び集会(学習について)

画像1 画像1
今日の朝、学習の仕方について学ぶ「学び集会」を行いました。

感染症予防のため、各教室で映像を見る形で行いました。
2年生から6年生は、今まで取り組んできたことの確認ですが、新たな気持ちで学習の仕方について確認できている様子でした。

映像では、「授業始終のあいさつ」「机隊形」「話す位置」「聴き方」「ハンドサイン」についての説明があり、学級のみんなで確認することができました。

2年生 図工・生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度最初の図工の授業がありました。色鉛筆を使って、丁寧に色を塗るという学習でした。子どもたちは、静かに集中していたように思います。
 5時間目の生活科では、避難訓練について学習しました。避難経路(逃げ道)を確認し、外に出る扉(2年生が避難で使う)の開け方を全員確認しました。

4月13日(木)5年生「会社係活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、会社係活動を行います。自分たちで会社に見立てたグループをつくり、自分たちで仕事を考えて自主的に活動します。今日は、みんなで話し合いながら会社づくりと仕事を考えました。どんどん自分たちで学級の仕事を見つけて、よりよい学級をつくっていきます。

時間割:国語、社会、音楽、算数、学活
宿題:算数プリント(欠席者は宿題はありません)

5・6年生 委員会活動

 今日の6時間目は今年度最初の委員会活動でした。学校を支える大切な活動です。5・6年生の皆さんよろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食 4月13日(火)

今日は入学・進級お祝い給食です。
【メニュー】
 せきはん(ごましお) ぎゅうにゅう さわらのさいきょうやき
ゆかりあえ さくらかまぼこのおすいもの おいわいクレープ
【メッセージ】
 さわらは春が旬の魚のため、漢字で魚へんに春と書きます。成長とともにサゴシ、サワラなどと呼び名が変わる出世魚です。体が細長く、狭い腹でサワラ、狭い腰でサゴシと呼ばれています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 授業参観  (PTA総会は書面会議となります)
4/21 1〜4年春の校外学習(給食なし)  5・6年給食あり
4/22 1〜4年校外学習予備日(給食なし)  5・6年給食あり
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742